花守の少女~若様の世話係は、甘い香りに包まれる~

kana

第1話 とんでもない若様

(なんでこんなことになったんだっけ……)


日鞠は、仰向けにされながら、自分の陥った状況に呆然としていた。


給金のいい仕事の募集があるのを知って面接を受けに行ったのが一週間前。


とあるお金持ちのご令息のお世話係で、住み込みの仕事である。


少し変わった面接だったが、数多くいた応募者たちの中から幸運にも選ばれて、その場で即採用となった。


それからドタバタと身の回りの色々な手続きを済ませ、気合を入れて今日から新しい職場で働き始めたわけなのだが、お世話をするべき若様は日中見かけないまま前任者から細々としたことを教わり、つつがなく一日を終えようかというところで、日鞠は初めて会った青年に押し倒されていた。


まったく訳がわからない。


ただ若様の部屋の寝床を整えに来ただけだったのに。


いきなり部屋に現れた青年に「お前は誰だ」と詰問され、きちんと答える間もなく敷いたばかりの布団の上に転がされた。


若様の居室にいるということは、この青年こそ、おそらく日鞠の仕える相手なのだろう。


月明りしかない暗い室内でも、一目でそれとわかるほどの冴え冴えとした美貌の持ち主である。


体つきはほっそりとしていたが、押さえつけられた手首も、両ひざではさみ込まれた胴体も、日鞠が逃れようともがいてみせても、びくともしなかった。


少しはだけた着物からのぞく胸元から首筋には、風で舞い散ったような花びら模様が、入れ墨のようにくっきりと浮き上がっていた。


そしてなにより、この周囲に漂う、むせかえるような芳香――。


その香りに覚えがあり、日鞠は一週間前の面接会場での出来事をふと思い出した。


志望者たちは大きな部屋に全員入れられて、面接が始まるのをしばらく待っていたのだが、急に部屋の中に煙が充満して、その場は大騒ぎになった。


扉は外から鍵をかけられていて出ることもかなわず、みんな袖やハンカチで口元を押さえたが、そのうち日鞠を除く志望者全員が酩酊状態に陥り、中には服のボタンを外したり、持っていた扇子で火照った顔をあおいだりする者が続出した。


近くにいた女性を介抱しながら、日鞠はなんだかマタタビを与えられた猫の群れの中にいるような気がしたものだが、それから部屋の換気扇がゴウゴウと音をたてて作動し、扉の鍵が開いて面接官たちが入ってきた。


数人いた面接官たちは、なぜか全員マスクで顔を覆っていた。


「皆様、大変に申し訳ございません。部屋の空調に故障があったようでして、念のためこれから皆様を医務室へとご案内させていただきます」


面接官の一人がそう告げると、部屋の中にいた志望者たちはわらわらと部屋の外に案内された。


日鞠も人の流れに乗って外に出ようとしたのだが、面接官に「あなたはこの部屋に残ってください」と言われ、一人だけ部屋に留められ、色々と質問された。


それが後から振り返ると実質的な面接だったわけなのだが、志望動機や職務経験などについてはほとんど訊かれず、先ほどの煙を吸い込んだ時の体調や感覚についてばかりしつこく質問された。


まったく違和感がないわけではなかったが、別に支障をきたすほどでもなかったので、素直にそう答えると、面接官たちはマスクをつけたままうなずき合い、日鞠はその場で合格を言い渡されたのだった。


なので、その面接の時の煙のことは強く印象に残っているのだが、今、目の前から漂ってくる芳香は、その時の煙と同じ香りがした。


しかも組み敷かれた体の縛めをほどこうと抵抗すると、相手がそれを許すまいと互いの体がさらに密着し、香りがますます若様から強く漂ってくる。


あの時と同じ香りだけど、まったく同じではない。


日鞠は香りを吸い込んでいるうちに、頭がくらくらしてくるのを感じた。


体が急速に熱を帯び、うるんだ目から涙がこぼれそうになる。


そんな日鞠を、美しい若様は黙って冷然と見下ろしていたが、その冷たいまなざしに、日鞠の中でふつふつと怒りが沸き上がってきた。


雇われの身だろうと、我慢できることとできないことがある。


なにより、この自分が自分ではなくなるような感覚を今すぐどうにか払いのけたかった。


日鞠は力の抜けかけていた体を叱咤し、まだ自由のきく首から上を思いっきり持ち上げた。


ごつん、と鈍い音がし、日鞠の頭部に鈍痛が走る。


体を押さえつけていた力が緩み、すかさず日鞠が尻もちをついたような格好でその場を数歩後ずさると、若様も布団の上に尻もちをついていた。


どうやら頭突きがきれいにきまったらしく、若様はあごに手を当てて顔をしかめている。


その様子を見て日鞠は大いに留飲が下がったが、若様と目があってじろりとにらまれたので、慌てて日鞠は立ち上がり、ぴょこんと頭を下げた。


「新入りで勝手がわからず、大変に失礼いたしました。今日はもう遅いので、これにて失礼致しますっ」


早口でまくしたて、日鞠は大急ぎで部屋を飛び出すと、使用人のための離れの建物へ向かって走った。


広い庭園をつっきりながら、給金の高さにつられて自分はとんでもない職場に来てしまったのではないかと日鞠は後悔しかけたが、すぐにぶんぶんと首を横に振って弱気を追いやった。


辞めるわけにはいかないのだ。


なにせ、病弱な妹の治療代に充てるため、給金を前借りしたのだから。


あんな非常識な若様の一人や二人くらい、妹の体のことを考えればどうってことはない。


そう自分を励ます日鞠だったが、はたと『もし若様に明日の朝一番にクビを言い渡されたらどうしよう』という点に思い至り、来て早々まんじりともせずに一夜を明かす羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る