勇者の箱

@kuramori002

勇者の箱

 『勇者の箱』とそれは呼ばれていた。


 昔々のこと。

 異界から来た勇者が、全能の神のごとき力で魔王を倒した―――と伝えられている。


 その勇者が自らの世界に帰るにあたり、王国に残していったのが、ひとつの箱であった。


 小さな衣装箱ぐらいの大きさのなんの変哲もない木箱である。

 ただし、魔術により封が施されている。


「これの封印解けと―――そうおっしゃるのですか?」


 私は王に訊ねた。


 初めて目にした『勇者の箱』に私はやや面食らっている。これは。これは―――なぜ。


「ああ、解いて貰わねばなるまい。今や蘇った魔王の軍勢は世界を制圧しつつある。今こそ、伝説の勇者の力を借りるときがきたのだ」


「我が王よ、ひとつお尋ねしたい」

 思い切って口にする。


「なんだ?」


「中に何が入っているとお思いですか? 市井に伝わる御伽話では、『勇者の箱』の中身は、伝わる地域や写本の書き手によってバラバラです」


「……王家に伝わる話では、『勇者が神より与えられた伝説の武具』が入っていると言われている。それはひと振りで山を薙ぎ、海を割るという。魔王に対抗するため、今こそ必要なものだ。

 ―――しかし、なぜお前はそんな事を訊く?」

 王が顔をしかめる。


「まさか、解けないとは言うまいな、お前こそが解呪魔術研究者の筆頭だと、そう聞いているが」

 その物言いに、王たる者の圧を感じる。

 しかし、この王ですら魔王には怖気づいているのだ。


 私はツバを飲む。

 伝えねばならない。

「解けないなどということはありません。むしろ……簡単過ぎるぐらいです。学院を卒業したての我が弟子たちでも半数は解呪できるでしょう」


「なんだと!? そんなはずはッ! それでは―――」


 聡明な王である。みなまで言わなくても理解したようだ。


 


 即ち―――


「それでは、この箱の中身は些末な物だということになってしまう。先祖代々、受け継いできたものが、そんな……。

 待て、封印は古いものだ。劣化したということはないのか?」


「おそれながら、そのような状態だった場合、私には判別がつきます」


「ううむ……では―――。いや、悩んでも仕方がない。もう良い。開けることは決めたのだ。開けよ」


「かしこまりました。念の為、少しお下がりを」


 王が箱から数歩離れたのを確認して、私は目の前の箱に杖を振るった。


 箱が淡く輝き、次いで、それを構成していた木板が崩れていく。魔術によって保たれていたものが失われたのだ。


「ぶ、武具ではないか! 剣と盾だ!」


 王が箱の中から現れたものに駆け寄る。


 しかし。


 しかし、歓喜の表情は長くは続かなかった。


「魔術の素養のない我にもわかる。これは、素晴らしい逸品ではあるが、神より与えられた神具ではない。単なる、人の手によるものだ」


「ええ、そのようです。どうして、勇者はこんなものを……」


 私は王の傍らでうなだれた。


 ―――と、ふと目が盾の下にあった羊皮紙を捉えた。


 破らないように注意してそれを取り出す。


「なんだ、それは」


 折りたたまれたそれを開く。


「―――手紙です。伝説の勇者からの」




 ※



 あの日から、またたく間に数年の月日が流れた。


「魔術大隊、展開完了しました。予定通り、魔王城の背後に教会騎士たちの精鋭が潜んでいます」


 報告を聞きながら、あの手紙のことを思う。


「分かった。では、王の号令を待て」


「は!」


 私は研究室ではなく、魔王軍との戦いに身を置いていた。


 手紙には、こう書かれていた。



「俺は、噂にあるように、異界から来たわけでも、神から武具や特別な技能を与えられたわけでもない。


 この世界で産まれ、育ち、研鑽し、勇気を持ち、仲間達に助けられ、そうして魔王を倒したのだ。


 噂は何度も否定したが、『魔王を倒す偉業を成した者が常の者のはずがない』と信じて貰えなかった。


 俺がなにか他の者と違うとしたら、まさにそこだろう。


 つまり、俺は『魔王を倒せない』と思ったことはない。果てしない積み重ねの先に、必ず成せると信じていた。それだけだ。


 箱を開け、この手紙を読んでいるということは、何かしらの危機が貴方達に迫っているのだろう。


 俺から貴方達に渡せるものはひとつだけだ。


 俺はできた。だから、貴方達もできるはずだ。


 己を信じる勇気を持て。


 そうすれば、貴方達こそが勇者である」



 精悍な表情の王の姿が、魔術により空に浮かび上がる。その手には、勇者の箱の中にあった剣がある。


「我が兵士、我が同胞達よ! 遂にこの時が来た。今日こそ、我らの手で魔王を弑し、平和を取り戻す!」


 さあ、いよいよだ。


「己を信じろ! 皆で伝説に残る勇者になるのだ!」


 大きな鬨の声が、幾重にも響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者の箱 @kuramori002

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説