ゲームアバタースキルでダンジョンソロ攻略

星の人

第1話 スキル獲得

「はい、これで講習は終了です。こちらがステータスカードになります。お疲れさまでした」


 受付の人に見送られてダンジョンギルドを後にする。今終わったのは受付の人も言っていた通りステータス鑑定だ。つい先日15歳になったことで受けられるようになった。


「とりあえずここでステータスを見ると周りの人の迷惑になりそうだな」


 ステータスをじっくり見たいからさっさと家に帰るか。自転車を漕いで帰ったが、ステータスを得たからか行きと比べて心なしか楽に感じる。

 自室に帰ると早速ステータスを見る。


小林 朧

レベル 1

スキル ゲームアバター(ハンティング)


 魔物を倒したからレベルが1になってスキルを獲得してるな。レベル1にするには何でもいいから魔物を倒すことだ。俺もスライムを指導員に見守られながら倒した。そしてレベルが1になったことでスキルを獲得した。

 スキルはレベルを上げることで獲得することがあるが、レベルが1に上がるときは確定で獲得できる。そして獲得できるスキルはランダムだ。もちろん当たり外れがある。これはどっちだ? ステータスカードで詳しく見れるから見てみる。


ゲームアバター(ハンティング)

アバターに変身できる。

ステータス形式がハンティングになる。


「どういうことだ?」


 類似のスキルがないかネットで調べてみたところアバターのスキルを獲得していた人がいた。どうやら珍しいスキルで世界中で見ても数件しかない。

 それによるとどうやら望んだ姿に変身できるようだ。これだけ聞けば戦闘に使えなさそうだが、どうやら筋肉質な人に変身すれば力が上がるようだ。


「とりあえず戦闘に使えそうか? 実際に変身してみればわかるか」


 そうして変身してみようとすれば、脳裏に自分の姿が現れた。どうやらこれでいじれるようだ。試しに身長を伸ばしてみたり筋肉質にしてみたりしたが、問題なくできた。それどころか性別も変えられそうだ。つまりイケメンや美少女にできるってことか!


「お、落ち着こう。ひとまず元の姿でやってみるか。変身」


 とりあえず変身してみたが、あまり変わりないな。スキルに変化がないかステータスカードを見ようとしたら、目の前に画面が現れた。


小林 朧

武器 なし

防具 なし

HP 100

MP 100

STR 10

VIT 10

AGI 10

INT 10

MIN 10

保有ポイント 0

アイテムボックス

装備制作

アイテムショップ

アバターカスタマイズ


「これがゲームアバターのスキルか? スキル通りゲームみたいだな」


 それぞれの説明も詳しく見られた。


HP 体力。ダメージを防ぐシールド

MP 魔力。魔法や一部のスキルで使用する。

STR 攻撃力。

VIT 防御力。

AGI 敏捷力。

INT 魔法力。

MIN 魔防力。

保有ポイント 魔力のこもったアイテムを変換することで獲得。

アイテムボックス 装備や素材をしまえる。倒したモンスターをドロップアイテムにして自動回収。

装備制作 素材から装備を制作できる。

アイテムショップ いろいろなアイテムを買える。保有ポイントを使う。

アバターカスタマイズ アバターカスタマイズできる。保有ポイントを使う。


 一通り見たらこんな感じだ。念のためステータスカードを見てみたが変化はない。


「それにしてもパーティーを組めなさそうだな」


 アイテムボックスの倒したモンスターのドロップアイテムを自動回収がどんな風になるかわからないが、回収したドロップアイテムを偽ることができると考えたら難しいだろう。それに普通はドロップアイテムになんかならないし。

 まあ最初は一人で行こうと思ってたし、それが永続になると思えばいいか。それにステータス形式が変わってたらパーティー組めないかもしれないし。そもそも組む相手はいないし。

 一通り見終わったからアバターの姿を変更するか。変身を解除してからゲームアバターを意識するが、アバターの姿を変更できない。もしかして1回きりだったかと思って慌てた。


「まさかの1回きりか。あーゲームのようにデータ削除してやり直してー」


 そう思ったら感覚的にアバターを削除できそうなのがわかった。てことはキャラクリがやり直せる! まあこのアバターを削除しても問題なさそうだよな。特に何もいじってないし。

 そうしてアバターを削除してキャラクリをやり直した。




 結局真夜中までキャラクリを考えて望んだアバターが出来上がった。さすがに人型から外れることはできなかったが、それ以外のほとんどをいじれたからつい夢中でやってしまった。でも後悔はしていない。


「変身」


 出来上がったのを確認するために変身する。すると視点が高くなる。鏡を見るとそこには、元のような目つきが鋭く冷たそうな赤い目をして、髪はまるでカラスの濡羽色のように美しく腰まで広がっている。そして体は出るところは出て引っ込むところは引っ込む、まさに世の女性がうらやむ体つきだ。


「うん。我ながらナイス造形美」


 声も透き通るような美声で望んだとおりだ。身長もちゃんと高くなってるし、自画自賛になるが文句のつけようがない出来だ。

 アバターをいじれるならせっかくだから女性にしてみたいよな。もしかしたら女性専用装備とかもあるかもしれないし、そうしたら女性の専用装備の方が強そうだ。

 それにしてもかなり弄れるからと、随分と弄ってしまった。でもやってきたどのゲームよりもアバターを弄れるからな。しかも弄りやすいし凝っても仕方ないだろう。

 それとちゃんとアバター用の服は着ている。まあ全身タイツだが。


「ステータスも見てみるか」


武器 なし

防具 なし

HP 100

MP 100

STR 10

VIT 10

AGI 10

INT 10

MIN 10

保有ポイント 0

アイテムボックス

装備制作

アイテムショップ

アバターカスタマイズ


 女性になったから名前も変えてみた。とりあえずステータスに変わりはなさそうだな。アイテムボックスの中にあった装備も着てみるか。

 アイテムボックスの中の武器と防具を選択して装備してみる。すると5秒ほどで装備が完了した。戦闘中の装備は無理そうだな。

 ひとまずオーソドックスな剣と盾のスタイルに革の防具を装備した。


初心者の剣

STR+10

初心者が使う剣。この剣は強化することができない。

スキル 剣術lv1


剣術lv1

剣の扱いに補正が入る

STRに補正


初心者の盾

VIT+10 MIN+10

初心者が使う盾。この盾は強化することができない。

スキル 盾術lv1


盾術lv1

盾の扱いに補正が入る

VITに補正


初心者の革鎧

VIT+10 AGI+10 MIN+10

初心者の革鎧。この革鎧は強化することができない。

スキル 防御lv1


防御lv1

VITに補正


 それぞれの説明はこうだ。説明を見ると装備は強化できるようだ。まあ初心者シリーズは強化できないみたいだから、強化するために何が必要かわからないのだが。

 それにスキルも装備についている。もしかしてスキルも強化できるのか? まあここからへんは後々わかるだろう。


「それじゃあ装備をしまって、なにかしら服を着てからダンジョンに行くか」


 さすがに全身タイツで外に出歩くのはまずい。それと喋り方も変えなきゃな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る