第51話 軍拡ですわ

この世界では飲酒の年齢制限なんてないので、まだ14歳の私でもお酒を飲んで酔うことが出来ますわ。この世界では15歳が成人ライン、という地域が多いので、14歳はまだ子供ですが、身長は高くなりましたし外観は既に大人サイズですわよ。残念ながら、お酒を飲んで服を脱いでも誰も襲ってはくれませんけど。……私が男のままでしたら、私の裸を見て理性抑えるのは大変だったと思うのですが、誰も勃ちさえしないのは残念ですわね。


この世界では酒の製造が盛んなので、お米が大量に余ったのなら全部お酒にしてしまいますわ。この世界ではアルコール耐性すら獲得できるので深酒になっても酔い潰れることはありませんが、酔えるのは素晴らしいですわね。


酒浸りの生活を送れば、間違いなく評価は落ちて反乱も起きますわよ。そんなことを考えていたら、ハイン王国で領民が税を納めない反乱が起きましたわ。ハイン王国でもナロローザ帝国と同様に税を5割から6割に上げたのですが、領民が納得せずに反乱が起きたというわけですわね。私の時は一切反乱が起きなかったのにどうして……。


まあ隣国ではその日の暮らしにも困る状況らしいですし、このまま冬を迎えれば集団餓死待ったなしなので反乱が起きるのは分かるのですが、農民が商人の蔵を破壊して回るとか中々に面白い状況ですわね。案の定扇動しているのはマリアですし、腹黒すぎる自称聖女は自社の発行する新聞で次の標的を指定していますわ。


この状況で『ワーマル商会、米を買い占め値を吊り上げ!《xsmall》……か?《/xsmall》』みたいな見出しの新聞を発行するとかもはや悪魔でしかないですわよ。ついでにリンリン教には教本が作られたため、強制的に識字率を上げていますわね。……何だかんだで、識字率は統治する上で大事ですからね。


ナロローザ帝国でも農民含めてほぼ全員が名前を書けるようになりましたし、この世界の言語は過去に統一された経緯と簡略化が為された経緯があるため習得は容易ですわ。そして自分の名前さえ書ければ、ある程度の文字は書けるようになりますからね。


「……今日も反乱は起きませんの?」

「ヘルソン王国領の解体は滞りなく終わりましたし、今日も大きなトラブルはありませんでしたよ」

「些細なトラブルはあったということですわね?全部報告しなさいですわ」


仕事は全部クレシアとジョシュアに丸投げしていますが、現場猫も真っ青な伝言ゲームが起こっていたので報告の仕方は指導しないといけないですわね。


専門家「この建設中の堤防は設計ヤバイから大雨降ったら耐えられない」

男爵「堤防の設計がヤバイらしい」

伯爵「堤防で不味い点が1点」

公爵「少々気になる点が1つ」

ジョシュア「大きなトラブルはありませんでしたよ」


結構規模の大きな堤防建設でトラブルが発生しているのですが、この建設費用は帝国のお財布、つまりは私のお財布から出ているので報告がなかったのは見事な伝言ゲームですわ。まあ私が実際に対応しないといけない案件でもないので結局伯爵辺りが修正対応するでしょうけど。


……でもこれ、この前に視察したアクバルの領地で建設中の堤防で問題が起きていますわね。私も建設前の資料に目を通した記憶があるので、全員が現場猫状態になっていましたわ。まあ私は大きなトラブルになって欲しいので「メイが目を通したからヨシ!」という対応にしましたけど。


あ、アクバルが伯爵になっているので恐らくですが実地対応しますわね。あとそこの堤防が壊れても被害額自体は大したことないのでマジで大きなトラブルではなかったですわね。……私は大きなトラブルが起きて欲しかっただけなのに、どうしてすぐに解決しますの……?


しかも今回の件で私への報告基準が厳格に定められ、緻密なルールを作っていくうちの使用人達怖すぎますわ。こいつら元はただの執事とメイドだったのに有能過ぎますわよ。確かに使用人も無能から順番に追放して行きましたし、その使用人達の長なのですから有能でないと務まらないのですが。


そして案の定、今年は軍も封臣も全員が不正をせず、抜け漏れすら発生していない状況になりましたわ。どうして不正をしないんですの……?私が追放出来ませんわよ……?


仕方がないので新しく軍人の募集をして、一旦採用して訓練期間を設けてから、成績下位を追放していきますわ。騎士団と重装歩兵団の枠は1000人まで増やしてますが、それとは別に兵を3000人ほど常備軍として保有しますわ。何故かお金を使っても使っても無限に湧き出てくるので、軍に好きなだけ無駄遣い出来ますわね。


この兵は状況に応じて弓兵や盾兵、槍兵や騎兵にするので色んな試験を課すことも出来ますわ。3000人の枠組みが出来たらあとは300人単位で一時雇用。訓練後、50人に選抜して3000人の中の成績下位50人と入れ替える方針で行きますわよ。


常備軍が5000人は帝国だと少ない方で、封臣達にとって皇帝の軍力が弱いと絶好の反乱チャンスですので、軍編成はしばらくの間、このままで良いですわね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る