第15話 第一話「夢か現か幻か……」 体調不良

「な、なんで目が覚めないのっ?」




 私は大声で鬼平くんに尋ねる。




「……これはみすずさんの夢じゃないんだろうね」




「ええっ! ……じゃあ、誰の夢なの?」




「もちろん僕の夢でもない。これは他の誰かの夢なんだ」




「誰かの夢?」




「ああ。だから僕たちは屋上から落ちても目覚めないんだろうな」




 鬼平くんが冷静なのはいい。

 だけど私にはそれがちょっとばかり不満だった。これは悪夢なのだから、少しはいっしょに怖がってくれてもいいと思ったのだ。




「あの黒いものは誰かが生み出した鵺なんだ。だから僕たちにはどうしようもない」




「ええっ! ……じゃあ、どうすれば?」




 そのときだった。どすんと重い音がしたかと思うと、地面がずしんと揺れたのだ。




「ひっ……!」




 振り返った私は絶句した。

 黒いものが地面に降り立っていたのだ。あの黒いものは私たちを追って屋上から飛び降りて来たのに間違いない。




「あくまでも僕たちが目当てらしいね」




「ど、どうすればいいの?」




「どうしようもない。僕たちには逃げることしかできないから」




「捕まったらどうなるの?」




「わからない。ただ愉快な結末じゃないことだけは確かだろうと思う」




 私たちは校庭を走った。




「手立てがない訳じゃない」




 通用門の扉を開けながら、鬼平くんがそう告げた。




「なに?」




「僕たちにできることはない。

 だけどこの悪夢を見ているヤツが目を覚ますとか、僕かみすずさんが誰かに起こされるかすればいいんだ」




「そ、そうなの?」




 私は希望がわいてきた。だけど鬼平くんの顔は冴えない。




「でも、夢ってのは現実の時間の進み方と異なるんだ。

 夢の中で何日も続けての大冒険をしていても、現実時間の経過はごくわずか。……数秒程度じゃないかとも言われているんだ」




「ええっ! じゃあどうしよっ!」




 そのときだった。

 かすかな音が私に聞こえてきた。それはこの緊迫した場面にはあまりにも平和で懐かしい音だった。




 ――チャイム!




 それは昼休み終了を告げるチャイムの音で、この夢世界ではなくて、現実世界の音だったのだ。




「……」




 私は目覚めた。

 そこは元の屋上で私はベンチに横になっていた。




「助かったんだ……」




 私は立ち上がる。だけど足元はふらついていて、そして額には汗が浮かんでいた。





 その後、教室に私は戻った。




 ドアを開けるとき、一瞬戸惑いがあった。さっきの悪夢は正夢で教室の中では眠り続けるクラスメートと、あの黒いお化けがいるかもしれないと思ったからだ。




 だけど、そんなことはまったくの杞憂で教室の中では次の授業に備えて机を戻し、教科書を広げるみんなの姿があったのだ。




「みすず。……顔色悪いよ」




 園絵が私に声をかけてきた。




「う、うん……」




 私はそれ以上答えることができなかった。

 まさかお化けに追っかけられる夢を見ていて、鬼平くんと逃げ回っていたなんて恥ずかしくて言えないからだ。




 だけど、あの悪夢は相当ショックだったようで、頭がぼーっとしてきて、なんだか熱っぽくなってきた。




「浅井、お前、風邪じゃないのか?」




 私を具合の悪さに気がついたらしく、瞬くんが私に話しかけてきた。




「……だ、大丈夫」




 私はそう答えた。だけどその声に元気はない。




「保健室、行った方がいいんじゃない?」




 保健委員を務める安藤さんがそう話しかけてきた。

 私は断ったが、園絵も瞬くんも頑として譲ってくれない。




 そして結局、園絵に付き添われて保健室へと向かうことになったのである。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る