おじさんに物申す! 貴方の奥さんが儚くなったのは娘さんのせいではありませんよ

宇水涼麻

第1話

「わたくしは生まれるべきではなかったのです。お母様のところへ……行きたい……」


 豪奢なドレスを着たうら若き女性はゆっくりと水へと歩を進めていった。

 

☆☆

 

「ぶっはぁ!!」


 私は必死で泳いでなんとか頭を水面に出すと岸の方向を確認して泳ぎ始める。ドレスが重くて泳ぎにくかったが、なんとか数メートル泳ぐとつま足が着くようになった。


「もうちょっと!」

 

 ドレスのスカートを引っ張るように動くと足が着くようにはなったが、ドレスを持ち上げないと歩けない。


「もう! なんでファスナーじゃないのよっ!」


 背中を触って何度も確認するがファスナーであってほしい部分は編み紐になっている。まだ首までしか出ていない状態ではドレスは鎧のように重く硬いため紐は取れそうもない。水中に手を入れてみるも力も入らずスカートを破くこともできない。なんとかパニエだけは脱いで少しだけ軽くなったのだが、パニエの分のスカートが長くなってしまったのは計算外だ。


『マシにはなったはず……』


 自分を鼓舞こぶし、ゼイゼイと肩で息をしながらなんとか岸まで歩いた。

 ドカッと転ぶように腰を下ろしてそのまま仰向けに倒れた。


 目の前には雲一つない澄み渡った青空が広がっている。


「で? ここどこよ?」


 目をこするも頬をつねるもその風景が変わることはなかった。


 私―坂木静流―は長湯派だ。お風呂にケータイを持っていき小説投稿サイトを楽しむことが日課である。

 

「うーん。これじゃあ主人公が可哀想じゃん。私ならもっと結末変えるなぁ」


 自分では何も投稿していない。だからただの空想なのだ。

 その日も一つの投稿小説を読んで、自分なりのアレンジやその小説の矛盾? のようなものを自分の中で新たな物語として消化していた……と思う。


 そんなことを頭で整理しながら息を整えた私は上半身を起こす。


 水中では、ドレスや体型や髪色に違和感を感じていたがとにかく岸まで来ることだけしか考える余裕はなかった。


 起きて改めて確認すれば、これはどう見ても、私―坂木静流―ではない。


「嘘でしょう? 転生? 何? 何? 私って死んだの?」


 思わず声に出して頭を抱えて首を左右に振った。


 私は中世ヨーロッパ風の話を好んで読んでいた。婚約破棄もの。妹我儘もの。姉傲慢もの。クズ婚約もの。クズ家族もの。魔法世界もの。なんでもござれで片っ端から読む。


 今私が着ているドレスは、びしょ濡れではあるが小説を読みながら想像していたようなものだ。さらにサイドにあるこれまたびしょ濡れの髪は濃い緑色でどう見ても私の知る現実世界ではありえない。


「そんなことより! こうしちゃいられないっ!」


 私は急いで立ち上がる。目の前にはさっきまで私が足掻いていた水面がキラキラと輝いているが、波の立ち方を見ると湖だろう。そして背中側には森が広がる。


 湖畔をぐるりと見渡すと遠くに大きなお屋敷が見えた。


「これはどう見てもお貴族様よね。あの屋敷なら私の外見を知っている人がいるかもしれないわね」


 私はスカートをつまみ上げもう一度自分の姿を確認する。


 交通手段が徒歩しかなく、現状把握が何もできない私はのんびりなどしていられない。ここが地球の北半球と同じような太陽の動きならまだ午前中だと思う。


「ああ……。こういう世界って、足を晒してはいけないんだっけ?」


 歩きやすくなるようにスカートを破りたかったが、水を絞るだけにしておく。

 パンプスは岸辺にキレイに並べてあったので、私はそのパンプスを握ると固そうな岩まで持っていきヒールの部分を思いっきり叩きつけた。ヒールは思いの外簡単に取れた。

 こうしてペタンコ靴になったものを履く。


「さて、行きますかぁ!」


 私は空元気の気合を入れ遠くに見える大きな屋敷までの道のりを歩き始めた。


 時計もないのでどれくらい歩いたかはわからない。だが、まだ陽は高い。


 時々森からガサゴソとか鳥の鳴き声とかが聞こえたが、それ以外は湖畔には特に何もなく無事に私が目的地と決めたお屋敷の外塀まで来ることができた。外塀に寄りかかり一息つく。体力の限界はかなり近い。


「この体、体力無さ過ぎなんだけど。えっと……これだけ広いんだから、普通太陽の向きに門を作るはず」


 進む方向を決め願いを込めて外塀に手をつきながらヨロヨロと沿って歩くと門があった。


「やったぁ。どうにか野垂れ死にはなくなったかなぁ」


 中にいた門兵が私に気がついて急いで門を開け飛び出してきた。


「オリビアお嬢様? ですよね? お若い頃のエリオナ様に大変似ていらっしゃいます。

しかし、そのご様子はいかがなされたのですかっ?!」


 門兵はオロオロとして私の様子を観察する。


『オリビア? それがこの外見の人かな? ああ、男は簡単に貴族の女には触れないのねぇ。ホントは肩を借りたいのに』


 門兵は私を誘導しながら門の中に入れ、再び門を閉めた。そして玄関と思われるところへと誘導をしてくれる。


 その玄関と思われるドアが勢いよく開いた。誘導してくれた門兵と同じ鎧を着た人が現れ、後ろにいる人を促す。後ろから現れたのはきらびやかな老婦人だった。


「ビアちゃん!」


 その老婦人は私を見ると大きな声で恐らく私のものらしい名前を呼んだ。老婦人の傍らには五十代に見える執事服を着た人もいる。

 どうやら門兵は二人いて、一人は屋敷の中から人を呼んできてくれたようだ。


「いい人そうでよかった……」


 私は老婦人が駆け寄ってくる様子を見ながら意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る