[自創作] 100の質問!!〜知られざる内側を暴いてみた〜

緋川ミカゲ

[花ユメ] 木五倍子美晴 編

1.生年月日は?

2084年4月6日


2.出身地は?

東京都


3.おいくつですか?

19歳です!


4.職業は?

大学生


5.大学では何を?

日本史を専攻しています!


6.血液型は?

B型


7.身長は?

158cm


8.家族構成は?

お母さんとお姉ちゃんです!


9.自分のチャームポイントは?

両サイドの三つ編みです!

カチューシャみたいで可愛いんですよね!


10.好きな食べ物は?

お菓子が好きです!カップケーキとかロールケーキとか!


11.嫌いな食べ物は?

ないです!なんでも美味しいので!

あ、でも唯一菜の花が苦くて…でも食べられるんてすけどね!!


12.趣味は?

家が花屋なのもあって、お花を育てることです!


13.今のマイブームは?

新しい色のお花を作ることです!

絵の具を溶かした水にお花を生けておくと、色が変わるんですよ!


14.集めているものはありますか?

造花と、お花の形のアクセサリーです!


15.口癖はありますか?

口癖ですかぁ、自分じゃ分かんないかもです!


16.特技はなんですか?

お手玉です!後はけん玉とか羽子板とか、昔の遊びはわりと得意です!


17.自分の長所は?

前向きなところです!後ろ向きに考えてもどうにもなりませんから!


18.自分の短所は?

考えるより先に行動しちゃうところですかね…。いつも怒られちゃいます、へへ。


19.昔と今の自分を比べて変わったところは?

昔よりは頭を使って行動するようになったかと思います!たぶん!


20.皆になんて呼ばれていますか?

こっちだと美晴ちゃん、美晴、木五倍子さん。

80年前だと美晴さん、美晴クン、木五倍子様!ですかね!!はい!


21.よく行く場所は?

噴水のある公園です! 

噴き出る水の透明と周りに咲くお花の色の相性が最高なんです!

あとはもちろんキゾクの石碑です!!!


22.朝起きてすることは?

顔を洗います!


23.夜寝る前にすることは?

読書です!


24.今欲しいものは?

キゾクの資料です!

まだ知らない情報が眠ってるかもしれないと思うと…最高ですっ!!!


25.今後やってみたいことは?

キゾクの研究です!まだ大学生なので本格的には出来てないんですよね。だから大学院まで行って本格的な研究がしたいです!そして本を出したい!


26.未来に行けたら何をしたい?

研究がどれほど進んでるか見ます!

おーい美晴ー!!頑張ってるかぁ〜!!


27.過去に行けたら何をしたい?

もう一回傑さんに会って、キゾクの実情を根掘り葉掘り聞き出します!絶好の機会だったのに何も聞かずに帰ってきちゃって…私のバカ…。


28.もしも自分がもう一人いたら?

私が研究をしてる傍らで綺麗なお花を生けてもらいます!自分の花選びのセンスには自信があるんですよ!


29.自分を動物に例えると?

犬ってよく言われるんですけど…そうなんですかね?


30.一日動物になれるとしたら?

キリンになりたいです!高みの見物したいなー!


31.一つ願い事が叶うとしたら?

お父さんにもう一回会いたいです!守ってくれてありがとうって、お礼を伝えたくて…。あとお花も渡します!


32.幸せだと思う瞬間は?

楽しい時はいつでもハッピーです!


33.無人島に持って行くとしたら?

ナイフです!

ちょっと危ないけど、ご飯食べなきゃなので!


34.男性になったら何をしたい?

人を持ち上げたいです!今の腕力じゃ人を抱っことかおんぶとかできなくて…。そういうのがさらっとできるのってかっこよくないですか!?


35.お酒は飲みたいと思いますか?

飲みたいです!後一年とちょっと…!


36.苦手なことは?

英語ができないですね…。


37.好きな人のタイプは?

優しい人が好きです!


38.好きな人の髪型は?

分かんないですね…。


39.あなたの恋の必勝法は?

恋愛未経験です!!ごめんなさい!!


40.何フェチですか?

骨…?角張ってるところを見ると男らしいなって思います!


41.好きな人とデートで行くなら?

お城の跡地…とか…ですかね!


42.好きな人と旅行に行くとしたら?

京都行きたいです!


43.好きな人に作ってもらいたい料理は?

クッキーです!というか、一緒にお菓子作りたいですね!


44.一目惚れはしますか?

かっこいいなぁとかは思いますけど、惚れはしませんかね?


45.人を見るとき、ついどこを見てしまう?

髪型ですかね…。


46.結婚したらどこに住みたい?

都内がいいです!!


47.自分の人生を変えたと思う人は?

キゾクさんたちですね!!

もし出会ってなかったら、今日本史を専攻なんてしてませんから!


48.その人との思い出は?

ずっと憧れでタイムスリップまでしたのに喧嘩しちゃったことですね…。助けたかったのに、ちょっとのことで喧嘩しちゃって…。情けない思い出です…。


49.許せない人はいますか?

そんな人いないです!!


50.葵傑さんのことをどう思いますか?

想像してたのと性格がだいぶ違ったなって感じですね…。イメージって怖いなって思いました…!

でも処刑のとき、紗希さんやほのかさんを守ろうとして自分一人の命だけを捨てようとしたのを見て、やっぱり私が憧れてた人だなって思いました。本で見ただけじゃかっこいいな、儚いなで終わってても、実際に目の前にするとそんなこと思えないものだなって。最初は驚きましたけど、実際に会って話したからこそ、憧れは倍になりました!今でも傑さんは私の憧れです!


51.藤宮紗希さんのことをどう思いますか?

しっかり者だなぁって思います!私と同い年なのに、生きる世界も辿ってきた道もまるで違くて。この違いは絶対に、時代が違うから、で済まされることじゃないんだろうなって思いました。親に捨てられることがあるのも、義務教育で学校に行くのも、あの時代も今も変わってませんし。だから私があの時代に生きていたところで、紗希さんみたいには一生なれないんだろうなって思います。


52.竜胆ほのかさんのことをどう思いますか?

最初はスケッチブックで意思疎通をしてたのがびっくりました!でも後から喋れないって分かって、喋れない中でも考えて行動してるなぁって。用意してない返答が必要だと慌てちゃうのがすごく可愛いなって思いましたね!紗希さんのお姉さんだって知った時は、たしかにお姉さんっぽいなって思いましたし、包容力がありそうだなって!

ほのかさんは優しくてほんわかしてますけど、紗希さんや傑さんのピンチのときは目の色が変わりますよね。そんなところはかっこいいなって思います!

あと本来はどんな声なのか気になるところですね!!


53.もあてゃさんのことをどう思いますか?

かっこいいなって思います!処刑のときに真っ先に助けに行くって言ったりとか、傑さんの説得のために頑張ってたところは憧れました!

傑さんの大ファン同士なのに、ぶつかっちゃうのは悲しいんですけどね…。

可愛いのにかっこいいし、たまに言葉がキツイけどそれも愛あっての物だなって思いますし、あれで年下なの信じられませんよ!!


54.片栗舞宙さんのことをどう思いますか?

すごくかっこいいです!!あの見た目であの性格じゃホストに行く女の子がハマるのも分かります!向こうで初めて会ったときは明るい人だったのに、傑さんを助けに行った時はすごく真剣でギャップを感じましたね!あの日私が独り言を言ってなければ、タイムスリップすることもありませんでしたし、舞宙さんとの出会いもなかったと考えたら感慨深いですね…。タイムスリップする前、舞宙さんはお花屋さんでしたけど、今はお店にいないんですよね。

だから葵家の方にいるのかな、なんて思ってます!

この時代に帰ってきて、皆さんの姿がどうなっているのか、何をしているのか分かりませんし、万が一は、ってこともありますからね。そんな中でも舞宙さんだけは変わらずにいてくれるのが頼もしくもあります。いつかこの時代の舞宙さんにも会いたいです!


55.一緒にお酒を飲むとしたら?

紗希さんとは飲んでみたいかもしれないです!


56.一緒に旅行に行くとしたら?

舞宙さんです!私が喋り過ぎちゃうのは自制しなきゃなんですけど、でも舞宙さんは聞き上手な感じがするので…!


57.ライバルにしたくないのは?

もあちゃんです!!絶対勝てないよー!


58.一日この中の誰かになれるとしたら?

傑さんです!キゾク本人になってキゾクの実情を…!


59.怒らせると怖い人は?

も、もあちゃんです…。思い出が…。


60.誰が一番運動神経がいいと思いますか?

紗希さんはなんでもできそうな感じがします!


61.この人にこれだけは言いたい!ということは?

傑さん!!かっこいいんですけど!憧れなんですけど!近距離だと圧が!!


62.好きな季節は?

春です!


63.生まれ変わるなら何になりたい?

ライオンですかね!!強そうですし!


64.10年後の自分はどうなっている?

研究してるか、働いてるか、家の花屋を継いでるか…。どうなってるんですかねぇ…?


65.待ち合わせに相手が遅れたらどれほど待てる?

待つこと自体はいくらでも!でもその間に違うところに行っちゃうかもですね…。


66.一人の時間は何をして過ごす?

お買い物します!


67.一度始めたらやめられないことは?

推し語りです!!それで花屋の舞宙さんと出会ったのも同然なので…へへ…。


68.感情がすぐ顔に出る方ですか?

出ちゃうかもしれませんね…。


69.最近読んだ本は?

キゾクの歴史本です!!


70.手先は器用な方ですか?

自分ではそう思ってます!


71.お祭りなど賑やかな場所は好きですか?

大好きです!私も混ざりたいー!!


72.好きな色は?

ピンクと緑です!


73.毎日の楽しみにしていることは?

家の庭に猫が集まってくるので、それを眺めることですね!


74.山と海、行くとしたら?

ん〜〜海も捨てがたいけど〜…山です!!!

高いところは空気が美味しそうなので!


75.言われて嬉しい言葉は?

綺麗だねって、店の花を褒められたら自分のこと以上に嬉しいです!


76.理想的な休日の過ごし方は?

図書館に行って、カフェに行って、ショッピングモールで買い物して…たくさんあって困っちゃいます!


77.恋をしたらどうなる?

ずっと目で追っちゃうと思います!たぶん!


78.歴史にハマったきっかけは?

小さい頃、家族で出かけたときにキゾクの石碑を見つけたのがきっかけです!これなんだろう?って思って調べてみたら、こんなかっこいい人たちがいたんだ!って思って!!もちろん反逆したり人をいじめてたキゾクは悪いですけど、全員が全員そうだったわけじゃないのに一斉処刑なんて…って考えて、そこからもっと知りたくなって調べて今に至ります!!


79.占いを信じますか?

信じちゃいます!


80.突然ですが今何を考えてますか?

楽しいなって思います!


81.朝型か夜型、どちらですか?

朝です!早寝早起きが習慣なので!夜は眠くなっちゃいます!


82.暑いのと寒いのどちらがいい?

暑いのがいいです!


83.犬派と猫派どちらですか?

断然犬です!

ポメラニアンとチワワが好きなんですよね!めちゃくちゃ可愛いんですよ!!


84.人生で一番つらかったことは?

お父さんの一件ですね。申し訳ないと同時に、私は絶対お父さんの分も生きるんだ!っていう覚悟にも繋がりました。


85.得意な教科は?

社会!歴史!家庭科です!


86.苦手な教科は?

数学と美術です!


87.将来の夢は?

キゾクや革命戦争の研究者になることです!

そして本を出したいです!


88.経営されている花屋の名前は?

フラワーショップ はる です!

家族全員、晴って漢字が名前に入ってるので!


89.昔の自分に言いたいことは?

キゾクさんに出会えたことは、私の人生ですっごく大きなことになるんだよ!!って伝えたいです!


90.今でもまだ葵傑さんを推していますか?

もちろんです!


91.持ち芸のきっかけは?

落ち込んでる友達を励まそうとして思いついた言葉です!それから気に入っちゃって愛用?してます!


92.葵傑さんは「儚い系イケメン」でしたか?

まったく!!

でも、それは当初イメージしてた儚さとは違ったって意味です!儚さは一種類じゃないんだなって、実際に会って思いました。薄幸な人としての儚さってよりは、簡単に消えちゃいそうな存在の儚さを感じましたね。


93.もう一度80年前に戻りたいと思いますか?

皆さんにまた会いたいって意味ではもちろん!

でも…それ以外だったら、分かんないですね。


94.戻ったら何がしたいですか?

また六人で一緒に楽しく過ごしたいです!

あのときはバタバタしてて出来なかったんですけど、一緒にお出かけとかしてみたいですよね!


95.無人島に行くなら誰を連れて行く?

もあちゃんです!もあちゃんは嫌がるだろうけど、強いしかっこいいし、私が変なこと言ったときに気にせず突き進んでくれるもあちゃんがいてくれたら安心かなって思います!


96.もし今日人生が終わるなら何をする?

え!?今日ですか!?えっと〜…昭和記念公園っていう、いつでもお花が綺麗なところがあって!そこが大好きなので、そこに行きますかね!あ、でもキゾクさんの石碑の場所も…捨てがたい…!


97.1番好きな花は?

ひまわりです!


98.くすぐりは弱いですか?

よ、弱いかも…!


99.大切な人が亡くなったら後を追いますか?

追いません!その人の分も生きるぞ!って頑張ります!!


100.今、幸せですか?

はい!!!めっちゃくちゃに幸せです!



100の問い部屋、脱出完了。











































部屋から出た美晴は、あの日突然タイムスリップした八十年前のことを思い出す。



紗希さんにも、ほのかさんにも、もあちゃんにも、大きな愛情を向けられていた憧れの彼。


そんな彼の未来を、私は知っている。


私が歴史を変える前は、あの日の処刑で命を落としていた人。だけど、歴史が変わった今、彼はまだ生きている。


けれど、人間の寿命として、もう残りの時間は多くないだろう。


彼があの日から、どんな道を歩み、何をして、どうなって、今に至るのか。それらの全てを、私は知っている。







先ほどの問い。


また八十年前に戻りたいですか。



そう聞かれて、私は良い回答ができなかったと思う。


だって、きっと私は今八十年前に戻っても、変わらず彼らと接することはできない。


私が彼らと別れたあの日から、三人の未来には光も闇も少なからず存在する。


処刑されるはずだったキゾク。その執事とメイド。

三人は逃げてきたのだ。間違ってでも生きていることを知られてはいけない。


今八十年という時間が経ったからこそ、生きていること、逃げ延びたことが美談となっているだけで、当時の三人の肩身は想像できないほど狭いものだっただろう。


しかし葵の家が八代目に受け継がれている現状、それはつまり、彼が結婚をして血を繋いだということ。


何歳の時に結婚して、その相手は誰で、どこでどう家庭を築き、どんな生活を送ったのか、紗希さんとほのかさんはどうなっているのか…。そして今、三人は生きているのか、死んでいるのか、死んでいるとしたらいつ、どこでどのようにして、何歳で亡くなったのか、それも私は知っている。


未来を知っているからこそ、きっと今彼らと話すのは辛い。



戻りたいと聞かれれば戻りたい。


けれども、あれほどまでに綺麗な別れ方はなかったように思う。


引き伸ばしてぐだぐだと続くよりも、さっぱり綺麗に終われたのならそれが一番いいな、と思った。



「明日の空も晴れますよーに!」



百点、満点、笑顔は晴天!


2103年の空は、今日も晴れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る