第19話 ずっと渡したかった物

「フローラ。ずっとお前に渡したくて、渡せなかった物がある」

 オスカー様は少しだけ身体を離すと、ローブのポケットから小さな箱を取り出した。


「まぁ、可愛いリボンが付いています。オスカー様の魔力もたくさん感じます……。これは、お部屋に飾っておく物でしょうか?」

 私がそう言って首を傾げると、彼は思いっきり吹き出して大笑いをしていた。


「はははっ。フローラ……そう来たか。お前は本当に、いつも飽きない反応をくれるな……」

 オスカー様はそう言ってまだ笑っている。

「お、オスカー様……笑っていないで教えてください……」

 私が頬をぷくーっと膨らますと、彼は両手で私の頬を包み込み、ゆっくりとその膨らみを押しつぶした。


「フローラ、これはな、渡したい物が入っているただの“箱”なんだ。お前が気に入ったのなら、その箱も部屋に飾ってほしい。無意識だが、俺が魔力を込めてしまったのも事実だからな」


「この中に……入っているのですか?」

「そうだ。リボンを解いて開けてみてくれ」

「そ、そんな……こんな可愛く結んであるのに、解いてしまうのですか?」

「また後で、俺が同じように結んでやる。開けてもらえないと、それはそれで俺も悲しいのだが……」


「す、すみません! 開けさせていただきます」

 あぁ、こんな可愛いのに勿体無い……。でも、オスカー様がもう一度結んで下さるみたいだし……。

 ゆっくりとリボンを引っ張って解いていく。そして箱を開けると、中には更に箱が入っていた。


「この箱、ですか……?」

「いや、この切れ目から上に開けてくれ」

 オスカー様は少し吹き出しながら言う。

「はい……あれ、少し固いですね……」

「なら、一緒に開けよう」

 箱を握る私の手ごとオスカー様は両手で包み込み、彼が片手を引き上げると、固かった箱がパカッと上下に開いた。


「わぁぁぁ、指輪が挟まっています……!」

 ピンクゴールドの可愛らしい色に、小さな宝石が埋め込まれ、何やら模様が描かれていた。

 ギラギラと派手な装飾ではなく、落ち着いていてシンプルな物だった。


 オスカー様はその箱のクッションにすっぽりとはまった指輪を抜き取ると、私の左手の薬指にゆっくりと差し込んでくれた。

 ふと、そのオスカー様の左手の薬指にも、同じ模様のシルバーの指輪がはまっていることに気付く。


「お揃いの、指輪ですか?」

「フローラ、これは結婚指輪と言ってな。本来結婚をした時にお互いに左手の薬指に付け、生涯外さない物なんだ。お前がこの屋敷に来た翌日にはもう急いで作らせていたんだが、渡すのがこんなに遅くなってしまった……」

 オスカー様はそう言って困ったように頭をかいていた。


「結婚指輪……」

 私がその響きにジーンときて涙目で自分の薬指を見つめていると、オスカー様は自身の薬指を私の指へとくっつけた。

 すると、指輪同士が隣り合わせになり、2つの指輪の模様が重なり合って、1つのハートの形を作り出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る