第13話 初めての町

「バーバラ様! フローラ様と『ルスティの町』に行かせてください!」

「レベッカ……もう、フローラとは呼んでくれないの? お友達はおしまいですか……?」

「わわわ、ち、違うのフローラ! バーバラ様の前では、ちゃんと主従の関係でいた方がいいかと思って……」

「まぁ、そうだったの。ごめんなさい、私、勘違いしてしまって……」


 そんな私たちのやりとりを見て、ばあや様は大きな声で笑っていた。

「レベッカ、フローラ様とお友達になったのですねぇ。このバーバラの前でも、お友達で良いですよ」

「はい、ありがとうございます!」


「『ルスティの町』ですねぇ。良いですよ、2人で行ってきなさい。ですが、そうですねぇ、2人ともメイドとドレスでは目立ってしまいます。レベッカの普段着を着ていきましょうか」

「確かに、それがいいわ! フローラ、こっちで着替えてから行きましょう」

「はい!」


⸺⸺


 こうして町の娘の格好になった私たちは、『ルスティの町』へと出かけた。


⸺⸺ルスティの町⸺⸺


「うわぁ、建物がたくさん……!」

 一度通った帝都ほどではないにしろ、色んな建物がたくさん並んでいて、全部順番に入ってみたいほどだった。


「帝都みたいに大きく発展している訳じゃないけど、のどかで良いところでしょ? 普通の平民は、みんなこういうところで暮らしているのよ」

「はい、とっても穏やかで、皆さん楽しそう」


「この『ルスティの町』は、シュナイダー領の顔とも言える存在なの。フローラの旦那様が守ってきた町なのよ」

「オスカー様が……」


 もう一度町を見渡して、こんな平和をずっと守ってきたオスカー様のことを考えると、嬉しい気持ちでいっぱいになった。


「よし、じゃぁまずはアクセサリー屋さんに行きましょ!」

「アクセサリー?」

「そのフローラの髪についてるような可愛い飾りがたくさん売ってるの」


「まぁ、それは楽しみ! 私、この髪飾りとっても気に入っているの」

「それ、どこにあったんだろうね。屋敷の中では1回も見たことないんだけど……」

「そうなの? ばあや様が持ってきてくれたんだけど……」

「おばあちゃんが……じゃぁ今度聞いてみよう。あ、ここがアクセサリー屋さんだよ」


 私はレベッカに続いて建物の中に入る。

「わぁ……。腕輪や首飾りがたくさん……」


 その夢のような空間を隅々まで見て回り、レベッカとお揃いの腕輪を購入した。

 そして店の外に出ると、私は“お釣り”というものを興味津々に眺めた。

「これがお金……これで物が買えるのですね……」

「クレドって言うのよ。数字の後にCってついてたら、クレドって読んでね」

「うん、分かった!」


 それからお昼頃に入った酒場では、ジョージ料理長様の作る絶品料理とはまた違った、どこか懐かしさを感じるお料理を堪能した。

 たくさんメニューが書いてあって、自分で好きな物を頼んでいいのも、なんだかとても新鮮だった。


 この酒場のお料理を今度ジョージ料理長様にも作ってもらおうと思って、私は必死に料理名を覚えた。


 それからおやつにクレープを食べたり、お洋服屋さんで次に町に出かける用の服を買ったり、レベッカと共に夢の様な時間を過ごした。


⸺⸺夕方。


 私たちがお屋敷へ戻ってくると、丁度オスカー様が帰ってきたところだった。

「フローラ……? どこかへ出かけていたのか?」

「オスカー様、今日はレベッカと『ルスティの町』へ行ってきました!」

 私が満面の笑みでそう答えると、オスカー様は「そうか」と小さく微笑んで2階へと上がって行かれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る