【KAC20243】改めて考えると怖い童謡

有宮旭

本当は恐ろしいお弁当箱

実際に身振り手振りを行いながら、実際に歌ってほしい童謡がある。


♪これっくらいの おべんとばっこに

はいストップ。今、どれくらいのお弁当箱を描きましたか?だいたい、胸辺りからお腹辺りにかけて四角いお弁当箱を描きましたね?

そんなに大きなお弁当箱で大丈夫か?

そもそも、そんな大きなお弁当箱を見たことがあるか?

え?個人差がある?…まぁ、個人差は認めよう。しかし、だ。個人差があるとはいえ、大体縮尺は同じはず。園児だってその大きさのお弁当箱を渡されたら、えってなるだろう。「ママ、こんなに食べられないよ」って泣きつくに違いない。


♪おっにぎりおっにぎりちょいと詰めて

まぁ、ここまではいい。問題はここから先だ。地域差があるとは言え、大筋は同じはずだ。筆者の覚えている歌を歌っていこう。


♪きざーみショウガにごましお振って

いや、ショウガにごましお振るなよ。せめておにぎりに振れよ。そもそも刻みショウガをお弁当に入れるな。辛さでご飯をすすめてどうする。


♪にんじんさん ごぼうさん しいたけさん れんこんさん

根菜の多さ!ここに大根が入ってこようモノなら根菜がすべてそろうと言っても過言ではないだろう。しいたけが申し訳程度に入っているのがせめてもの救いだ。


♪すじのとおったふーき

今の都会っ子にフキは通じない!!都会っ子どころか、都会人ですら「フキって何ですか?聞いたことないんですけど…」って困惑顔をすること請け合いだ。フキが通じるのは本当の田舎だぞ。路肩に生えてる草と書いて蕗だぞ。フキノトウなんて言われた日には「はい?」ってなる。なんなら今漢字変換で変なところで区切られたぞ。


お弁当箱の歌はここで終わる。では、改めて歌詞を見返してみよう。筆者は一言いいたい。


いや野菜とおにぎりだけかよ!栄養バランス考えなさいよ!!お肉も入れてあげて!?食べ残し必須だぞこんなお弁当!?

しかも、この種類のおかずに、「ちょいと詰めた」くらいのおにぎりを入れたお弁当箱、どんなバランスで成り立ってるんだよ!Why Japanese People!?


皆さんは、きちんと栄養バランスを考えて、おいしいお弁当を食べてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20243】改めて考えると怖い童謡 有宮旭 @larjis

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ