特別授業

 自分にとっては二度目の学校生活。

 地球か異世界かという違うはあれど、同じ学校である。

 問題なく学校生活の方には慣れ、平穏な生活を送ることができていた。

 そして、そんな生活から一か月。


「さて、今日は特別授業についての説明をしていく」


 ようやくになって初めての大きなイベントがやってきていた。

 ゲームにおいてはすぐにやってきたこのイベントも現実世界だとしっかり長い一か月の時間を過ごしてからとなる。


「最初の特別授業は課外。ダンジョン探索である」


 朝のHRの時間。

 教卓の前に立つ先生がよどみない声で言葉を響かせていく。


「知らない人は流石にいないと思うけど、一応話しておこう。ダンジョンについて簡単に言うと、道が狭く迷路のようになっている地下迷宮のことを指す。ただし、人間へと襲い掛かる魔物もいるがな。ついでに宝箱の中に隠された宝物も」


 ダンジョン。

 それはその地下迷宮そのものが一つの大きな魔物である。

 宝物で人間を釣り、自分の中で飼っている魔物を人間に嗾け、人間の死体を食らうかなり特殊な魔物なのである。

 設定上においてはこのダンジョンこそが最強の生物とされており、もし動くことができていればラスボスを超える脅威になると語られていた。


「今回行う課外授業はそのダンジョンの探索……初めて命の危険もある場所での授業となる。各々は大きな緊張感をもって望んでほしい」


「「「はいっ」」」

 

 先生の言葉にお利口さんなクラスメートたちは素直に頷く。


「よろしい」


 そんな生徒たちを前に先生は満足げに頷く。


「それでは、まず行うのは班決めだ。クラスで三人ずつのグループを作ってくれ。今回の課外授業ではこの方式で動いていくことになるからな。それでは各々決めてくれ。こちらから何か指示することはない。それじゃあ、はじめ」


 先生が行動開始の許可を出すと共に多くの生徒たちが動き出すと共に、どんどんと友達同士取り巻き同士でグループを作っていく。

 そんな中で。


「えっ……あっ」


 ほぼ泣きそうな表情で途方に暮れている少女が一人。

 それは平民であり、基本的にボッチで学校生活を送っているリーベである。


「ねぇ、貴方。私のことを覚えていますの?」


 そんな彼女の方へと近づいた僕は口を開いてリーベへと声をかける。


「……えっ!?あっ!」


「良ければ私と一緒に組まないですの?」


 そして、そのままいきなり話しかけられて困惑の表情を見せるリーベに対して僕は一緒にグループを組まないかと誘うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る