ウォードの箱 - On the Growth of Girls in Glazed Cases

🌳三杉令

Season 1

第1話 別世界 ウォード精神科クリニック

 私はクレア、二十二歳。

 未知の場所への旅行が大好き。


 仕事はフリーランスなんだけど、時々このクリニックで看護師もしている。ウォードは医者。このクリニックはウォードと私だけで一年間運営してきたけどもう限界。


 ウォードは先生なんてがらじゃない。経営が下手なの。それなのに大金叩いて闇ルートで怪しい箱を手に入れた。その光る四角い箱を患者の治療に使えるか試している。患者はニーモと言う二十歳の精神障害の女性だ。


 あともう一人ザックって男が、なぜか最近クリニックに居座っている。患者の面倒はよく見てくれるけれど……。私より少し年上でウォードの知り合いらしい。背が高く、いつも格好をつけているキザなやつだ。


 ◇ ◇ ◇


 僕はウォード。まだ若いが一応開業医だ。でも立地が悪いせいか、このクリニックに患者はあまり来ない。建物は一年契約。もう家賃が払えないので丁度一年の明日、この建物から出ていかなければならない。今日、僕は出発の準備で街に出かけている。明日は身寄りのない患者も一人連れて行こうと思う。ザックも一緒だ。


 ◇ ◇ ◇


 私はニーモ(っていう名前だったっけ?)

 クリニックの中に、光で構成されている縦横1メートル高さ2メートル弱の直方体の箱がある。そこは私の小さな部屋だ。先生はこれをGlazed Case(ガラス箱)と呼んでいる。実際は箱と言うよりは単に淡く光る四角い空間だ。私を囲んでくれて、私が歩くとその光も一緒にくっついてくる。グレーズドケースは私を全てのものから守ってくれる。

                  

 ニーモは作業机に無造作に置かれたウォードのノートを開いた。


「先生の日誌だ。読んでみよう」


 三月八日 

 不思議な事が分かった。例の謎のケースで治療していた女性の脳細胞が変化している。PTSDが修復されている! 別の世界から入手したというこのケースは一体何なのだ?


 三月十五日

 興奮している。この一週間徹底的に女性患者の状態を調べた。ものすごい回復だ。心的障害はほとんどなくなった。しかもこのガラス箱は女性の細胞を若返らせている。学会に緊急報告すべきだろうか? 迷うところだが速報は入れておこうか。

 

 三月二十二日

 これはまずいかもしれない。いまや少女と呼べるまで肉体が十歳程度若返ったこの女性は、異常な能力を持ち始めている。超進化が始まっている可能性がある。


 三月二十九日

 今月でこのクリニックは店締まいだ。行く先は決めてある。アトランティスだ。

ニーモは連れて行くしかない。Glazed Caseとザックも一緒に。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る