軽井沢ロッティング

鷹山トシキ

第1話 軽井沢の裏社会

 2012年6月

 第一章: 賄賂の影

 軽井沢の静寂な街は、夜になると異なる顔を見せる。裏社会が息づき、賄賂が支配する闇のネットワークが広がっていた。元警官で今は私立探偵の藤原ふじわらは、この裏社会の中で暗躍する者たちの陰謀に挑むことになる。


 第二章: ロッティングの影

 藤原の調査は、軽井沢の裏社会がロッティング(堕落)していることを明らかにする。壊れたシステムの中で、法と秩序は崩壊し、権力者たちは無法地帯を支配している。しかし、藤原はこの闇に光を差し込むことを諦めない。


 第三章: グランド・セフト・オートの影

 裏社会の中で、グランド・セフト・オートのような犯罪が横行している。軽井沢の街は悪党たちの支配下にあり、警察は手をこまねいている。藤原は孤独な戦いに身を投じるが、彼の正義の探求はますます困難になっていく。


 第四章: 豊臣首相の影

 裏社会の闇を探るうちに、藤原は政治家の豊臣首相とのつながりに気づく。彼の背後には巧妙な陰謀が渦巻いており、藤原はその真相に迫るために、より深く危険な領域に足を踏み入れる。


 第五章: ウサギの影

 裏社会の支配者たちの中に、ウサギのように素早く動き回る者がいる。藤原は裏切りと陰謀の中で孤立していく中、最後の真実を探る旅に身を投じる。街の闇を照らすため、彼は最後の一打を放つ覚悟を決める。


 結末:

 藤原の孤独な戦いは、裏社会の闇を一部照らすことに成功する。しかし、完全な勝利は彼には訪れないかもしれない。軽井沢の裏社会は依然として暗黒の中にあり、藤原の闘いは終わりを告げるが、その闘志は次の誰かに受け継がれるだろう。


 藤原は軽井沢を巡ることにした。四方を山や丘陵に囲まれた高原であり、起伏豊かな地形を形成している。また水資源が豊富であり、町内には滝や、河川を堰き止めた湖・池が多く見られる。町の北側一帯は上信越高原国立公園であり、重要野鳥生息地(IBA)、国指定鳥獣保護区に指定されている。

 2016年1月1日

 和歌山県が津波観測情報を2回誤配信。

朝霞市役所HPの問い合わせフォームに、1月8日15時34分に市役所を爆破する旨の書き込みがあり、警察が威力業務妨害容疑で捜査を始め、朝霞市が1月8日の不要不急の市役所利用を控えるよう呼びかけた。なお、爆破予告は前年6月と10月にもあり、6月には市役所の施設が一時閉鎖され、職員が避難した。

 藤原は追分宿おいわけしゅくにやって来た。中山道六十九次のうち江戸から数えて二十番目の宿場。現在の長野県北佐久郡軽井沢町追分にあたる。北国街道(北陸道)との分岐点でもあり「追分」の名はこれに由来する。元禄時代には旅籠屋71軒、茶屋18軒、商店28軒を数え、飯盛女も最盛期には200~270人もいたとされるほど栄えた。また、民謡に多く見られる追分節の発祥の地である。旧脇本陣の油屋は、堀辰雄や立原道造、室生犀星らに愛され、堀辰雄の小説『菜穂子』、『ふるさとびと』に登場する牡丹屋という旅館はこの油屋がモデルである。


 天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、追分宿の宿内家数は103軒、うち本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠35軒で宿内人口は712人であった。また御影陣屋支配下の貫目改所が設置された。


 藤原は郷土館にやって来た。

 1979年(昭和54年)3月に「軽井沢町歴史民俗資料館建設特別委員会」が設置され、同年12月には「追分宿保存調査研究委員会」が発足、1985年(昭和60年)に博物館法に準拠した施設として現行の施設として開館した。中山道追分宿を中心とした歴史、民俗、文学資料の調査収集を展示している。町指定文化財の『大般若経』550巻や、追分節に関する資料を中心に、図書室では追分宿に関する研究書物、ゆかりの文学書など約2,700冊を収蔵し、閲覧が可能となっている。常設展示では、旅籠の一部を縮小して復元し、古代から中世の「追分のあけぼの」から、近現代の「新しい追分」までを年代を追って紹介している。町出身の書家、稲垣黄鶴の書なども展示されている。


 藤原は脚本家に転職した。大学時代の恋愛を舞台にした小説を描いていた。そして、それが世界的な映画監督、井原梅吉の目に止まり、映画化されることになった。

 ### タイトル:夏の軽井沢

 #### シーン1: 初めての出会い

 藤原は静かな軽井沢の森を歩いていた。彼の目に止まったのは、キャンバスに向かって絵を描く美しい女性、麻美だった。彼女の繊細な筆さばきに魅了され、藤原は彼女に近づいた。


 #### シーン2: 共通の趣味

 藤原と麻美は意気投合し、共通の趣味である絵画について熱く語り合う。彼らの間には、創造力と情熱の火花が飛び散っていた。


 #### シーン3: 夕暮れの散歩

 夕暮れの軽井沢を歩く藤原と麻美。夕日が静かに山々を染め、二人の間には穏やかな空気が流れる。彼らの距離が少しずつ近づいていく。


 #### シーン4: 麻美の秘密

 麻美は藤原に自分の過去を打ち明ける。彼女の心には深い傷があり、それが彼女を今の姿へと導いたのだという。藤原は彼女の過去を受け入れ、彼女の支えとなる決意を固める。


 #### シーン5: 永遠の約束

 夏の終わり、藤原と麻美は軽井沢の小さな丘の上で立ち止まる。二人は永遠の約束を交わし、これから先も共に歩むことを誓うのだった。


 #### エピローグ

 軽井沢の静寂な風景が、彼らの愛の物語の背景となる。藤原と麻美の恋は、季節の移り変わりと共に深まっていくのだろう。


 2日の日は風邪で寝込み正月番組を見ていた。

 

 3日 - 埼玉県本庄市の化学メーカーの工場で、硝酸を使った洗浄が行われていたタンクが爆発破損し、4人が病院に搬送され、うち2名が死亡。


 旧軽井沢メインストリートにやって来た。長野県北佐久郡軽井沢町にある長野県道133号旧軽井沢軽井沢停車場線沿いの商店街。旧軽井沢銀座、旧軽銀座とも呼ばれる。


 旧軽井沢ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約500 mの区間(長野県道133号旧軽井沢軽井沢停車場線)が旧軽井沢のメインストリートになっている。かつては中山道の軽井沢宿があったところで、軽井沢駅のある新道地区からは北に離れた場所に位置している。


 1888年(明治21年)にカナダ人宣教師のアレクサンダー・クロフト・ショーが別荘を開設して以来、多くの外国人や日本の著名人が軽井沢に別荘を設けたことから、外国人・日本人別荘族御用達の商店街として発展した。


 その後も軽井沢にはペンションブームなどが追い風となって、夏場を中心に多くの観光客で賑わうようになり、タレントショップなどの観光客を対象とした店も増えた。避暑地であることから、かつては夏季のみ営業し、冬場にはシャッターを閉ざす店も多かったが、1997年(平成9年)の北陸新幹線(高崎 - 長野間)先行開通により年間を通して観光客が訪れるようになったこともあり、近年では通年営業する店も増えている。


 昼飯後、藤原はミカドコーヒーでモカを飲んだ。

 1948年(昭和23年)、金坂景助が日本橋室町(現在の日本橋本店所在地)にてコーヒーおよび喫茶材料の小売業を創業。1952年、旧軽井沢銀座に喫茶店を開設。現在の軽井沢旧道店とは60mほど離れた別の位置で、当時は夏季のみの営業であった。1963年にはコーヒーゼリー・チーズケーキ・チーズトースト、1969年にはモカソフトの販売を開始。1973年からは、ゴールデンウィークの営業を開始した。1981年に軽井沢旧道店を現在地に移転、1995年からは通年営業とした。これには、水道関係の休業準備の労力や、休業期間明けの修繕費用の軽減の意味もあった。1997年には日本橋本店を建て替え。1999年に渋谷店・横浜元町店、2000年に軽井沢プリンスショッピングプラザ店、2002年には鎌倉店を開設した。

 

 次の日は東京に行き、井原監督と打ち合わせした。

 脚本家のオフィスで、藤原と井原監督が打ち合わせをしている。窓の外には冬の東京の景色が広がっている。


**藤原**: (興奮しながら)井原さん、この脚本は東京の冬の美しさを最大限に活かした作品になると思います。


**井原監督**: (興味津々)それは素晴らしい!冬の東京の雰囲気をどのように表現するつもりですか?


 藤原は、冬の東京の景色や雰囲気を生かしたシーンのプロットを説明する。街中のイルミネーションや雪景色、人々の冬のファッションなどが物語の背景として活かされる。


**藤原**: 東京の冬の美しさを表現するために、主人公が雪の降る夜に東京の街をさまよい歩くシーンを考えています。


**井原監督**: それは見事なアイデアだ。雪の降る夜の東京の美しさをどのように捉えるか、映像で表現するのが楽しみだ。


 藤原と井原監督は、キャラクターの心情や関係性についても話し合う。冬の季節が彼らの内面に与える影響や変化について深く掘り下げる。


**藤原**: 主人公は孤独な冬の東京で、自分自身と向き合う機会を得ることになります。彼の内面の葛藤をリアルに描写したいと思っています。


**井原監督**: そのような深い心理描写が物語に深みを与えるでしょう。キャラクターの成長と変化を見事に映像化できるといいですね。


 打ち合わせの終わりに、藤原と井原監督は冬の東京を舞台にした作品への共通のビジョンを確立する。彼らの協力と創造力が、冬の東京の美しさとキャラクターの深みを映画の中に生かすだろう。


 5日 - 13時15分頃、大阪(伊丹空港)発青森行き日本航空2153便(ボンバルディア製)の主翼フラップに不具合が発生し、仙台空港に着陸。


 翌日、昼過ぎに軽井沢に戻って来た。

 旧三笠ホテルは、北佐久郡軽井沢町にある歴史的建造物。国の重要文化財。

 実業家山本直良によるホテル開業は1906年(明治39年)5月。


 建物は1905年(明治38年)に竣工した日本人の設計による純西洋風木造建築で、設計は岡田時太郎、監督は佐藤万平、棟梁は小林代造。アメリカのスティックスタイル(Stick style)を採用したゴシック風の華麗な外観で、扉のデザインはイギリス風、下見板はドイツ風、用材は小瀬のアカマツを現場で製材した。国際避暑地・軽井沢の雰囲気を当時のまま今に伝える貴重な名建築の1つである。


 欧米人とともに渋沢栄一、団琢磨、住友友純、乃木希典、愛新覚羅溥儀といった著名人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていた。上皇后美智子も独身時代に宿泊している。


 現在は本館の一部のみが残るが、かつての広いホテル敷地内には、別館のほか、庭園、テニスコート、プール、クリケットヤードなどもあった。なかでも同じくホテル敷地内に設置されていた窯元では、名匠宮川香山によって幻の焼き物「三笠焼」が創出され、この窯元にはバーナード・リーチ、藤井達吉らも訪れた。


 軽井沢駅から遠い立地であることから、古くは駅-ホテル間を馬車での送迎が行われていた。旧軽井沢の市街地とホテルを結ぶ道は、「三笠通り」という名の美しい並木道となっており、「新・日本街路樹100景」に選出されている。


 なお、かつてホテルで振る舞われていたカレーとコーヒーは当時のレシピをもとに再現されており、食べることができる。


 夜、雪が積もる中、旧ミカドホテルの歴史的な建物が美しく輝いている。

 藤原はホテルのロビーでぼんやりと古い写真を眺めていた。突然、彼の視線が遠くにいる麻美に引き寄せられる。


**藤原**: (驚きを隠せず)麻美さん…?


 麻美は藤原の声に振り向き、微笑む。彼女の目には懐かしさと温かさが宿っている。


**麻美**: (微笑みながら)藤原さん、久しぶりですね。


 藤原は言葉に詰まり、麻美の美しさと再会の感動に圧倒される。彼女の姿は彼の心に昔の思い出を呼び起こす。


**藤原**: (感慨深く)本当に久しぶりですね。ここで再会するなんて、何か偶然のような必然のような…。


 麻美は藤原の言葉に微笑み、彼の感情を理解しているようだ。


**麻美**: そうですね。偶然かもしれませんし、でも何かが導いているような気もします。


 二人は静かな瞬間を共有し、過去の思い出が彼らの心を包み込む。雪が外を覆い、ホテルの内部には暖かな灯りが広がる。


**藤原**: (優しく)麻美さん、ここで再会できて本当に嬉しいです。昔のように、また一緒に時間を過ごせることを願っています。


 麻美は藤原の手を取り、その手には温かな絆と未来への期待が宿っている。


**麻美**: 私もそう思います。これからの時間、一緒に過ごしましょう。


 二人は再会の喜びに包まれ、過去と未来が交錯する旧ミカドホテルのロビーで、新たな物語の始まりを感じていた。

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