4章 第6話 おびえるルベル

「なんだと? 宇宙海賊のユーラ―が銀河警察の警察官だったとは初耳だな」

 これには、アクイラが驚いた様に言った。


「ああ、だが間違いない」


「先生とロカ警視と同僚だった……。だから、ルベルはその人を知ってたんだね?」

 星辰がルベルに聞く。


「まあな。ただ、子供の頃に一度だけ会ったきりだ。最後に会ったのは、五歳前後だったか……」


「そんな前に一回あっただけなのに、随分よく覚えている様いるんだな?」

 今度は、アクイラがルベルに聞いた。


「う、うむ……。あれは母さんが亡くなったしばらく経った後だったかな……」

 ルベルは相変わらず歯切れが悪かった。


「だが、知り合いなら好都合だ。うまくすれば会えるくらい出来るかも知れねえな。正直、会えずに門前払いの可能性もあったしな」

 そんな、ルベルをよそにアクイラが話を進めた。


「そうだね」

 星辰が同意した。


「……会いに行くのか?」

 なんだか、ルベルは気が進まない様だ。


「今のことろ他に手はないだろ。嫌なのか?」

 アクイラが何かを悟った様に、少しいやらしい笑顔で言った。


「そ、そんなことはない」

 ルベルは明らかに動揺していた。


(なんだか、めっちゃ動揺してる……)

 そのルベルの様子に星辰も多少驚いた。付き合いは短いが、意外な素顔だった。


「ふーん。じゃあ、決まりだ」

 アクイラは、まるで気が付いてない風に話を進めていく。


(これは偶然か? いや、あのラートルとか言う女め俺達を意図的に、この星に飛ばしたのか? しかし、何のために?)

 ルベルの頭に様々な疑問が湧いてきたが、答えはでない。


「よし、まずは深紅の秩序の砦がある。そこまでいくぞ。こっちだ」

 そう言うとアクイラが歩き始めた。


「お前が仕切るな!」

 ルベルは機嫌が悪い感じでアクイラを怒鳴る。


「へ」

 アクイラはどこ吹く風で、ルベルを無視して歩いていく。


「そうは言っても、他に案がないなら行くしかないよ」

 星辰もそう言うとアクイラの後について行く。


「ち」

 ルベルは舌打ちするとバツが悪そうにアクイラ、星辰の後を歩き始めた。


「ねえ……」

 星辰はルベルの横に来て話しかけた。


「なんだ?」

 ルベルの機嫌は悪いままだ。


「なんで、そのユーラ―って人に会うのが嫌なのか聞いてもいい?」


「……」


「星辰、分からなねえのか? こいつユーラ―が怖いんじゃないのか? 意外だな。ユーラ―って言えば女海賊だ。女好きのお前が、女が怖いとはな」

 今度はアクイラが星辰の横に来てルベルをからかう様に言った。


「なんだと!」


「へへ、違うのか?」

 少しいやらしい顔をするアクイラ。ここぞとばかりに意趣返ししている様だ。


「へえ、ユーラ―さんて女性なんだ?」

 そんな二人をよそに星辰はユーラ―が女性であることが意外そうだ。


「なかなかの美人らしいぜ。だから、こいつがそんなに怖がるのが意外なのさ」


「そうなんだ。確かに意外だね」


「お前ら、俺をなんだと思ってる!」

 ルベルが二人の方を向いて怒鳴る。


「おいおい、図星だからって怒るなよ。ルベルちゃん」

 アクイラはひるまずルベルを揶揄する様に言った。


「本当。君らしくないね。何があったの?」

 星辰もルベルに聞いた。


「なぜ言わなければならない?」

 ルベルが横を向く。


「そんなにピリピリしてたら、聞きたくもなるぜ。なあ星辰?」

 アクイラが星辰に同意を求める様に言った。


「うん」

 星辰はうなずくと曇りなき眼でルベルを見た。


「ちっ、昔の話だ」

 ルベルが観念した様だ。


「へえ、何があったんだよ?」

 アクイラが興味深々で聞いてくる。


「ただ、殴られただけだ」

 ルベルが少し憮然とした様に答えた。


「殴られた? それって五歳くらいの子供のころの話だよね。その時に殴られたの?」

 殴られたと聞いて、今度は星辰がルベルにそのことをたずねる。


「ああ。母さんが亡くなってしばらく経ったある日、突然フェミナさんが俺の部屋に入ってきて『いつまでも泣くな!』って言われて殴られた。確かに俺は母さんが亡くなって毎日部屋で泣いていたが……」


「お母さんが亡くなって泣いてる子供を殴ったんだ……」

 星辰はドン引きした。


「その時に、なにをするんだよおばさんと言ったら、『お姉さんだろ!』とさらに殴られた」


「ユーラ―は、その頃いくつよ?」

 アクイラはニヤニヤしている。


「その情報いるか? まあ、父さん、母さんと同年代だからその頃は二十代半ばくらいだったか……」


「はは、そりゃ怒るのも無理ないかもな」


「だからと言って子供を殴るか? その後、彼女はしばらく俺の家に滞在していたが、彼女がいる間は自宅なのに安らげなかった……」


「な、なるほど。海賊の頭領だけあって、豪快と言うかなんか女傑っぽい人だね……。ルベルの気持ちがなんとなく分かってきた……」


「だろう。とにかく、とんでもない人だ……」

 ルベルがうつむく。


「だけどよ、そのおかげで母親が死んだのを吹っ切れたんだろ?」


「ふん。まあな」


「まあ、ユーラ―なりの激励だったじゃねえか?」


「だったら、もう少し何か別の方法があるだろう。確かに美人だった印象があるがな……あそこまで気性が荒くなければな……」

 そう言うとルベルは、はあとため息をついた。


「はは……。話は変わるけど、アクイラが言う深紅の秩序の砦って遠いの?」

 星辰が話を変えた。


「いや、見えてるだろ? あの建物だよ」

 アクイラはそう言うと、巨大な建築物を指さした。


「え、あれ? アルゴルの塔より大きくない? 砦っていうより要塞だよ」

 星辰が、その深紅の秩序の砦を見て驚きの声をあげる。それほど巨大な建物だった。


「はは、来るなら来いと言わんばかりだな。ユーラ―には隠れて戦うとかって気は無い様だぜ」

 アクイラはそう言って少し愉快そうに笑った。


「確かにでかいな。いや、それよりもあの建物、思ったより距離が近いな……」

 ルベルがぽつりと言った。


「なんだ? 距離が近いのは良いじゃねえか? あのラートルが、意図して近い距離にテレポートさせた様だな。どんな意味があるのか分からねえし、それはそれで、なにかムカつくけどよ……」


「いや、こんな近いとは……。まだ、心の準備が……」

 ルベルはいつになく弱気だ。


(予想よりもさらに豪快な人っぽいね……。ルベルじゃないけどちょっとだけ不安かも……)

 星辰はそう思うと、苦笑いをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る