応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • みなさんって三奈さんの事なんですね。
    アッキーさんが送ったカセットテープなんだ。
    三奈さん、大事に取っておいたんですね。
    素敵なお話でした。

    作者からの返信

    こんばんは!
    みなさんと三奈さん、ここに小森君の照れ隠しの黒歴史を埋め込みました(笑)
    黒歴史ってのはなぜか供養できないものですね。

  •  いい話ですね、ほっこりしますね。

    「ううん、いいの。このラジオ放送はあたしだけの特別な番組なの。だからまた大事にしまっておくの。ね、いいでしょ、アッキー?」

     ここで雰囲気が盛り上がるのに、「もう、いいかげん捨ててください」で一気に落ち込んじゃいましたね、もちろんいい意味ね。良いアクセントになってます、最後のが。
     

    作者からの返信

    こんばんは!
    黒歴史はそっと封印しておくのが誰にとってもしあわせなはずです(笑)


  • 編集済

    これはかなりキますね…!
    でも、側から見る分には微笑ましいし、「愛だなぁ♡」と思います。宝物ですね。
    『君だけの世界でボクは幸せにたたずむ』、聞いてみたいです。ふふふ。

    追記
    ちょっとー! なんですかこのロマンティックな歌!! 好きー!!

    作者からの返信

    『君だけの世界でボクは幸せにたたずむ』


    午前2時のミッドナイト
    キミはどんな夢を見ているの?
    僕はいつでもキミを夢見ているよ

    明日世界が終わればいい
    僕と君だけいればいい
    二人だけの世界で
    キミだけがいる世界で
    僕は幸せにたたずむのさ

    Ah それだけあればいい
    Ah それさえあればいい

    僕はまどろみの中
    幸せの中に溶けていく

  • 学生の頃は、誰にでもありそうな黒歴史(笑)
    子供の前で暴かれてしまったら、あった穴に潜り込むどころかブラジルまで行ってしまいそうなくらい恥ずかしいでしょうね(笑)
    聴かれなくてよかったね、アッキー^^

    作者からの返信

    こんばんは!
    アッキーにも可愛いというか血迷っていた時代があったということですね。
    この封印が解かれる日が来るのか……そっとしてあげてほしいところです。

  • 素敵なお話!
    送った本人としては見たくもないかもしれませんが、送られた側からすれば大切な宝物ですよ!
    こんなに手の込んだもの、絶対に捨てられません。
    お二人の昔と今、どちらも微笑ましかったです!

    作者からの返信

    こんばんは!
    送られた側は宝物でもありますが、なんか人質をとっているところもあるかも(笑)
    まぁ封印は解かない方がいろいろとスムーズかと(笑)

  • あはは、良かったね!
    さすがに娘の前では恥ずかしいよね~
    なんか、ちょっとパパさんの気持ちわかる。
    そういうのあるよね〜

    作者からの返信

    こんばんは!
    さすがに娘の前での黒歴史披露はききますね。
    はやく捨ててあげてほしいものですが、大事に取っておくんだろうなぁと。

  • TDKのカセットテープ、しかもちょっと高いクロームに手書き文字……。
    記憶にあるある過ぎて首もげそうです。どうしてくれるんですか笑。
    電池式のウォークマン、完動品ならもしかしてフリマアプリで高値で売れるかも??
    オトナだからこそ分かる、こそばゆくも可愛いお話でした♡

    作者からの返信

    こんばんは!
    クロームのカセットテープ、刺さる人がいると思ってました。ステンシルのシールでラベル作ったりね!まだコピー機が出始めた時代でしたね。
    レンタル屋ではレコードとCDが半々であったりしてね、U&Iとか懐かしい(笑)

  • 胸を突く恥ずかしさと背筋を逆撫でされる痛痒感。まさしく悪夢ですね。爆笑🤣しました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    胸を突く恥ずかしさと背筋を逆撫でされる痛痒感、まさに適切な言葉です(笑)
    黒歴史もほどほどにしたいものです。

  • 人生の半分は黒歴史!
    程ではありませんが、カクヨムで書いている某エッセイでは黒歴史をふんだんに晒しています(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!
    たしかに振り返ると黒歴史というのはありますね……
    まぁ誰しもあるものですよ、カクヨムでもせっせと積み上げている気がしますし(笑)

  • こんにちは。
    にやにやと、なぜか冷や汗が。。強烈な黒歴史でしたね(^^) しかも、「みな」さんに人質を取られているような、、いつ不発弾が爆発するのかと。
    そして義父・北乃さんの忠告が超的確! と思いました(^^)

    作者からの返信

    こんばんは!
    黒歴史は静かに眠らせておくのがいいのです。しかし確実に笑いのネタになるのがこまったところですね。
    北乃さんの言葉よかったでしょ? わたしもいつも気を付けています(笑)

  • いやぁ、毎度毎度、大いに笑わせてくれますね。
    そして捨てられない箱の山。あるあるです。私も箱を捨てられない人です^^;

    作者からの返信

    こんばんは!
    ちょうどパソコン開いていたところでした。
    なんか箱って捨てられないですよね、綺麗だったり、なんか使えると思ったり。そんなときはカルトナージュ。でもやっばり何入れていいか分かんないという(笑)

  • うわー、汗ダラダラになってしまいますね。カセットテープに命を掴まれていましたか。今回も面白かったです!!

    作者からの返信

    こんばんは!
    もう汗だくでしょうね。
    はたで見るには楽しい、他人の黒歴史!

  • カルトナージュ。自分もグーグル先生で調べました。可愛いですね(#^^#)

    開けてはいけないパンドラの箱。そのテープは、絶対に再生してはいけませんね。
    三奈さん、止めてくれてありがとう。けど、捨てたりはしないのですね。
    一生大事にとっておきそうです(^◇^;)

    作者からの返信

    こんばんは!
    カルトナージュ、楽しいですよ。
    私もやったことあります。意外と綺麗に仕上がりますが、ここで書いたように箱としての存在はなにも変わらないという。
    ちなみにテープはこのままさらに眠り続け、次に開いたときは披露されることになると思います。


  • 編集済

    黒歴史を掘り返してしまいましたね。
    あの頃は夢中になっていたのに、今では顔を覆いたくなるくらい恥ずかしい。
    これって何なのでしょうね(*/□\*)

    開けてはいけないパンドラの箱。
    最後に希望が残ってるというのは実は間違いで、多くの『災い』が外に出てしまった際、最後の『災い』は出ることなく箱に封印することができた。『災い』が解き放たれなかったことが希望なのだと言われています。

    テープが再生されなかったのは、希望でしたね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    こんばんは!
    パンドラの箱、あまりに有名なエピソードですが、そういう解釈があったのですね。
    ちなみにカクヨムに長くいるとそれだけで黒歴史を積み上げている気がしたりしますね(笑)


  • 編集済

    関川 二尋様

     これは、二人の大切な思い出ですね。改めて再生したら、めちゃくちゃ恥ずかしいですが、それでもあの頃の空気感に触れられる素敵な宝物。きっと三奈さんは、ずっと取っておきたいと思っていると思います。小森くんは冷や汗ものですね(笑)
     楽しかったです!

    作者からの返信

    こんばんは!
    大切な思い出といいつつ、小森君にとっては忘れてほしい思いでかも(笑)
    でも送りてと受け手の温度差ってありますからね。
    涼月さんだったらどうしたのかな? なんてちょっと思いました(笑)

  • 自称北乃ファミリーファンのワタシ。
    なのに、えっ小森さん昔DJだったんかいっ、知らんかったわぁ、不覚だったな。
    聞いてみたいな。準備万端?ヨシヨシ。 電池?あるんかいっ、ヨシヨシ。
    で、止めとくん? なぜなぜ。 あ~そでしょ、そでしょ、それがいい!!
    とっておきまひょ、何かの役にたつこともあるでしょうからね。うふふ。
    DJアッキーねぇ、騙されるとこでした。単純なのでね。

    義母が箱を大切にとっておく人でした。大昔ですからカルトナージュなんて洒落た言葉はなかったけれど、綺麗な布や千代紙を貼って可愛い箱に仕立てておりました。
    介護施設にいる高齢の女性が「箱ください」と職員さんにねだってばかりで、娘の仕事場の厨房にも来ては「箱ください」と言ってるそうです。
    100個でも200個でもあげたいね、と娘と言いながら、いつも胸がジーンとなっていますが、小森家でも箱マニアさんが・・
    いつもながら北乃ファミリーのお話は含み笑いしながらで、心を温めております。

    作者からの返信

    こんばんは!
    誰しも子供のころは熱病にかかったようにおかしくなっているものかと(笑)
    今回は箱の処分と黒歴史を重ねながら話を練っておりました。なんか単純な構成では満足できなくなっているようです(笑)
    ま。今日は土曜日、時間もあったのでのんびり書きました。

  • 黒歴史、なぜあの頃はこれが素晴らしいと思えたのか!

    でも「みな」さんが、「黒歴史」に理解ある奥様で良かったですね!
    大量の箱から出てきた、甘酸っぱい青春を垣間見せてもらいました。

    作者からの返信

    小烏さん、こんばんは!
    この場ですが、うれしいレビューを寄せていただきありがとうございました。

    そう、三奈さん、と読んでたのが恥ずかしいポイントです(笑)
    でもこういうのは速やかに心に葬ってほしいですよね。

  • こんにちは。

    わあ、これは最高の黒歴史ですね。

    こんなん出てきたら、もはや奥様に頭が上がらないですね♪

    作者からの返信

    こんばんは!
    お越しいただきありがとうございます。
    黒歴史は握られたら最後、永遠に魂の奴隷となります(笑)

  • 空き箱取っておきがちというあるあるから始まり……
    ウワァァァそのカセットテープは絶対再生してはいけないやつ……((((;゚Д゚))))))) これは恥ずかしい、恥ずかしいけど当時は真剣だったんですよね( ;´Д`)
    DJアッキー、今後なにかにつけてリスナーのみなさんからコレをネタにゆすられそう。

    作者からの返信

    こんばんは!
    捨てられない空き箱ってありますよね(笑) 私もなんだか取っておくタイプでして。
    なんか親近感をかんじてくれる人もいるのではと。
    そこからの黒歴史披露はサーガのお約束みたいなものですね。

  • 助かったー!
    三奈さん、グッジョブ!!!!

    作者からの返信

    こんばんは!
    最後は三奈さんがちょっと乙女な一面を見せてくれました。
    ホントはカルトナージュのBGMにこのテープを聞くという展開もあったのですが、小森君に止められました。

  • なるほど!
    おもしろいです!
    最初のラジオで『みな』さんに点がついていた理由が分かりました!

    しかし、これは恥ずかしいですね(^_^;)
    まさに黒歴史?
    子どもに聞かれたら、ずっとイジられそうですね(*^^*)

    作者からの返信

    こんばんは!
    よく気づいてくれました。みなさん、と言いつつ、三奈さん、と呼び掛けているのが今回の黒歴史ポイントでした。
    誰しもこんな痛い時代を過ごしていると思いたいものです(笑)

  • カセットテープでラジオ番組ごっこって、一定の世代は結構やっていたのでしょうかね。
    私もやった覚えがあります。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    ラジオごっこ、は私もやりたかった(笑)
    でもエアーチェックとかラジオの番組はよく録音してましたね。ビデオが出る前の時代ですね。ガジェットの進歩には驚くばかりですよ(笑)