二十九の巻 総帥

    [二十九]



 幸太郎は面白くなさそうに車のハンドルを握り、次の目的地へと向かっていた。

 対する貴堂沙耶香は、胸のつっかえが取れたかのように、晴れ晴れとした表情をしておった。

 挙句の果てに、助手席で腕と足を組み、余裕の態度だったのじゃ。

 もう怖いものなしじゃな。


「三上君、貴方を頼りにしてるわよ。うふふふ、これで一安心だわ。ヒミコ様のお陰ね」


 貴堂沙耶香はニコニコじゃ。

 対する幸太郎はムスッとしておるのう。

 ウケる。


「ええ、俺もさっきのやり取りで、初心に戻りましたよ。俺の意思と関係なしに、面倒が起きるのは、陰の気が集まってくるからじゃなく、本体がいるからだと改めて思いましたから」


 幸太郎は口を尖らせ、親指で我を指さした。

 弟子の癖に、敬意の欠片もない態度じゃ。

 かなり頭に来たんじゃろうの。

 ほほほほ、怒れ怒れ。


「まぁまぁ、いいじゃない。ヒミコ様は貴方の師でもあるんだから。それに実を言うと、あの八王島のイベントで、貴方が術を使ったのを見た時から、ずっと考えてたのよね。三上君と大武會の件を交渉してみようって。かなり高い霊力を練れてたから、目を付けてたんだけど、思わぬ形で交渉成立したから良かったわ」


 貴堂沙耶香は満足そうじゃ。

 一仕事終えたような顔をしておるわ。

 恐らく、どうやってこの話をしようか、悩んでいたんじゃろう。


「俺は不覚を取った気分ですよ。まぁでも……自分で蒔いた種なんで、まだ納得は出来てませんが、なんとか諦めるとします。それはそうと、今から向かうのって貴堂総帥の屋敷って聞きましたけど、本当ですか?」


「ええ、もう総帥には連絡してあるから、待ってる筈よ。宗厳翁は今、この近くにある貴堂家の別邸に住んでるから」


「という事は、沙耶香さんからアポを取ったんですね。何かの報告ですか?」


「まぁ報告というか……貴方に用があるというか……」


 貴堂沙耶香は言葉を濁した。

 今度は何かのう。

 楽しみじゃ。

 とはいえ、幸太郎は嫌そうな表情じゃがの。


「え、俺ですか? もしかして……また面倒事じゃないでしょうね……」


「それはないわよ。とりあえず、行けばわかるんじゃない。私は連れてくるよう総帥に言われただけだから」


 恐らく、貴堂沙耶香もよくわからんのじゃろう。


「連れてくるようにって……なんか嫌な予感するんスけど」


 幸太郎は怪訝な表情のままじゃ。

 ほほほほ、警戒しとるのう。


「それは、北条さんの件を解決したのが、貴方だと報告したからよ。でも、反魂の呪法を使った事も報告したから……それについては、ちょっと言われるかもね。でも、大丈夫よ。私がちゃんとフォローしておいたから。それに、宗厳翁は御礼を言いたいだけだと思うし」


 ふむ、そういう事か。

 ならば、そう構える事もあるまい。


「そうですか。まぁとりあえず、何もない事を祈りますよ。それはそうと、さっきの大武會ですけど、他のメンバーとかって決まってるんですか?」


 貴堂沙耶香は溜息を吐き、首を横に振った。


「それが……まだなのよ。とりあえず、候補はいるんだけど、色々と悩んでるのよね」


「確かに、悩みますよね。締め切りまで3週間くらいありますし、俺の代わりになる優秀な術者も、現れるかもしれませんしね」


「往生際悪いわね、三上君。貴方は確定よ。カ・ク・テ・イ!」


 本当じゃわ。

 幸太郎は残念そうに目尻を下げた。


「さいですか……残念です。それはともかく、まだ時間もありますし、ゆっくり考えたらいいんじゃないですか?」


「そうも言ってられないのよ。出るにあたって、訓練やミーティングもしたいしね。開催は年末だし」


「そう言えば、年末に開催って書いてありましたね。まぁ色々と大変そうですけど、頑張って下さい。それと……話は変わりますが、さっき、『宗厳翁の言葉で、ちょっと面倒が起きそうだから』と言ってましたが……どういう事なんですか?」


「そ、それは……」


 貴堂沙耶香は口ごもった。

 言いにくい事のようじゃな。

 ここは我が幸太郎に手を貸すかの。


「ほう、我も気になるのう。弟子を大武會とやらに参加させるんじゃから、教えてくれまいか?」


 我の言葉を聞き、観念したのか、貴堂沙耶香は大きく息を吐いた。


「確かに……2人には話しておいた方がいいかもね。実は、今回の霊戦技大武會の件なんだけど……宗厳翁の言葉が、事の発端なのよ」


「何を言ったんですか?」


「宗厳翁は今年の元旦……新年の祝いの場で、7人の実子を集めて、自分の後継者の話をしたの。そこで1つの条件が提示されたのよ」


「条件?」


 貴堂沙耶香は溜息混じりに答えた。


「私は父の代理でその場に居合わせたんだけど、そこで宗厳翁は、こんな事を言ったの……『天主帝釈霊戦技大武會てんしゅたいしゃくれいせんぎだいぶかいに、道師みちのしの精鋭チームを出場させ、見事、優勝して見せよ。それを成し遂げた者に、後継の道を譲る』とね」


「ああ、そういう事だったんですか。なるほど……」


 また、面倒な条件を出したもんじゃの。

 どうやら、7人の子供達に争わせるつもりのようじゃ。

 

「お陰で貴堂家は今、凄くギスギスしてるのよね。もう嫌になるわ……宗厳翁はなぜ、こんな事を突然言い出したのか……」


「へぇ、突然……ね。ところで、沙耶香さんのお父さんて、病気なんですか?」


 貴堂沙耶香は悲しげな表情になり、頷いた。

 あまり思わしくないのかものう。


「ええ、そうよ。ちょっと……良くない病気に罹ってしまってね」


「そうですか……皆、色々とありますよね。ちなみに先程、父の代理で沙耶香さんが出られたと仰いましたが、総帥の実子であるお祖父さんはどうされたんですか?」


「お祖父様は随分前に他界したわ。私……1人っ子だから、色々と大変なのよ。後継ぎみたいなモノだから……」


 幸太郎は今のやり取りで、色々と察したようじゃ。

 同情の眼差しを送っておるわ。


「沙耶香さん、俺が言うのも変な話ですが、あまり……無理はしないようにして下さいよ」


「なによ、心配してくれるの?」


 貴堂沙耶香は意外そうに幸太郎を見た。


「ええ、まぁ……沙耶香さんの場合、事情が少し特殊なんでね。無理したくなると思いますけど……時には身体を休めたほうが良いです。さっきの検定でわかったと思いますが、俺は気の流れを見るのが得意なんで、沙耶香さんが疲れているのくらいわかりますよ。たまには休んだらどうですか?」


 すると貴堂沙耶香は、はにかんだ笑みを見せ、窓の外に目をやったのじゃった。

 意外と嬉しかったようじゃ。


「貴方……色々と深く考えすぎよ。三上君に、母みたいな事を言われると思わなかったわ。まぁでも……ありがとうね。一応、礼は言っておくわ。疲れてるのは事実だからね……」


 とまぁそんなやり取りをしつつ、車は街の中へと進むのじゃった。


    *


 貴堂家別邸。そこは武家屋敷を思わせる佇まいをした屋敷であった。

 築100年以上を感じさせる古式ゆかしい家屋で、苔がびっしりと生えた庭にひょうたん型の池が良い感じじゃ。

 以前、幸太郎が見せてくれた時代劇とやらに出てきそうな屋敷じゃな。

 くせ者じゃ、であえ、であえ! などという声が聞こえてきそうである。

 まぁそんな話はさておき、貴堂家別邸の屋敷に到着した貴堂沙耶香と幸太郎は、広い座敷へと使用人に案内された。

 貴堂沙耶香と幸太郎は、座敷の中央にある黒塗りの座卓の前へ行き、供えられた座布団に腰を下ろす。

 それから暫くすると、座敷の襖が開き、年経た男が中に入ってきたのじゃった。

 男は幸太郎達の向かいに腰を下ろすと、ニコヤカに頭を下げた。


「私は貴堂宗厳と申す者。此度はよう参られた」


 貴堂宗厳と名乗った老人は、剃髪したかのように一本も髪が生えておらず、坊主が着るような作務衣姿であった。

 中肉中背で、歳は80を越えておるそうじゃが、生気が漲っており、なかなかに眼光が鋭い。

 真っ白な顎鬚と、垂れた白い眉が特徴のジジイじゃった。

 全体的に、好々爺然とした感じじゃから、案外、狸ジジイかもしれぬのう。

 貴堂沙耶香は深くお辞儀をした。


「宗厳翁、お久しぶりでございます。今日は先だっての件でお伝えした、三上殿をお連れ致しました」


 貴堂沙耶香はそこで幸太郎に目配せをした。

 幸太郎はそれに習った。


「お初、お目にかかります、貴堂宗厳様。私は三上幸太郎と申します。縁あって、貴堂沙耶香様の元でお世話になる事となりました。よろしく、お願い致します」


 おうおう、目上の者に対しても堂々としておるのう。

 所作が自然というか。

 まぁこ奴の場合、我の供養塔を壊すくらいにアホなところがあるからの。

 緊張などとは無縁じゃろう。


「ほう……なかなかの好青年じゃないか、沙耶香よ。良い人材を見つけたようだな」


 貴堂沙耶香はニコリと頷いた。


「はい、宗厳翁。先の八王島では、なかなかの活躍ぶりでしたので、こちらに引き入れる事にしました」


 それを聞き、貴堂宗厳は幸太郎に向き直った。


「おお、そうだったな。三上殿と申されたか……先の一件、誠にありがとうございましたな。結果は残念だったが、よう孫を見つけて下された。おまけに犯人も捕まえられたので、儂も少しは納得できたところじゃ。まぁその際に、色々と禁忌の術を使ったとは聞いたが、それに関しては、儂はもう何も言うまい。沙耶香から既に聞いている事じゃろうからの」


 幸太郎は申し訳なさそうに深く頭を下げた。

 たぶん、演技じゃろうがの。


「その節は申し訳ありませんでした。私は野良の術者みたいなモノでしたので、呪術業界の掟やルールといったモノをまるで知らなかったのです。沙耶香様から今、そういった事を指南されておりますので、今後はそれに倣い、活動していく所存です」


「ふむふむ、それで良かろう。して……沙耶香よ、例の件は三上殿にお伝えしたのかな?」


「霊戦技大武會の件は、先程、彼に出て頂く事で了承を得ました」


 幸太郎はそれを聞き、眉がピクリと動いた。

 何か言いたそうじゃったが、観念して諦めたようじゃ。

 まだ足掻こうとしとるんじゃろう。


「ほう……それは心強いの。先程、授法院から連絡があり、三上殿の検定結果を教えてもろうたよ。三上殿は相当な手練れのようじゃな。それに加えて、不思議な事に……儂もさっきから、奇妙な凄みを感じておるのじゃよ……」


 貴堂宗厳は品定めするかのように、幸太郎を見ていた。

 もしかすると、我の気配に勘づいておるのかもの。

 なかなか好々爺然なジジイじゃし。


「ええ、私もそう思っております。彼は今まで、呪術業界に身を置いてなかったので、術具や法規はまだ危うい部分もありますが、それ以外の項目は相当なレベルです。それらを習得すれば、指折りの道師みちのしになる事は、まず間違いないでしょう」


「そうか。しかし……気になるのう」


 貴堂宗厳はそこで幸太郎をチラッと見た。


「気になる? と申しますと?」


「三上殿は一体、誰に師事をし、そこまでの力を身につけたのかじゃよ。それだけではない。奇妙な霊的気配も感じるんじゃ。儂もこの業界に身を置いて長いんでの。得体の知れぬ凄みを感じるわい。差し支えなければ、教えてはくれまいか?」


 やはり、勘づいておるのう。

 幸太郎はそこで貴堂沙耶香を見た。

 すると貴堂沙耶香は頷き、肯定の意を示したのである。


「三上殿……宗厳翁には話して頂けますか」


 Goサインが出たようじゃ。


「わかりました。では……論より証拠です。私のスタン……じゃなかった、本人に説明してもらいましょう」


「は? 本人?」


 貴堂宗厳はポカンとしながら、首を傾げた。


「召喚します。いでよ……疫病神ィ!」


 呼ばれたので姿を現すとしよう。


「なんじゃ姿を現すのか……しょうがないのう。ほれ、出てやったぞ」


「な!? なななな! なんじャァァァ!」


 ジジイは顎が外れそうなほど、大きな口を開けて我を見ておった。

 衝撃的だったようじゃ。


「め、め、面妖な! なな、なんという威圧的な霊力……これは……なんという事じゃ……祟り神ではないか!」


 するとジジイは血相を変え、我に向かって、術具と思わしき数珠を向けたのじゃった。

 完全に我を敵じゃと思うておるな。

 ほほほほ、ウケる。


「そ、宗厳翁、落ち着いてください。この方は、違うのです」


 貴堂沙耶香は慌てて、話に割って入ってきた。


「なにィ? ち、違うじゃと……どういう意味じゃ、沙耶香。説明せい!」


 すると貴堂沙耶香は、拝むように手を合わせ、幸太郎を見たのじゃった。


「三上君、お願い。ここからは貴方が話してくれる?」


「はい、わかりました。では、私から順を追って御説明させて頂きます」――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る