十二の巻 監禁

    [十二]



 先頭を進む北条は、イベント参加者を引き連れ、ホテルの地下へと降りてゆく。

 そして、旧海軍基地の大きな空洞へと、参加者達を案内した。

 だが空洞内に入る際、スマホや携帯電話等の通信機器類は、入口に佇む屈強な男達によって、全員が一旦預かられる事となった。

 不満そうにしている者達もそこそこいたが、渋々、それに従っていた。

 それは孝太郎達も例外ではなかった。

 そして、それを終えた後、空洞内へと、参加者は足を踏み入れたのじゃった。

 一行はゾロゾロと空洞内に集まってきた。

 空洞内は広いので、30名くらいの者達が入っても、十分に余裕があった。


「このホテルの地下に、こんな場所があったのか」


「こんな広い空洞があったんですね。いやはや、驚きだ。旧海軍基地らしいが、何の施設だったのだろうな」


「ここで例のサバイバルイベントがあるのですかね。なかなか大変そうですよ。しかし……これも仕事ですしな」


 この空洞を見て、参加者達は口々に驚いている者もおった。

 しかし、行き止まりなので、ここで終わりの場所でもある。

 何かが起きそうな気配じゃった。

 なぜなら、幸太郎達が準備をした時と比べ、空洞内は少々の変化があったからじゃ。

 空洞入口には片開きの鉄格子扉が取り付けられ、牢獄のような感じになっていた。

 また、何本もの黒い電線が、天井付近の壁を這っており、全体的に違和感が残る空間となっていたのじゃ。

 貴堂グループのあの女が、何かを企んでいるのじゃろう。

 楽しみじゃわ。

 それはともかく、空洞内に全員が入ったところで、北条は口を開いた。


「では皆さん、ここで暫しお待ちください」


 北条はそう言うと、空洞の入口へと向かった。

 するとそこには、守衛のように入口の脇に立つ、屈強なスーツ姿の男が2名と、その間に立つ、貴堂沙耶香がいた。


「貴堂様、イベント参加者の方をここまでお連れ致しました。これから、我々はどうするとよいのでしょうか? ご指示をお願いします」


「わかりました、北条さん。では後は、こちらで対応致します」


 貴堂沙耶香はそう言うと、両脇にいる男達に目配せした。

 そして小さく一言。


「始めなさい」


 とだけ告げ、この空洞から出たのじゃ。

 すると次の瞬間、2人の男達も通路に出て、急ぎ、鉄格子の扉を閉めたのである。

 そう、つまり我等は、この空洞内に閉じ込められてしまったのじゃ。

 面白い事をする女子じゃのう。


「な!? え? ど、どういう事ですか? なぜ私まで!」


 北条はこの突然の展開に驚き、すぐに鉄格子前へと駆け寄った。

 そこには、北条を見据える貴堂沙耶香の姿があった。


「北条イベントコンサルティングさん、御社も我々の計画に付き合って頂きます。それが……我が社の意志です」


 貴堂沙耶香は冷たい表情で、そう言い放った。


「そ、そんな……」


 北条は肩を落とし、青褪めた表情をした。

 と、その直後、この場は一気にざわつき始めたのじゃった。


「お、おい……どういうことだ一体! なんで我々が閉じ込められる!」


 今のやり取りを見ていた参加者の1人が、大声で非難した。


「そうだそうだ! なんで俺達を閉じ込めるんだよ! 今日はサバイバルイベントじゃないのか!」


 続いて、春日井という男も声を荒げていた。

 そんな中、貴堂沙耶香は部下の男から黒いナニかを受け取り、それを耳に取り付けたのじゃった。

 貴堂沙耶香はそこで話を始めた。


【さて、お集まりの皆様……これより、貴堂グループを代表致しまして、私からお話がございます。どうか、静粛にお願いします】


 貴堂沙耶香の冷淡な声は、空洞内に大きく響いた。

 イベント参加者達はこの声に驚き、キョロキョロと周囲を見回した。

 午前中にゾロゾロ来た貴堂グループの者達は、どうやらこの空洞内に、スピーカーを取り付けていったのじゃろう。


「ふぅん、なるほどね。さっきの貴堂グループの者達は、色々と基地に仕込んでいったようだね。芸が細かいな、あの貴堂沙耶香って人……。この分だと、カメラとかも仕込んでありそうだ……めんどくさ」


 幸太郎は溜め息を吐き、天井を見上げた。

 そこで、日香里が恐る恐る幸太郎の傍に寄った。


「三上さん、どうしよう……私達閉じ込められちゃったみたい。しかも、北条さんまで……」


 日香里はそう言って、不安そうに幸太郎を見た。

 幸太郎は貴堂沙耶香に視線を向ける。


「ま、とりあえず……向こうの出方を見ようか。どういう意図があるのかわからないし」


「三上さんて……こんな状況なのに冷静なんですね」


「そうかい? でも、今更ジタバタしてもねぇ……まぁ北条さんから聞いていた話と、だいぶ違う展開だけどさ」


 幸太郎はなんでもないように、そう言った。

 すると日香里は、興味津々のキラキラした目で、幸太郎を見たのじゃった。


「三上さん……本当に、スパイかなんかじゃないんですか? 最近ドラマとかでやってた、別班だったりして、やだもう……」


「は? そんなわけないでしょ。ン?」


 2人がそんな会話をしていた時じゃった。


【お静かにッ! まだ話の途中ですよ!】


 この突然の大声に、空洞内の者達はビクッと肩を震わせ、一斉に動きを静止したのである。

 今の声には、有無を言わせぬ迫力があった。

 この女子……生まれつき、言霊に力があるのかもしれぬ。

 大したモンじゃ。


【皆様……大きな声を出し、失礼しました。しかし、今後の説明をせねばなりませんので、暫しの間、お静かにお付き合い下さいませ】


 声を上げる者は誰もいなかった。


【では、続けさせて頂きます。さて……皆様に至っては、これより、当社が計画したプランに従い、サバイバルイベントを実行して頂きます。ですが、あなた方に拒否権はございませんので、そのつもりでしっかりとお聞き下さい】


 貴堂沙耶香の淡々と話す内容を聞き、参加者の何人かは声を荒げた。

 これは流石に、腹に据えかねたのじゃろう。


「なッ!? 拒否権がないだと? 馬鹿なこと言ってんじゃァないよ、君! 幾ら貴堂グループとはいえ、こんなアホなイベントに、これ以上付き合ってられるか! 忙しい中、来ているんだぞ、我々は! 私は帰るぞ、馬鹿馬鹿しい!」


 この声を上げたのは、ゴルフでもするかのような格好をした中年の男じゃった。

 続いて、その男の隣りにいる、よく似た格好の男も声を上げた。


「そ、そうだ! 私は貴堂グループのリゾート計画に乗れると聞いて、今回のイベントに参加したんだぞ! それがなんだこれは! こんなの監禁じゃないか! 警察に通報してやる!」


 この場は騒然とし始めた。

 するとそこで、貴堂沙耶香の迫力ある大きな声が、また響き渡ったのじゃった。 


【お静かに! 今、声を上げたのは、NOC建設工業株式会社の西岡社長と、NST未来開発工業の佐々木社長ですね! 我々は例の都市開発事業の件で、ある情報を掴んでおりますが、どうされますか?】


 それを聞いた瞬間、今声を上げた者達は、息を呑んだ。

 どうやら都合の悪い事情があるようじゃ。

 容赦がないのう、この女子は。


「なッ……そ、それはだな……」


「え……あ……」


 言葉に詰まっているところを見ると、表に出せぬ内容のようじゃ。

 この分じゃと、参加者の弱みを相当握っておるのじゃろう。

 幸太郎の事も、恐らく、念入りに調べられておるに違いない。

 これは大変じゃな。


【反論が無いようなので、このまま続けさせて頂きます。それと、この機会に、他の皆様にも忠告を致しましょう。我が貴堂グループは、参加者全ての仕事やプライベート、それから交友関係等を調査済みでございます。これよりは、そのつもりで各自が行動をして下さるよう、よろしくお願い致します。帰りたければご自由に……但し、相応の対応はしますので、覚悟しておいて下さい】


 これを聞き、この場にいる者達は皆、青褪めた表情になっておった。

 どうやら、ここにいるのは、叩けばホコリが出る者達ばかりのようじゃ。

 完全に萎縮しているわ。

 貴堂沙耶香、なかなかの女子じゃ。

 しかし……ちと、やり過ぎな気がするのう。

 ただの催しで無いのは確かじゃが、真意が見えてこぬ。

 一体何の為に、ここまでするのかがわからぬの。

 貴堂沙耶香の目的は何なのか?

 幸太郎はどう見ておるかな。


【さて、それでは皆様、本題に入りましょうか】――


 そして、重苦しい催しが、幕を上げたのじゃった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る