第30話 JOKER CODEスペードの10、導出方法

〔スペードの10、正答への導出〕


文字が消え、左上から順に青白く縁が光出しトランプカードが現れた。そしてまた文字が出現した。


〔まず結論から先に話します。まず、この長方形を一枚のトランプカードのように考えます。するとカードの中にカードがある形でこの長方形がトランプの数字の9になるように9枚のカードが並んでいます。〕


トランプの隙間には文字が書かれた。左側の一番上からスペードの1、そこから下にダイヤの3、ハートの5、クラブの7。右上からダイヤの9、スペードの10、クラブのJACK、ハートのQUEEN、中心にダイヤのKING。


〔スペードの10回答までにこの長方形の画面に現れた変化は2つです。1つ目はトランプのクラブの7が出現した事です。2つ目はクラブの7が一時的に達成された直後、中心部分に小さなダイヤのマークが出現した事です。当時の状況を再現します。〕


右上から一つ下の位置にFONUMEES SKILL JOKER CODEが書かれた。


トランプは画面の左下のクラブの7のみが残り、その他のカードはスクリーンに表示されなくなった。そして中心部分にカードに比べて小さいダイヤのマークが表示された。


〔クラブの7が左側の下部にあるという情報から、FONUMEES SKILL JOKER CODEを求めます。そのために、まずトランプの枚数から考えます。〕



〔中心の小さなダイヤのマークが入手していない一枚のカードを表していると気づくと、順番が9番目と数えられると分かります。〕


長方形の中心を含めない、クラブの7以外の7つの箇所にカードの縁が現れた。中心部分のみ下部に9番目と書かれた。


〔これらによってFONUMEES SKILL JOKER CODEの位置が右上部から一つ下、6番目のカードだと分かります。〕


右上から一つ下の位置にFONUMEES SKILL JOKER CODEが点滅し強く光出した。


〔スペードの10、正答への導出。ここから本題となります。最重要な事項としてまず、中心のダイヤを含めると、長方形が一枚の数字の9のトランプカードだと判断できます。ここで、トランプの数字が10まである事から、裏面があると気づく事が可能です。表面がトランプの数字の9であれば、裏面が数字の10と導出できます。〕



〔次にFONUMEES SKILL JOKER CODEに当てはまるトランプのマークを求めます。また、FONUMEES SKILL JOKER CODEが長方形のカードを裏面にする事に関与していると気づけます。順を追って説明いたします。〕


〔トランプのマークについて、4番目がクラブ、9番目がダイヤだと確定しています。

ここでマークの順番を七並べの順番通り、スペード、ダイヤ、ハート、クラブ

と仮定すると、4番目のクラブが一致して、9番目のダイヤがスペードとなり不適だと判断できます。これは裏面を考慮すれば導き出せます。長方形のカードの上部分と下部分でトランプマークがクロスした形がトランプカードの数字の10の中心の二つの模様を表している事に気づくと、左側のトランプのマークの並びが七並べと同じです。これにより、右側はスペードとダイヤ、ハートとクラブが位置が逆だと気づく事が可能です。〕


〔これらの考察から、トランプのマークは左上の一番目から、スペード、ダイヤ、ハート、クラブ、右側の5番目から、ダイヤ、スペード、クラブ、ハートだと求められます。以上より、FONUMEES SKILL JOKER CODEはスペードであると導出できます。そして、スペードの導出には裏面を考慮する必要があるので、長方形を裏面にする方法だと気づけます。〕


〔次にFONUMEES SKILL JOKER CODEの数字を求めます。トランプの数字は4番目の7が確定しています。4番目で数字が7であれば奇数と考えられます。しかしその場合、8番目と9番目がそれぞれ15、17とトランプの数字の上限である13のKINGを超えるため、不適と考えます。


次にクラブの7を基準として、左側の上部の一番目から九番目まで、4、5、6、7、8、9、10、11、12と仮定します。この場合、FONUMEES SKILL JOKER CODEはスペードの9となり、数字は超過しません。この説は成り立つため、これをクラブの7基準説とします。しかしこの回答は不適となります。後に理由を説明します。〕


〔別の可能性を考えます。今度は一度奇数の法則と仮定してFONUMEES SKILL JOKER CODEを求めていきます。奇数の法則のみで考えるとクラブの7の位置より、左側の上の数字が1番目から、1、3、5、7とここまで確定します。この考え方でFONUMEES SKILL JOKER CODEを求めるとスペードの9もしくはスペードの10になります。しかし、これでは奇数の法則の意味がありません。

5番目から9番目の数字を考える際に奇数の法則を重視するとトランプカードでは数字は1~10、それ以降は絵札となるので考慮しないと仮定します。

11以降を考慮しない場合、5番目の数字は9、6番目のFONUMEES SKILL JOKER CODEがJOKERであるため10で問題ないと気づく事ができます。以上より、この考え方であればFONUMEES SKILL JOKER CODEはスペードの10である可能性が高いと判断できます。これを奇数の法則説とします。〕


〔クラブの7基準説、奇数の法則説より、FONUMEEES SKILL JOKER CODEはスペードの9もしくは、スペードの10となります。トランプカードの意味からFONUMEES SKILL JOKER CODEを求めます。クラブの7、レオリープ・カメレオンのスキルを仮NPC名〔レトファリック〕が入手した際、意味は〔幸運とレオリープ・カメレオン〕と表示されました。クラブの7で意味に幸運が含まれている事に着目すると、トランプカードと意味が結びついていると気づく事が出来ます。〕


〔先ほどと同じようにトランプの数字の超過を防ぐ事を考えると、5番目が8もしくは9、9番目が12もしくは13。5番目、9番目ともにダイヤであるため、5番目はダイヤの8、もしくはダイヤの9。9番目はダイヤの12、もしくはダイヤの13。〕


〔まず、5番目の候補はダイヤの8、ダイヤの9。候補の内、ダイヤの9が野球に喩えられると気づく事ができます。ダイヤ型のマウンドで自チーム9人で行う球技であるからです。次に、9番目の候補はダイヤの12、QUEEN、ダイヤの13、KING。この9番目のみカードを入手していないにもかかわらず、小さなダイヤのマークが出現した。ダイヤのマークはクラブの7をKamesisiが入手した時スキル画面に更新されました。〕


〔クラブの7が一時的に達成されゲームが動き始めた時、メニュー画面からNPCの見た目の現状、ゲームクリアの概要についての説明とともに、スキル画面に私、squiがダイヤのマークを更新いたしました。9番目のカードはダイヤのKING、squiを表しています。〕


〔以上の事に着目し、様々な観点から考えると、FONUMEES SKILL JOKER CODEはスペードの10であると導出できます。〕

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