一巻足りない
倉沢トモエ
前編
浜辺に沿った長い道を、時々白い自転車が急いでゆくのが見える。映画館の小僧、正太郎だ。
「おいおい、どうした?」
私の運転する自動車が追い付いたので声をかけると、
「足りなかったんだよ!」
息を切らせて、やるせないような勢いだ。
「何が?」
「この箱のフィルム! 全三巻の二巻目だけ、なぜかうちに残ってた!」
「どこに届けるんだ?」
「隣町だよ!」
時刻はそろそろ正午。
「それは、大変だな」
◆
自転車を途中の煙草屋へ預けた正太郎は今、後部座席でフィルムの箱を抱え、私とともに自動車に乗っている。
「助かった」
だが助手席に放っておいた新聞によると、このフィルム『嘆きのカナリア』は隣町の映画館で、本日正午の番組となっている。つまり現在、上映は始まっている。
「急を要するんだね」
「そうなんだよ」
「きっと届けよう」
全三巻の肝要な部分が二巻目にあるだろうことは私にもわかる。
「靴磨きと、オペラ歌手のレンアイなのさ。出会って、真ん中がなくて、すぐ解決しちまうのはまずいだろう」
「おっと。私はまだ観てないんだよ」
「ごめんごめん。最近うちの館に来てなかったね。忙しかったの?」
まあね、と、答えようとした時だった。
「そのクルマ、止まれ!」
……いつもの等々力警部のダミ声が拡声器越しに飛んできた。まいったな。こんな時に。
「止まれ! 人質を解放しろ!」
「え、人質?」
正太郎は驚いて私の顔を見る。
「何の勘違いだろう?」
「さあねえ」
私はとぼけようとしたのだが、等々力警部の無粋なことを忘れていた。
「止まれ! 怪盗マルメロ!」
「……怪盗マルメロ?」
正太郎は、助手席の新聞を取って広げた。
その一面。
「〈怪盗マルメロ、予告状通り参上〉」
〈秘石、天の川の雫消失!〉
「そんなに見るなよ」
まったく、いきなり名指しとは風情もなにもない。
「おじさんの仕事、怪盗だったの?」
「まあ、そうだね」
「困るよ!」
正太郎は、この車を追っているパトロールカーが続々と増えていくのを数え始める。
「『嘆きのカナリア』どうするのさ!」
おやおや、気になるのはそちらですか。
「私の仕事は予告状通り。君にも予告したでしょう。『きっと届けよう』とね」
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