ドッペルゲンガー

焔猫 戒音

第1話

その肖像画には記憶はなかった。

もとより、描かれたとされる年代

に、私はまだ…


「そうですか」

声をかけてきた画商は少しばかり

落胆したようだった。


「そうですよね。この絵が描かれ

たのは、世紀以前ですから」

親族の方なのかと思い、嬉しくな

ったのでした、と、まだ年若い画

商は申し訳なさそうに、頭を下げ

た。


「ドッペルゲンガーでしょうか」

私の言葉に

「時代を超えて、ですか?」

画商は微笑んだ。


「そうですね…それも素敵だ」


そうした怪異の伝承があったとし

ても、たしかに悪くないもしれな

い、と、私は再びその肖像画に眼

を向けた。


古錆びた見知らぬ街を見下ろす窓

を背にして、その優美な立ち姿の

主は、どこか遠くを焦がれている

ようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドッペルゲンガー 焔猫 戒音 @yeng_mao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る