第3話 ゴッドスライム


 どうやら図鑑によると、リルムはゴッドスライムというらしい。

 いままでも普通のスライムとはどこか違うと思っていたけど、ほんとうに別種のスライムだったんだね。

 普通のスライムとなにが違うのだろうか、もっと詳しく見てみることにする。


 基本ステータスということろを見てみると、そこにはなんと信じられないことが書かれていた。


「魔力……9000万……!? しかもテイム難易度SSS級だし……」


 どうやらゴッドスライムの基礎魔力は9000万もあるらしい。

 そんなの……神獣とか幻獣クラスの魔力だ……ありえない……。

 でも、そんなの……。だったら僕はなんでリルムをテイムできたんだ……?

 普通、自分の魔力より大きな魔力を持つモンスターは、テイムできないはずだけど……。


「そうか……テイム条件……!」


 図鑑には、テイム条件という項目があった。

 実は、モンスターをテイムするには、2つの方法がある。

 それは、より大きな魔力で相手を屈服させるか、もしくは特定のテイム条件を満たすことだ。

 だけど、テイム条件はモンスターによってさまざまだし、その方法はめったに知られていない。

 普通は、魔力で無理やりテイムするのが主流なのだ。


 ちなみにゴブリンのテイム条件は、【弱らせてから痺れキノコを食わせ、テイムする】という簡単なもの。

 ゴブリンのテイム条件は結構広く知られていて、ゴブリンは誰でも簡単にテイムできる。

 なのでゴブリンは初心者テイマー御用達の雑魚モンスターとして有名だ。

 

 ゴッドスライムのテイム条件を読んでみると、こう書かれていた。


【ほんとうに心の優しい者のもとにのみやってくる。心が通じ合ったときにテイム可能となる。ゴッドスライムは自分で自分の主を見極めて、選んでやってくる】


 ってことは、このテイム条件を満たしたから、僕はリルムをテイムできたってこと……?

 そうか……僕とリルムが通じ合ったあのとき……。

 昔、あれはまだ僕が村にいたころ――。

 森の中で弱っていたリルムを僕が助けて、友達になったんだ。


「じゃあ、リルムが僕を選んでくれたんだ……。ありがとう、リルム」

「きゅい~♡」


 そう思うと、より一層リルムとの絆を感じる。


「ちょっと待って……これ、もしかして他のモンスターも全部、テイム条件が載ってるの……!?」


 だとしたら、これはとんでもない図鑑だ。

 モンスターのテイム条件なんか、一個あたり100万Gとかで取引されるような貴重な情報だぞ……!?

 しかも、スライムとか下級のモンスター以外のテイム条件は、わかってないモンスターばかりなはずだ。

 だけど、このモンスター図鑑には、すべてのモンスターのテイム条件が載っていた。


「うわ……すごい……ほんとに……。見たことないようなモンスターのテイム条件まで載っている……」


 テイム条件、それさえ満たせば、どんなモンスターでもテイムできてしまう……そんな重大な情報が、ここにはいくつも載っているのだ。

 神話級モンスターに、幻獣モンスター、どのモンスターのテイム条件でも書いてある。

 もちろん、テイム条件がわかっても、それを実際に満たせるかは別だけど。

 だけど、これはとんでもない情報だぞ……。

 モンスター研究をしている大学や、ちまたの冒険者テイマーたちが喉から手が出るほど欲しがるような情報だ。

 それを僕は、手にしてしまった。


「この図鑑さえあれば……どんなモンスターでもテイムできてしまう……。はは……すごいな、これ」


 もしかしたら、この図鑑を使えば、僕でも一流のテイマーになれるかもしれない。

 僕は魔力が少ないから、一流のテイマーにはなれないと思っていた。

 けど、この図鑑があれば、テイム条件を満たす形でモンスターをテイムできる!

 実際、ゴッドスライムであるリルムだってテイムできたんだから……!


「この図鑑はすごい……。もっと読もう……!」

 

 テイム条件の他にも、もう一つ重要な情報がある。


 それは、【特性】だ。

 モンスターにはそれぞれ固有の特性があるらしい。

 いままでリルムは普通のスライムと同じ特性だと思ってたけど、違うみたいだ。

 ちなみに、普通のスライムの特性は【毎秒HP1回復】というあまり使えないものだ。

 

 えーっと、ゴッドスライムの特性は――。


 

【神の加護:味方パーティのステータスをすべて5倍にする】


 

「な、なんだこれは……!?」


 味方パーティのステータスを全部5倍にするだなんて……!?

 そんなの、めちゃくちゃ強いじゃないか……!

 まさかリルムにそんな特別な力があったなんて、知らなかった。


「あ、でもこれ……もしかしたら大変なことになるんじゃないか……?」


 これは逆を返せば、リルムがパーティから抜けたら、つまりステータスが5分の1になるってことだ。

 僕とリルムが抜けて、サイアックたち【金色の闇】は今ごろどうしているだろう。

 この特性のとおりなら、彼らのステータスは大幅に下がっているはずだ。


「まあ、サイアックたちなら大丈夫だよね。もともとかなり強いし……」


 それよりも、もっとこの図鑑の事が知りたい。

 僕は夢中で図鑑のページをめくるのだった。


 

 

――――――――――――――――

【ゴッドスライム】

 ★★★★★★★★★★★


 ・魔力 9000万

 ・テイム難易度 SSS級

 

 ◆説明

  謎に包まれた神秘のスライム。

  めったに人前に姿を見せない。

  その数は希少。


 ◆テイム条件

  ほんとうに心の優しい者のもとにのみやってくる。

  心が通じ合ったときにテイム可能となる。

  ゴッドスライムは自分で自分の主を見極めて、選んでやってくる。

 

 ◆特性

  神の加護:味方パーティのステータスをすべて5倍にする

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る