黒しまこのつぶやき――某保険会社勤務編
西しまこ
1.オンライン同行
しまこは外で働いてみようと思い立ちました。
そのような折、「九時-五時で駅近の仕事があるよ。正社員の仕事だよ」と友だちに言われ、ふとやってみようと思い、働くことにしたのです。
某保険会社での営業の仕事です。
結論から言うと、資格をとったりするなど勉強が出来たのはよかったのですが、全く向いておりませんでした。
某保険会社ではおもしろいことがたくさんありました。
一番おもしろかったのは「オンライン同行」です。要するに、教育担当の上司と客先で、ビデオ通話で繋がるのです。お客さまは某保険会社に契約がある人です。契約の確認をしがてら、新しい商品を売る、これがわたしの仕事でした。
ちなみに、年配の方だと、ビデオ通話そのものに慣れていません。最初はビデオ通話したままチャイムを鳴らしていたのですが(そうしろと言われたから)、不審がられるので、説明をしてから繫ぐことにしました。
「あの、お客さま。わたくし、まだ新人ですので、上司とビデオ通話を繫いでもよろしいでしょうか?」
「ビデオ通話?」
「テレビ電話のようなものです」
「いいですよ」
繋ぎます。
上司が出て、「〇〇さま、私、西の上司のMと申します。よろしくお願いします。顔が出ているとあれですので、画像は閉じさせていただきますね」
その後、いつも通り契約の確認をして、商品の案内をします。
「Mさん、終わりました」
「はい、お疲れさまでした。〇〇さま、ありがとうございました」
毎回このような感じです。本当です。間で上司が発言をすることはほとんどありません。
おもしろいのはお客さまの反応です。
「……あなたも大変ねえ」
「いえいえ、そんなことないですよ」
「見張られているのね、かわいそうに。……わたしも娘がいるのだけど、こんなにつらい思いをしているのかしら」
「いえいえ、新人ですから」
「……ゼリー、食べますか?」
「いただきます!」
しまこはたいていお客さまのおうちで、ビデオ通話を切ったあと、お菓子をいただきつつ、お客さまと楽しく雑談をしてから帰りました。
「大変だろうけど、頑張ってね!」
いつも励まされました。
しまこは半年働いて商品は一つも売ることが出来ませんでしたが、お客さまにはいつも励まされていましたし、けっこう感謝されていました。何しろ、中には振込先口座が間違っている場合があったりしたのです。放置しておくと、いざというときお金がすぐに手に入りません。
それにしても、「オンライン同行」なんてどうしてやっていたのでしょう?
しまこの場合、百パーセント不評でした。お客さまは不審がって、「あなたも大変ね。頑張って!」という反応でした。百パーセントです。
辞めてから思ったのは、上司のMさんに問題があったのではないかということです。
しまこはMさん以外のオンライン同行のやり方は知りませんが、もしかして他の方はもっと会話に参加していたのかもしれません。
Mさんは会社で、何かをやりながら聞いているだけ。
参加しているわけではないのです。
顔を消してしまうから、不信感は募るのです。でも恐らく、顔を消しておかないと「仕事をしながら」が出来ないから顔を消すのでしょう。きちんと会話に参加をし、合いの手を入れたり、補足説明をすればよかったのです。でもそうしないで、顔を消して、ただ聞いているだけ。お客さまだって「見張られている」と気持ち悪く思ったのでしょう。
まあどうでもいいのですが。
ともかく、「オンライン同行」は謎のシステムでした。
いや、謎のシステムというか、ちゃんと使い方を指導するといいのになあ、と思いました。あれでは単なる不審なシステムです。
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