応援コメント

ブロマンス」への応援コメント

  • ブロマンス流行の波を感じますが、友情より結びつきが強くて、恋愛ではない関係性ってむずかしいーー!
    他のレーベルさんでも募集していますが「さわやかな」「明るい」みたいな要項が多くて、令嬢姉妹がドロドロしすぎた反動なのかなぁなんて思っていました。
    私もブロマンス挑戦してみたいです。

    作者からの返信

    ブロマンス、すごく需要ありそうですよね!絶妙な関係性書くの難しいです(・・;)
    たしかに女性同士だとドロドロ展開を作りやすいですから…(苦笑)

  • Xである漫画家さんが「BL描いてみようかなー」とつぶやいたところ、編集者から「描いてみようではダメです!男同士でなくては成立しないという、熱い想いが必要です!!」
    とあって、私反省しました。(メンズコンテストに応募しようと思って、二万字で挫折した人)
    BLもブロマンスも、それを好きな人って熱いですものね!

    作者からの返信

    男同士でなくては成立しない熱い想い、なるほど!!!(私には書けなさそう…笑)
    BLもブロマンスも確かにファンのみなさんがアツいですね( ´∀`)

  • えっ、ホームズとワトソンって、ブロマンスだったんですか。初めて知りました。恋愛感情がほのかに香るものだと思っていたので。
    私も、男子高校生のバディもの書いていますが、たぶんブロマンスじゃないんだろうなと思ったし、そもそも異世界ものじゃないので参加しなかったのですが。

    ホームズとワトソンは驚きましたが、ルパンと次元と言われるとなんかわかる気がするワタシは、何か間違っているのかしら💧

    作者からの返信

    だそうです!みなさんに教えてもらって、なるほど!という感じでした(笑)
    ブロマンスは恋愛要素ない作品な気がしますね。恋の香りがするものはBLジャンルに移行すると思います、多分!
    相棒とか主従関係でも恋愛要素がなければブロマンスに含まれるのかなぁと(笑)

  • ホームズ氏とワトソン博士のような関係が好きで、そういう関係を表す言葉を調べていて「ブロマンス」に辿り着きました。
    ルパン三世と次元みたいな関係もいいなぁ、なんて思います。
    恋愛感情や発情傾向があるとBLで、むずきゅんもトキメキもBLだったはずなのに、今はブロマンスでも見かけるようになりました。←困惑中
    やおい期を生きた身からすると、今の流行りのブロマンスはBLっぽいものもあるから受け止め方に困っています。
    とはいえ、男同士の熱い友情と特別感のある信頼関係は好きなので、古典的なブロマンスが流行ると嬉しいです。

    作者からの返信

    これからはブロマンスといったらホームズとワトソンを思い浮かべてみます!たしかにルパンと次元の関係性もブロマンスに近いですね。
    わかります、ブロマンスだと思って読んでいると途中から、おや?ときめいてるぞ?となったり(笑)
    最近のブロマンス作品は匂わせが多い感じは私もします…ファンの間で勝手にBL変換する場合もありますし…

  • 浅川瀬流様

     私もブロマンス大好きなのですが、どうやら元はホームズとワトソンのような関係を名付けた言葉みたいです。そう考えると、やっぱり恋愛感情とイコールでは無い物語なのだろうなと思っています(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    なるほど、ホームズとワトソンはブロマンスしっくりきます!お互いに恋愛感情はなく、信頼しあっている男性たちって感じですかね(*'ω'*)

  • ブロマンスの定義がよくわからなかったので検索したところ、BL臭はたっぷりするけどギリギリBLとはいえない。みたいな漫画が多いのですね~
    逆に難しい!

    作者からの返信

    最初はブロマンスなのに途中からBLになるパターンもありますね。あとは読み手の解釈によるのかもです(笑)

  • 私もブロマンスは恋愛感情なしのものだという認識です。
    むずキュンだと、BがLする方向性っぽいですよね(⌒-⌒; )
    BANANA FISH、私も好きです〜!

    作者からの返信

    ブロマンス=恋愛感情なし、がやはり一番わかりやすいですね!
    以前開催していた推しメンコンテストはブロマンスを求めていた気がしますが、今回のコンテストはBがLする話な気がします。BLはいつでも需要ありますね…!
    すずめさんBANANA FISHお好きなんですね!エッセイに書いておいてなんですが、私は未視聴なのです…(笑)