ケトル

藍田レプン

ケトル

 神奈川在住の主婦、Wさんの話。

「9月の夜のことでした。夫と二人でコーヒーを飲むために、ケトルでお湯を沸かしていたんです」

 ケトルの湯が沸騰したのを確認してからWさんは火を止め、二つのコーヒーカップにインスタントコーヒーをスプーンで掬い入れ、ケトルの湯を注いだ。

「一杯目は普通にできました。でも二杯目のほうが」

 同じケトルで、間を置かずに注いだはずなのに湯気が立っていなかったという。

「あれ? とは思ったんですけど、とりあえずスプーンでかき混ぜて」

 夫が先に、その湯気の立っていないコーヒーを手にとって、一口飲んだ。

「冷たい」

「えっ?」

 Wさんはそんなはずは無いと、夫のコーヒーに口をつけた。

 冷たい。ぬるいどころではなく、冷蔵庫で冷やしたかのように冷たい。

「待って」

 Wさんは湯気を立てている方のコーヒーを飲んだ。こちらは普通に熱い、ホットコーヒーだった。

「そんな瞬間的に片方のコーヒーだけ冷めるなんてありえない、ケトルに何かおかしなところがあるんじゃないかと思って、ケトルの蓋を開けたんです。そしたら」

 ああ、いい湯だった、とケトルの中から声が聞こえた。

 驚いてケトルの中を覗き込むと、そこには残りの水以外何もなかったという。

「夫もその声を聞いて驚いていました。そんな変な出来事は一度きりで、それからは何もなかったんですが、気持ち悪いのでそのケトルは捨ててしまいました。どこにでも売っているような安物だから未練は無いんですけど、『それ』の正体が気になって」

 私、あれは『目玉おやじ』だったと思っているんですけど、どう思いますか?

 真剣な顔でそう尋ねられ、私は曖昧な笑顔を作ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ケトル 藍田レプン @aida_repun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説