喜びよりもなお

sui

喜びよりもなお

喜びよりもなお



空気は冷たく、時々吹く風は辛い。ふと金属に手が触れれば痛みを感じる程に体温が奪われてしまう。


けれども日暮れまでの時間は少しだけ伸びた。



夕焼け空の下を二人で歩く。

緩めの傾斜がついたこの道は帰りこそ楽に感じるけれど、行きだと中々大変だった。特に急いでいる時は息が切れるし、疲れて足の遅くなった人間を上手く抜いて走らなければいけない。

「今日、疲れたよね」

「確かに」

視線を下げた先に丸い頭と黒い髪。後ろは縛っていたのが解かれて下に垂らされている。前は眉毛の辺りに毛先があって、首が動くと左右に揺れた。長い睫毛は瞬きの度に震えている。


キサは部活仲間だった。

マネージャーとプレイヤー。違いはあったけれども、同じ時間を過ごして来た。

「コーチ、力入ってたもんな」

「何かあったのかなー」

「練習試合とか予定入ったっけ?」

「聞いてないよ」

「じゃあ何だったんだろうな」

「まだだけど、その内やるのかもよ」

「そうなのかな」

暫く雨が降っていない。

練習するのに良かったけれど、空気は乾燥気味だった。

地面の上をサラサラと壊れた落ち葉が流れて行く。

「休みに入ったらどうするの?」

「何が?」

「どこか遊びに行ったりする?」

「さぁ……?家の予定もまだ分からないし」

「そっか」

最終学年も見えてきて、部活ではレギュラーメンバーの話が、勉強では受験の話がちらつき始めている。長休みにはそういう事も考えなくてはいけないだろう。

「昨日なんだけどさ、スマホ見ながら勉強してて寝落ちしたんだよ」

「へぇー」

「起きたの午前三時」

「気を付けないと」

「凄い腕痛かった」

「体に良くないね」

「そっちは?勉強してる?」

「うん。でもあまり進みは良くないかも」

「今度、開いてる時間に図書室行こう」

「そうだね。昼休みとか結構空いてるよ、放課後とかは大変だよね?」

「ああ、そっちの方が良いかも」

「じゃあ声かけるよ」

「うん」

横を歩くキサとの距離が近くなった。

何となく、そちら側の手が気になって持ち上げる。爪の周りにささくれが出来ていた。

捲れたそれを見つけてしまうと、途端に落ち着かなくなる。かと言って今は爪切りも鋏もない。

まさか人前で嚙み切る訳にもいかず、けれども指先を口元に近付ける事は止められなくて、中途半端に触れては離すを繰り返す。

どちらの皮膚もカサついていた。ささくれが唇の端を引っ掛ける。

「イテッ」

「どうしたの?」

「ちょっと。乾いててさ」

「大丈夫?」

「まぁ」

「これ使う?」

鞄のポケットに手を入れたキサがリップクリームを差し出してきた。

探せばどこでも見つかる、いかにも医薬品といった素っ気ないデザイン。

「えっ?」

これは彼女の物だろう。

戸惑いながらそれを見つめる。何だか妙な気分になって、一歩後ろに身を引こうしたけれど、キサの方が動きは早かった。


蓋の内で既に使える長さになっていたらしい。

あっという間に塗り付けられたそれはヌルリとしている。少しの柔らかさが、余計変な気持ちにさせた。

「ちゃんとケアしないと駄目だよ」

「……あー、でも持ってないんだよ」

「じゃあコンビニ寄って行こうよ」

キサのこちらを見つめる瞳が輝いて見える。

「うん」


他に誰もいない道。

高さの違う肩の下で、手と手が触れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喜びよりもなお sui @n-y-s-su

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説