第10話 復帰初日

 大学に行くのは久しぶりで、おれは柄にもなく緊張していた。

 出発時にはあれこれ考えないようにしていたが、駅を出たあたりから、顔見知りがいないか気になって周囲を見回してしまう。

 復帰初日で、どんな会話から入るのが果たして正解なのか。

 変に気を遣われても嫌だし、かといってまったくふれないわけにもいかないだろう。

 いっそこちらから話を振るか?

 強めに当たって後は流れというやつだ。

 ……うう。そんなコミュ強みたいな真似、おれにできるかあ?

 そうこうするうちに大学に到着する。

 見た感じ、おれの知っている世界と大差ない。

 幻界人の割合も、20人にひとりといったくらいだ。


「真名井」

「村井か?」


 掲示板の前で声をかけてきたのは、人並みに遊んでいそうな雰囲気のある男子学生だった。


「今日からなのか?」

「ああ」


 元の世界ではリモートの授業がほとんどだったので、直接顔を合わせると、その距離感に戸惑う。

 こちらの村井は演劇サークルに所属しており、他者との交流にも積極的なタイプに見えた。


「魔法治療のおかげで、あまり長引かずに済んだからな。講義にもなんとかついていけると思う」

「そうか。ま、なんかあったらいってくれよ」

「ありがとう」


 村井の後ろにも何人か知った顔があった。

 彼らも口々に、おれの復帰を歓迎する言葉を口にする。


「ねえ、快気祝いとかしちゃおっか?」


 明るく髪を染めた女子が、おれの袖をひっぱりながらいった。

 彼女の名前は玉城たまきさん。

 村井と同じグループということは、彼女も演劇サークル所属か。

 ふっくらとした小顔で性格も明るい。

 スキンシップがやや過剰なタイプなのか、おれの肩や腕に気安い感じでふれてくる。

 こういうのって、相手によっては勘違いされないか?。

 そんなことを考えていると、玉城さんの視線が、空中のある一点でぴたりと止まった。


「ひっ」


 小さく声をあげた後、なぜか彼女はカタカタと震えだし、おれから手を離して逃げるように友人たちのところに戻った。

 どうしたのかと振り向くと、すこし離れた場所に、貼りつけたような笑顔でこちらを見ているモルテの姿があった。

 心配だといってついてきたのだ。

 過保護な母親でもあるまいし、もちろんおれは断ったのだが、なぜか彼女は譲らなかった。

 玉城さんは、モルテを見て驚いたのか?

 でも、そんな脅えるような要素があるだろうか?

 おれが首をひねっていると、今度は横から声があがった。


「ああー! 貴様、なんでこんなところに!」


 よく通る声なので、迫力がすごい。

 当人の目立つ容姿も相まって、周囲の人間は仰天してその声の主に注目する。

 ベルデ・エメロンドが白い貌を怒気に染め、モルテを指さしていた。


「あら、あなたは昨日絡んできたエルフの裁定者さん。その後お加減いかがですか?」

「黙れ卑怯者! 同じ手は二度と食わんから覚悟しろ!」


 やれやれ、といいたげにモルテはため息をついた。


「せっかく見逃してさしあげたというのに、しようのない方ですね」


 たちまち一触即発状態になるふたり。

 村井たちはのんきに「おお、美女対決」だとか、「エルフとダークエルフって、本当に仲悪いんだ」などと呟いている。

 スマホで動画を撮影しだす者もいて、いよいよまずい。


「ああー! このふたり、演劇に興味あるらしくて! 宿敵同士が偶然出会うシチュエーションなんだけど、どうかな!?」


 やけくそ気味に、おれは叫んだ。


「えっ、そうなん? ベルデさんだけじゃなく、こっちの子も?」

「てか真名井、ダークエルフの子とも知り合いなの?」

「あ、はい。キリヤ君のこん――」

「でもごめん! 急ぎの用を思い出したから、また今度な! あとはベルデさんから聞いて!」


 モルテの手首をつかみ、強引にその場から連れ出す。


「あ、待て、ふたりとも!」

「ベルデさん、本当にうちのサークルに入ってくれるの? もう大歓迎なんだけど!」


 たちまちベルデは演劇サークルの連中に囲まれ、追跡を阻まれる。

 その隙におれたちは、安全圏まで逃れることができた。


「そろそろ離していただけますか?」

「あ、ごめん!」


 慌ててモルテの手首から手を離す。

 赤く跡がついていたので改めて詫びると、モルテは可笑しそうに笑った。


「あんなふうにされるなんて……キリヤ君も意外と大胆なんですね。ちょっとドキドキしちゃいました」

「な、なにいってるんだよ」


 心臓が跳ねた。

 見た目だけなら10代でも通りそうなモルテの笑顔は、やっぱりかわいい。

 すくなくとも、その点は認めなくてはならないと思う。


「でも、やっぱりついてきて正解でしたね」

「どこをどうしたらそんな風に思えるんだか。トラブルの元でしかないだろ」

「薄々そんな気はしていましたが、こうも競争相手ライバルが多いとなると……これは、ちゃんと見張っていないといけませんね」

「ライバル?」


 ひとりはベルデのこととして、あとは誰だ?

 あと、見張るって何?


「ねえ、やっぱりモルテは帰ったほうがいいんじゃない? このあと講義に出るけど、そしたらまたベルデと顔を合わせるだろ」

「いいえ。わたしのいないところで、あることないこと吹聴されたら嫌ですから。それに、焦った彼女がキリヤ君を誘惑しないとも限りません」

「誘惑? なんでベルデさんが……」

「くぉらあ! モルテ・リスレッティオーネ! 貴様こそ、あることないこと真名井くんに吹き込むんじゃあない!!」


 あ、もう追いついてきた。


「しつこいですね。まさか、あの方たちに手荒な真似はしていませんよね?」

「馬鹿にするな。人間がどれほどの数でおしよせてこようとも、ちょっと頭の中をいじってやれば、無傷で無力化するのは容易い」

「おいおい。下手に暴力振るうよりもヤバくないかそれ」


 さすがに引いたが、けしかけたのはおれなので、あまり強く出られない。

 後遺症とかないといいけど……


「むっ。ちがうぞ真名井くん。これは言葉の綾だ」

「とにかく!」


 おれは前に進み出て、両手をベルデの肩に置いた。


「えっ。な、なんだ急に!?」

「郷に入っては郷に従え、だよ。あんたもこっちの世界で暮らしてるなら、こっちの流儀に従え」

「つ、つまり……?」

「ケンカはするなってことだよ! 仲良くできないなら、せめて近づかないでくれ」

「なぜだ、真名井くん!」


 ベルデが青ざめた。


「なぜ、そんな哀しいことをいうんだ? 君が事故に遭ったと聞いて、私がどれほど心を痛めたか。私との友誼を、まさか忘れてしまったとでもいうのか?」

「それについては、ごめん」

「あの女か? やはり、あの女が原因なのか?」

「ちがう」


 おれは首を横に振って、きっぱりと否定の意を示した。


「なんで、そこまで信じられる?」

「もちろん、あんたのいうことが正しい可能性も考えないわけじゃない。でも……モルテは、おれによくしてくれたから」


 背後で感極まったような「キリヤ君……」という声が聞こえたが、ベルデの説得に必死なおれに、構っている余裕はなかった。

 やだなあ、こうやってだんだん外堀が埋まっていく感じ。


「ぐ、ぐう……そんな子犬のような目で私を見るな」

「お願いだ、ベルデさん。おれは、どっちが傷つくのも見たくない。だから、もうすこしだけ、おれたちをそっとしておいてくれないか?」


 都合のいいことをいっている自覚はある。

 けれど、これは偽りのない正直な気持ちでもあった。


「うう……」


 苦悶するようなベルデの表情から、おれは彼女の葛藤を読み取った。

 もうひと押し。

 いけるか?


「ベルデさん!」

「うわあああああああああああああ!」


 突然ベルデが絶叫し、おれの手を振り払った。


「やっぱり駄目だ! もう耐えられん!」

「そ、そんな……」


 そこまで、ふたつの種族の断絶は根深いのか。

 事情もよく知らない第三者が、軽々しく関わるべきではなかったのか。


「どうして! そんなに! 可愛いことをいうんだ、真名井くんは!!」

「「はあ!?」」


 おれとモルテの声がきれいにハモった。


「いやちがう! そもそも人間というやつが、どうしようもなく愛おしいんだ、私はッ!! だってそうだろう!? 百年がやっとの儚い一生を、必死に! 懸命に生きるその姿! そんな健気な生き物が、すがるような眼差しで私に訴えかけてきているんだぞ! 反則だろう、そんなの!!」


 んんー? ちょっと予想外の反応だぞ、これは。


「ええと……つまり、矛を収めてくれるってことで……いいのかな?」

「そういっている!」

「し、知らなかったよ。そんなに人間を好いてくれてるなんて……」

「大好きだ! だから私は、この学び舎で人間のことを勉強しているのだ!」


 再度起こった激突の危機は、こうして事なきを得た。

 胸を撫でおろす一方で、おれは今後のベルデとの付き合いについて、一抹の不安を抱いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る