猫が飼えない。。。

サクラ堂本舗いまい あり 猫部(ΦωΦ)

迷える猫探し

ペットショップで猫をお迎えすることを批判するかたもいます。

捨てられたり、放棄された猫を迎えるのが良いことだと言う人もいます。

どちらも正しい。でもそのハザマで本当に猫が飼えない人もいます。


私も基本的には里親探しをしている猫さんを迎えたいと思っています。

でも、里親になる条件がかなり厳しい。


譲って下さる方達によって条件は違うので一概には言えないのですが…


単身者はダメ。同棲してる人もダメ。小さい子供がいてはダメ。

高齢者はダメ。男性はダメ。

脱走防止の柵が必要。家まで環境を確認に来る。


など色々な条件があります。


でもそれは、せっかく助かった命がまた危険なことに不幸な目に遭わない為に考えられたこと。

それはとても大事なことです。

だいたい虐待や管理できずに多頭飼いになってしまうことなど人間のすることとが

猫…いやいや猫に限らずペット達を不幸にしているのが原因です。


で、私の経験。


先代の猫20歳と半年まで生きてくれました。

次の猫は12歳でうちに来て14歳で天使になりました。

猫飼い経験20年以上。ペット関係の資格も取得しています。


当時の私は母を見送り、その翌年には猫も天に還り独りぼっちになりました。

本人は大丈夫と思っていたのですが、周囲からするとかなり落ち込んでいた様です。

友人が

「猫さがそう!」と言ってくれて一緒に里親探しの催し物に行きました。

可愛い仔猫がいて見ていると声をかけてくれくましたが、

私が単身と分かると無視されました。

逆に付き添いの友人夫婦に話しかけて熱心に猫を勧めます。

もう里親探しをしてる方達と関わりたくなくなりました。

色々なサイトでも探しますが、結局条件が合いません。

本当に可愛い!と思った猫を譲って貰えませんでした。


次に実際に会ったことのある知り合いが里親を探していたので、

話を聞いてみました。

ほぼ成立するかと思ったところで、

やはり単身が引っかかり全てダメになりました。


猫を飼ったことがない人でも、条件を満たせば飼えることに憤りを感じました。

でも、ダメな理由は理解しています。だからこそ腹立たしい。

絶対に虐待も放棄もしないのに…。


もう猫は飼えないのか…

それなら、ペットショップに行けばいい!そう思ってしまった時期もありました。

あまりに厳しい条件を提示されてしまうことで、

飼う気力を失くしてしまう人もあるだろうし。


でも命を預かるからには簡単な覚悟では困るのは確かなことなのですけどね…。


単身が不利であれば、もしもの時にどうするのかなど対策を考えました。

私がいない時のフォローやいざという時にことまで想定して友人達に頼む等々。


そのお陰で、今のかをる子、みをりを迎えることが出来ました。


虐待目的の悪意ある人達が見ていると困るので、

どこで見つけたかなどは書きません。そして、そういう悪意のある人達は、

善良な顔をしてせっかく保護した猫達、

保護した人達の心を踏みにじる行為をするのです。

里親を探している方はぐれぐれもご注意下さい。


不幸な猫達が増えない様な平和な日々になりますように祈ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫が飼えない。。。 サクラ堂本舗いまい あり 猫部(ΦωΦ) @hinaiori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ