第17話 父親

「嘘……」



 恵梨香の口から、受け入れ難い現実を忌避する言葉が溢れる。自分の命の恩人が、一日も経たない内に指名手配の犯罪者になったような気分に陥る。

 事実『指名手配』という表現は間違いではない。『魔女』という称号は、『連盟』に所属していない上に、私欲で魔法を使う魔法少女に与えられるものだ。



 一度『魔女』の烙印を押された彼女達は、『連盟』に追われる身になり、捕らえた際は『連盟』の管理下に置かれる。

 その後の処遇は本当に様々だが、今彼女――『黒アリス』が『魔女』として『連盟』の捕縛対象になったのは間違いない。



「何か私に力になれることがないのかな……。有栖川君なら……でも……」



 肝心の悟に魔法少女の話題をするのは酷であろう。しかし今日の反応を見れば、思いの外大丈夫なのかもしれない。



「メールだけ送ってみよう……」



 簡単に内容をまとめたメールを作成して、悟へと送った。時間帯が遅い為、返事は返ってくることはないだろうが。



 メールを送り終えた恵梨香は、そのまま部屋の灯りを消して就寝をした。





 こうして多くの人間にとって、激動の一日は終わりを告げた。





「ん……もう朝か」



 悟の起床の合図となったのは、普段と同じく無機質な電子音。寝ぼけ眼で枕元を探り、音がなるスマホを三十秒程の時間をかけて手に取る。

 アラームを切る頃には、すっかりと言える程ではないにしても、悟の眠気は覚めていた。



「悟、起きたんだな」

「黒兎か。おはよう」

「おはようなんだな」



 それまでの日常と違い、起きた直後に挨拶をかけてくれる者がいた。黒兎だ。彼の存在が、昨日の出来事が現実であったことを悟に教えてくれる。



「学校に行かないと――いや、今日は臨時休校だったか」



 悟達が通う中学校は二日間の臨時休校を設けた。その原因はズバリ魚人型の魔獣のせいであった。それだけではなく、近隣で出現したもう一体の魔獣と二人の『魔女』――内一人は悟自身であるのだが――の存在が大いに影響している。



 ようするに悟は二日分の自由な時間を得たことになる。この偶然手に入った時間をどう活用するべきか。悟はその使い道を相談する為に、黒兎に話しかけた。



「うむ……そういうのであれば丁度いい協力者がいるんだな! 魔法少女としての先輩で、『連盟』に所属していない吾輩の知り合いがいるから、紹介したいんだな!」

「ねえ……その人って、『魔女』じゃないの……?」



 悟の口から出た疑問は当然のことであった。このご時世に『連盟』に所属していない魔法少女と言われて連想されるのは、『魔女』しかいない。

 黒兎の知り合いである為、一口に『魔女』と言っても危険人物である可能性は低い。例を挙げるとしたら、昨日『連盟』の支部に襲撃をしかけたような『魔女』であるはずはないだろう。



「安心するんだな。彼女は吾輩と一年程前から付き合いがあるが、決して悟に危害を加えるような性格じゃないんだな」



 黒兎もこう言っているのだ。大船に乗ったつもりで行こう。そう心の中で結論づけた悟は、黒兎に断りを入れて着替えを行った。



 身支度を整えた悟が手元にスマホを取り寄せて、時刻を確認する。午前六時過ぎだ。普段通りの起床時間である。

 悟は体をストレッチの要領で、簡単に動かす。体にまだ昨日の疲労が僅かに残っていたが、学校に登校する必要がなければ、許容範囲の内だ。



 朝食の準備をして、黒兎のいう協力者に会おうと思い行動をしようとした所、疲れ切った表情の中年男性に出くわした。



「……おはよう、父さん」

「ああ……悟か。おはよう」



 もちろんその中年男性は見知らぬ他人ではなく、悟の実の父親だ。いつもであれば朝早くに出勤する父親に、悟が顔を合わすことはほぼない。

 食事も外食かコンビニ弁当で済ませているのか、過去に「食事は不要だ」と言われたことがあって以降、悟が父親の食事の準備をしたことは全くない。



 今日もこれから出勤しようしていたのだろうか。スーツは皺一つなく、きっちりと着こなされていた。それでいて草臥れた印象が強い。



(父さん……こんなに随分と老けたように感じるな……)



 父親と面と向かい合うのも、悟にとって久しぶりだ。そのせいだろう。実の父親にも関わらず、年齢の変化を突然突きつけられた。

 それもそのはず。悟が父親と挨拶を交わすら、実に数年振りであった。久々に見た父親の顔は、悟には実年齢以上に老いて感じられた。



 娘――久留美の喪失はやはり相当な影響を与えてしまっているようだ。鬱病になってしまった母親よりも症状はず軽いとはいえ、精神的な傷が未だに癒えていないことは、全身の雰囲気から察することができる。



「悟……最近変わったことはないのか」

「――いや、特にないよ」

「……そうか」



 実の親子のものとは思えない程の淡白な会話。気まずい静寂が二人の間を支配する。どちらも最初の挨拶以降、会話が発展していない。

 先手を打ったのは父親の方であった。



「悟……本当に困ったことがあるんだったら、遠慮なく言えよ。一応これでも、お前の父親だからな」

「父さんに相談できることがあったら、そうするよ。お仕事いってらっしゃい」

「ああ、行ってくるよ」



 そう告げて、父親は玄関に向かって行った。父親の後ろ姿を、悟は見えなくなるまでずっと見つめていた。

 短い会話ながらも、父親が自分のことを気にかけてくれていることを悟は実感できた。だからこそ、彼の口は何ともないと嘯いてしまう。父親にこれ以上余計な心配をかけたくない為に。



 その後自分と母親の分の朝食を簡単に済ませた悟は、自室に戻る。部屋には黒兎がいる。どうやら今日は悟のパソコンは触っていないらしい。空中で漂いつつ、悟が戻って来るのを待っていたようだ。



「お待たせ、黒兎」

「別に急いでないんだな。それで準備は大丈夫なんだな?」

「うん、それなら――あ、そういえば佐々木さんからメールが来てたな……」



 昨晩恵梨香から届いていたメール。疲労感を解消するのを優先してしまい、読むことを後回しにしていたものだ。

 悟はスマホを慌てて確認する。



『有栖川君へ。夜遅くにごめんね! ニュース見た? 昼間の時に私を魔獣から助けてくれた魔法少女のことなんだけど、どういう訳か『魔女』になってたんだ。有栖川君に、こんなこと聞くの変かもしれないけど、その子のことどう思う?』



 どうやら急ぎの用事ではなかったらしい。それでも悟にとっては何とも言い難い話題であった。

 恵梨香が言う、彼女を助けた魔法少女――『魔女』は悟自身なのだ。どのように返答をするのが正解か。非常に難しい問題である。



 思考をまわすこと約三分間程。悟は無難にこう返事をすることにした。



『佐々木さんへ。おはよう。昨日は返事ができなくてごめんね。僕の方も色々とあったから。佐々木さんの相談についてだけど、今は上手く答えられそうにないから、学校で会った時にでも』



 悟が出した答えは先延ばしであった。幸いなことに考える時間だけは沢山ある。

 熟考した割には曖昧な返事のメールを手早く打ち込み、送信をした。



「お待たせ、黒兎。準備はいいよ」

「了解だな。でもその前に変身を済ませておくんだな」

「分かったよ」



 黒兎の言う通りに魔力を操作して、魔法少女の姿に変身した。ふわりとエプロンドレスのスカートが広がる。



「では行こうなんだな」



 黒兎はそう言うと転移魔法を発動して、二人は『渦』の中に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る