第7話

「そ、そんな…どうして…?」

「お前の裁判を見たよ」

「それなら…」

「俺は、…俺もお前は本物じゃないと思う」

「… …は?」

「お前のお守りは、持っていても役に立たないし」

「役に…立たない」

「それにあんなに証言者がいるなんて、やっぱりおかしいと思う。だから、お前、この仕事向いてないよ。別の道を進んだ方がいい」

「… … …」

「さすがに愛想がつきたんだ。俺、ずっとお前に騙されてたんだって」

「なんのはなし?」

「ほら、お前、前に言ってたじゃん。お前の先祖は、神に仕えてたんだって。このお守りの仕事は、その神様たちとの橋渡しだって」

「ええ」

「でも、それも嘘だったんだ」

「は?」

「お前の先祖は、大したことなかったんだ。なのに神様との橋渡しとか…お前、本当痛いよ」


開いた口が閉じられない。

なんかもう、どうしてこの男と私は付き合っていたのだろうか。

あの裁判を見て、あの証言者たちの話を聞いて、どうして、私がおかしいという話になるんだ…。


「だから、俺はもうお前との縁を切る。これも返すよ」


そういって、私が彼に作ったお守りを返される。

彼の健康を願った健康長寿を願うお守りだった。彼は、小さい頃、病気がちで、体も平均より小さかった。それなのに、今ではこんなに立派になって…。


「じゃあな。お前も心を入れ替えて生きろ。3丁目のお守りを買ってみたらいいよ。後利益が半端ない本物だから」

「… … …」


様々な感情が、こみあげてくる。

そういえば、私が最初に作ったお守りは、彼の為を思って作ったんだった。

病気が退きますよにと願い、健康を願い、長寿を願い…今だって、色々な人たちのことを考えて作っていたけど、そういえば、最初の最初は、そうだったなぁ…。

どうして、今頃になって思い出してしまうんだろう。


「はぁ… …これからどうしたらいいの…」


私は、これ以外に道なんてない。

それなら、いっそのこと… …。


私は、家を出ると、ふらふらと外へ歩き出す。

川沿いを歩き続け、空を見上げた。星空を見つめていると、無心になれる。そうして、ずっと顔を上げ続けていて、足元が留守になっていた。帰り道、私はもうすぐ家に着くというところで、大きな何かにつまずいて、転んでしまった。


「あ、痛っ!?」


大きくて、柔らかいものにつまずいた気がする。

私は立ち上がり、転んだ先を見つめた。


子どもだった。


うつぶせになっているから、顔は分からないが、全体的に薄汚れていた。

服は、ところどころほつれているし、髪もぼさぼさで鳥の巣のようにこんがらがっていた。


「え、ええええ!?き、君大丈夫!?」


まさか、こんな道の真ん中に子どもが倒れているだなんて…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る