見なければよかった………

月のひかり

第1話 間野岳の話

 どうも、こんにちは。

間野岳まのたけしって言います。え?あ、歳ですか?今、22です………えぇ〜本当ですかぁ?俺、本当の歳よりも、いつも老けて見られるんですよ。だから、そんなに若く見えたなんて、目茶苦茶嬉しいです、本当ですよ!


 あ、俺も飲み物頼んでいいんですか?ありがとうございます、じゃあ〜メロンクリームソーダで………それで、えっと、俺が内見に行ったときの話ですよね。葉山はやまさんが聞きたいのは。


 何から話すといいのかな………あ、どうもどうも。俺が頼みました。あの、これ飲みながら話してもいいですか?

 まずは、不動産屋の名前から?うーん……あの、俺から聞いたとか、俺が話したってことがわからないように、そこのところ、守って下さいよ、本当、お願いします。不動産屋の名前は□□不動産です。俺の地元の、駅前の小さな商店街、今じゃ殆ど閉店してて、シャッター街って呼ばれてますよね、全国的に。そこにあるんですけど。小学校の時に一時期仲良くしてた子の家が、洋食屋なんですけど、その店の斜め前にあるんですよ。

 細長い2階建ての木造住宅です。住居兼店舗って言うんですよね。木の色がかなり変わってたし、雨樋も壊れてぶら下がってたし、なんとなく少し傾いているようにも見えて、とても古い感じがしました。


 俺は、高校卒業して今の会社に入ったんですけど。実家から遠いんでアパート借りて一人暮らし、やったぁ~って感じで………え?え?え?ちょっ、なんで知ってるんですか!………は?……あ〜。萌絵もえに聞いたんだ?あいつ、昔っから人のことペラペラ喋る奴なんで。そう、そうです。ま、聞かれて困る話でもないんで。俺、両親と仲、悪くて。兄貴が優秀なんで、俺は比べられてばかりで。まぁ、ありがちですけど、弟がちょっとばかし、やんちゃな時期があったとさ、って話です。それで、早いとこ実家におさらばしたくて、今の会社の就職試験を受けたんですよ。

 

 初めての一人暮らしのアパートを探すんで□□不動産に行ったんです。その時に対応してくれたのが………あ〜〜〜。

名前ですよね?名前、名前………。名刺貰ったとは思うんですけど、どこにやったかな。すみません、今、思い出せないです。外見は覚えてますよ。え?なんで覚えてるかって?それは、ほら、あの頃に人気があった俳優、背が高くて色白の綺麗な顔の。その俳優に似てたんですよ。だから覚えてたんです。


 3軒リストアップしました。朝早くに行ったから、全部周る時間あったんで、その日のうちに周ったんです。


 最初のアパート。

 2軒目のアパート。

 会社からは少し遠いんですよね。だけど電車の駅までは徒歩10分。コンビニとスーパーも徒歩5分。2階建ての建物の1階の角部屋。陽当りも悪くないし、築年数も新しいので内装も綺麗。会社から少し遠くても駅が近くにあるし、いいなとは思ったんですけど。家賃、高かったんですよ〜俺の予算を遥かに超えてました。俺、内装や利便性しか頭になくて、家賃の予算を伝えてなかったんです。


 がっかりした気持ちで、3軒目に行きました。ここが駄目だったら、また探さないとな〜面倒くさいな〜って思いながら行ったんですけど。


 3軒目は一軒家でした。小綺麗な、平屋の。築年数は前の2軒より古いって言ってましたけど、リフォームしたそうで内装も綺麗でした。そして電車の駅もコンビニもスーパーも徒歩10分。これで家賃が予算内なら申し分ない物件じゃん、と、気持ちが上がったんですよ。


 ……すみません、ずっと喋ってたら喉がからからで。もう1杯頼んでもいいですか?あ、ありがとうございます。葉山さんはどうしますか?いらないです?じゃあ、俺の頼みますね……すみませ〜ん、あの、メロンクリームソーダお願いします。


 メロンクリームソーダ来るまでに、もう少し話しますね。3軒目の家賃、気になりますよね?立地も利便性も悪くないし、建物も綺麗となれば、それなりに高いと思うでしょ?当然だよ、って顔してますね。ところが、


 はい、俺です、ここに置いて下さい。どうも。メロンクリームソーダ飲みながらで良いですか?あぁ〜美味い〜。喉がからからだったんで、目茶苦茶美味いです………すみません、話ですね。えっと、家賃のところからでしたよね。


 家賃。耳を疑いました。安かったんです。先に見た2軒よりも。相場よりも安いんでないかと思ったんです。安すぎだろ、って突っ込みたくなりましたよ。それで、あんまり安かったんで、今流行りの事故物件とかでないんですか〜って聞いたんですよ。そしたら、あの俳優似の男性が、それはないですって。俺、笑われたんで。なんでも、前の大家さんが亡くなって、相続した家族が新たに大家になったけど、この先長く貸すつもりはないから、家賃は安くしてあるって話でした。ふーん、そうなのかーって。俺だったら、それでも家賃は相場にするけどなーって。だって、わざわざリフォームまでしてるんですよ?俺、頭はそんなに良くないですけど、なんとなく、腑に落ちないって言うか………なんて言ったらいいのかな………


 そう!それ、それです。もやもやする、もやもやして、嫌な感じがしたんです………で、結局、その家も借りませんでした。


 3軒見終わって、そこで不動産屋の人とは別れたんですけど。あの俳優似の男性が立ち去ってから、辺りに変な臭いがあることに気付いたんです。これは、腐った臭いじゃないか、と。あの、豚肉や牛肉が発酵してヨーグルトみたいな臭いになって、終いには腐る臭い。俺、料理好きで、肉とか買い溜めするんですけど、冷凍するの忘れて、腐らすことが結構あったんですよ。ま、それで、お袋には嫌な顔されてましたけどね。で、なんでこんな臭いがここですんのかな?と気味悪くなったんですよ。周り、食品の製造工場があるとかは全くなくて。だって住宅街なんで、家ばかりだし。


 なーんか、気味悪いなーと思って。さっさと帰ろうとした時に、視界の端に内見した家の窓が開いてるのが、入ってきたんです。あれ?内見した時に、窓が開いてる部屋あったか?不動産屋の人が開けて、閉め忘れて帰ったかな?外から鍵はかけられないけど閉めてやるか、と窓まで行ったんです。


 半分位、開いてました。気味悪いなって気持ちがあったので、さっさと閉めてしまおうと窓に手をかけた、その時に。

見ちゃったんですよ〜。見なきゃいいのに、なんか、目が勝手に動いたって言うか……あ、葉山さんも分かりますか?そういうの。なんでですかね?ああいう動きって、無意識が怖いもの見たさ?とかで体を動かすんですかね?


 ………俺、見たんですよ。その部屋は台所でした。窓の外から見える位置に、床下収納があるんです。内見の時には、開けて中は見なかったです。鍵がかかるタイプなんですけど、その鍵を忘れたって不動産屋の人は言ってましたから、絶対に開けてないんです。その床下収納の扉が開いてました。え?なんで?……ん?なんか、あれ、なんとなく変じゃないか?なんか違和感も感じて、窓から少し体を入れて、じっくり見たんです………そしたら、扉の開き方がおかしいんじゃないかって!ああいう扉に、開き方の角度を調整する棒?みたいな物ってありますか?ですよね、あんまり聞いたことないですよね。じゃあ、葉山さんにも、俺の気持ち、分かってもらえると思うんですけど。目茶苦茶、びびりました。うわぁ、これは本物だ、マジでやばい物を見ちゃったよ、って。最悪だ、早いとこ帰ろう、って。


 中途半端に開いてたんです。あれはもう内側から何かが抑えてるか、何かが引っ掛かってるか、としか考えられないだろ、って思うと、格好悪いんですけど、膝から体全部に震えが来て。とにかく、早くこの家から逃げるぞ、逃げるぞ、って。俺、息するのも忘れてたみたいで。やっとの思いで、息したら。


 腐った臭い、そこから出てるんです!

外で嗅いだ臭いよりも強烈なのが、床下収納から出てるんです!いや、いや、いや、これはまずい、まずい、まずい!走れ、走れ!って。必死に足を殴って殴って、そしたら体がやっと動いたんで。もう、無我夢中で走りました。早くあの家から離れないと、やばい。それしか頭になくて、走って走って走りました。


 あの不動産屋には、それきりです。あれからは、気持ち悪いんで行ってません。俺の話はこれで終わりですけど。え……まだあるんですか?臭い?内見の時に臭いに気付かなかったのか?………それ、俺も考えたんですけど。あの時、不動産屋の人……あの俳優似の男性が、凄い臭かったんですよ。コロンの匂いがきつくて。この人、コロンを頭からかけてきたのかよ?って思う位、コロンの匂いがきつくて。あのコロンの匂いのせいで、気持ち悪い臭いに気付かなかったのかなって。


 コロンと言えば葉山さん、気付きませんか?今日の俺もコロン、きつくないですか?………あ、やっぱり気付いてました?ですよね~(笑)


 実は俺、あの家に行ってから、あの時の肉が腐ったような気持ち悪い臭いが、体からとれないんですよ。それだけでなく最近は………獣臭いような臭いが俺の周囲にあるんです。葉山さんは猪の肉とか食べたことあります?あるなら、分かるかな?猪の肉みたいな、獣のような臭いが、俺の周りでするんですよね………

なんでですかね?



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る