第6話 不可思議な呪文

 リサは宿から表にでると、開口一番俺に質問をなげつけてくる。


「まず最初に、アナタの住処を教えて頂戴」

「え? なんで俺の住んでるところに興味があるんです」

「そりゃあるわよ。ワタシにとっては、とっても重要なこと。これからの生活に、おおいに関わることだから」


 これからの生活に大いに関わるって……リサ、ひょっとして俺に気がある??


「分かった! 俺の部屋に案内するよ」


 俺はスキップしながら宿の裏口にまわると、1階の階段下にある物置件、オレの部屋のドアをあけた。


「ここが、俺の部屋です。どうですか?」

「なるほど、なるほど? 悪くないわね」


 リサはドアを開けるなりスタスタと入っていき、念入りに部屋の中を確認する。


「うん。これなんかちょうどいいかも。中身はからっぽよね?」

「え? あ、うん。そうだけど……」


 どこから取り出したのだろう。リサは自分の背の高さくらいの漆塗りの杖を取り出すと、中身が空っぽのタルを杖でつっつく。


「うんうん。大きさと言い形といい申し分ないわね」


 そう言うと、リサは、銀色の髪の毛を数本抜いて樽の前にかざすと、何やら呪文を唱えながら、漆塗りの杖で空っぽのタルをコンとたたく。すると、髪の毛がまるで生き物のように、シュルシュルとタルに巻き着いていった。


 縦横に規則正しく巻き付かれた髪の毛は、まるで3Dモデルのワイヤフレームのようだ。


 リサは、そっと目をつむると、樽に巻き付かれた銀の髪の毛が白く発行しはじめ、再び何やらブツブツとつぶやき始めた。


 呪文? いや違う。どこかで聞いたことある単語だ。俺は耳をすませる。


「……高さ87.56センチ、幅58.23センチ~78.23センチ。容積 158.987 294 928リットル……北緯52度30分59秒 東経13度22分39秒……座標スキャニング完了……」


 リサがつぶやくのをやめると、光っていた髪の毛がひときわまばゆく光る。その光はゆっくりと暗くなっていきやがて輝きを失うと、樽に巻かれていた銀色の髪の毛は、跡形もなくなっていた。


 俺があっけにとられているとリサは「ふう……」とため息をついて、閉じていた瞳をゆっっっっっっっくりと開ける。


「さ、準備は出来たわ。物件の内見に行きましょう」

「え? あ……はい、コッチです!!」


 俺はリサを先導して、物件へと案内していく。

 それにしても、さっきの不可思議な呪文? は何だったんだろう。


 この世界には、メートル法は無いはずだ。

 そして緯度経度にいたっては、この世界が球体であることすら解明されていない。


 ひょっとしてリサって、俺と同じ転生者??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る