十四、グラマー市長の乳攻撃

 情報誌「ブリグストンズ速報」より

「先ごろ、我が都市最悪の凶悪犯、ペテロギウスがアルトトラズ刑務所を脱獄し、目下チルアウトゾーン内を北へ逃走中。奴は邪教ミズダヤスト教の教祖であり、冥界より無数の悪霊を復活させ、チルアウトゾーン全土を支配する、という恐るべき計略をもくろんでいる。

 北部には、死者復活に最適と言われる土地、ゾンダーがあり、我がブリグストンズ市警は、なんとしても奴がそこへたどりつくことを阻止すべく、現在追跡中である。

 新しい情報が入り次第、追って伝える」




「ゾンダーへようこそ!」

 部屋へ入るや、いきなりふくよかな声で景気よく言った女を一目見て、桃香はとてつもなくヤバいと踏み、眉間にガーッとしわが寄って、眉が吊りあがった。だが、その警戒も瞬時に、奈落に落ちたような驚がくに変わった。女はそのでかい胸にでかい尻の豊満な肉体をゆらし、見事なくびれを持つ腰をやや振って、いきなり両腕をがばっと広げ一樹に抱きつき、その巨峰のような胸の中へ、彼の顔面をずぶずぶ埋めまくったのである。

「ぶ、ぶはああっ!」

 あわてて顔を引っぺがし、「な、なにするん――」と抗議しかけたとき、彼は隣で桃香も同じ目にあうのを見た。

「ぐ、ぐはあっ! やめてっ!」

 窒息しかけ、必死にその風船のような肉を突き飛ばした桃香に、女は苦笑してわびた。

「あら、ごめんなさい。ハグはこの土地のあいさつなんですよ」

「ふ、普通にハグればいいのに、なんで顔を胸に押しつけるんですかっ!」とまっかになって怒る桃香。

「これは、たんに私のくせで……」

「そんなくせ、なおせよ!」

「も、桃香、よせ」

 一樹がなだめると、彼女はしかたなく黙った。そして相手をじろじろ見た。


 ったく、ムカつく女だぜ。背広にタイトスカートを着けた体だけじゃなく、顔も肉づきがよくて、ぷにぷにしてやがる。なのに顔じたいはやたらに端正で、女優みたいだ。おまけに、その切れ長のするどい目に、赤く小さな唇と、右側でゆわえた長い黒髪が、どこかアジア的でエスニックな美女の風格を持たせている。歳は三十から四十……いや、こんな役職だから、軽く五十は行ってるかも。

 桃香は、いまの言動プラスこの容ぼうで、一気にこいつのことがきらいになった。


「私がこのエスクリック市の市長、マキゾネです」

 女がそう言って手を出して一樹と握手したので、またキレそうになった。

「握手するなら、ハグいらないじゃん!」

「あーら、娘さん、ハグがおきらいですか?」

 一樹を向いて、のん気に言うので、再度キレかかったが、一樹が先に制した。

「いえ、娘じゃないんです」

「では、めい御さん?」

「いや、めいでも――」

「じゃあ、ご友人の娘さん? まさか、お孫さんではありませんよね? いや待て、ありうるな。この前も……」と一人であれこれ考え出す。

 ガキあつかいは慣れているが、バカにやられるとムカつく。恋人だと豪語しようとしたとき、一樹が横から彼女の肩を抱いて、市長にドヤ顔を向け、きっぱりと言った。

「違います。彼女は――僕の母です」

(い、いかん、こいつもバカだ……!)

 そう思ったが、うれしさのほうが勝って、なにも言えなかった。マキゾネ市長は、もっと困惑するかと思いきや、腕を組んで納得したようにほほえんだ。

「そうですか、かわいらしいお母さまですね」


「あのう、ここはそういう人が多いんですか?」

 一樹が聞くと、マキゾネは、なんでもないように続けた。

「はい、先日も魔術で二十歳ほど若がえった方がいまして。親が、お子さんよりさらに子供の年齢に戻ることは、可能です」

「へえ、そりゃすごい」

「はい、ほかにも――そうですね」と考えて、「たとえば、子供でも、なろうと思えば大人の親になることが出来ます。普通は無理な相談ですが、子供が魔術師のところへ行けば、子育てのスキルなどを身に着けられるアイテムをもらえます。魔法を使えば、不可能はありません。このエスクリックは、そういう町です」

 一樹の顔がくもった。まずい、幼児期のことを思いだしたようだ。そもそも、母親の父親役を務めなければ捨てられる、というムチャクチャを子供のころに押しつけられたのが、彼の不幸と苦しみの原点だからだ。

 桃香はあわてて、なにかをさえぎるように言った。

「そ、それでは、ここではオカルトや心霊のたぐいが、ふつうのこととして認知されているわけですね?」

「そのとおりです。お母さま、ご聡明ですね」とマキゾネ。誰でも分かるわ、そんなこと。


 しかし、わいたムカつきを消し飛ばすような言葉が、すぐ相手の口から出た。

「さすがは、アシザワ・カズキさまのお母さまですね」

「えっ、ぼくを知ってるんですか?」

 おどろく一樹に、「はい」と、あごをしゃくりそうな位置に来て、続ける。おい、近づきすぎだろ。

「エスクリックは情報が発達しております。あなたさまのお噂は、全て入っておりますよ」

 マキゾネは両腕を広げて無駄に乳をぶんぶんゆらし、今にもハグしそうな体勢で一樹にさけんだ。

「目下、三十五の町で膨大な悩める市民を救い、数々の伝説を作り続けるスーパーヒーロー、アシザワ・カズキ! おのおの三十二の町で彼をたたえる銅像が建つ、まさにチルアウトゾーン稀代の英雄、アシザワ・カズキ!」

 顔がまっかになる一樹。彼の鬱を追い払ってくれたのはいいが、見ていると、いやな予感しかしない。

「あなたにお会いできて、本当に光栄のきわみですうううう――!」

 案の定、彼に抱きつこうとして逃げられ、後ろのロッカーに額を思いっきりぶつけて流血した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る