暗雲スタートライン

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 地獄のような受験勉強に猛勉強で戦った後、見事勝利をおさめた私は、春から新しい学校へ通うことになった。


 地元を離れて心機一転。


 新入生な私は、その学校の寮に入って一人暮らしにもチャレンジだ。


 どうせなら、青春のある学生時代を送りたい。


 制服の可愛い、行きたかった高校に入学できたんだから。


 貴重な十代の時間を無駄にはしたくない。


 そう思っていたのだけれど、さっそく目の前には暗雲が立ち込めていた。





「オラオラオラ! 竜聖院様がお通りじゃあ! ぼさっとしてんじゃねぇ、道を開けろ!」


 学校の廊下をリーゼントな男子高校生がはばを聞かせて歩いていた。


 そんな高校生たちの前に立って歩くのは、シルバーアクセサリーをじゃらじゃらつけた金髪の男子生徒。


 漫画の中にしかいなさそうな、典型的な不良たちが目の前にいた。


 廊下の隅で唖然としながら、「一体どうなってるの」とつぶやく。


 不良イコール頭が悪い、というわけではないだろうけど、そういうイメージがあった私は、それなりの学力が求められるこの学校にいるのが信じられなかった。


 すると、この春友達になった女子生徒が偶然近くにいたようで。


「ああ、あれ。たぶん入学してからグレちゃった人、頭のいい不良ってやつよ」

「ええ?」


 その子が言うには、もともとは頭がよくて、人当たりがよくて、物腰柔らかな好青年だったらしい。


 間違っても不良になって、人に迷惑をかけるような人間ではないとか。


 それでも、ああなってしまったのはーー。


 今まで友人だと思っていた人にだまされてお金をとられたあげく、美人局のトラブルに巻き込まれて、なおかつ本物の不良に借金した人に身代わりにされてしまったらしい。


 それでやり返したら本場の不良のリーダーをのしてしまって、いろいろな事情でやむなく不良をやってる子たちの面倒を見ることになってしまったとか。


 めちゃくちゃ災難だった。


 そんな経験したら、ああもなる。


 私は遠ざかっていくリーゼントな集団に向けて、思わず哀れみの視線を投げかけていた。


「えっと、いい青春おくれるといいね」

「おくれると思う? ここ、ばりばりの秀才有名校だよ」


 先生に指導されて、退学にならないといいな。


 これほど、他人の未来を悲観して遠い目になったことがあっただろうか。


 いや、たぶんない。


 思えばその時(なんとかできればいいんだけどな、できることがあれば力になってあげたいなーー)なんておもってしまったのが、フラグだったのだろう。









 数日後。


 なぜか私は不良の軍団にさらわれていた。


 くだんの優等生不良君と同じ学校に通っているというだけで、どっかの不良に目をつけられてしまったらしい。


 宇流虎羅(※うるとら)とかいう名前の不良軍団だ。


 それでそこにくだんの優等生不良が救出にきて、いま大乱戦勃発中。


 私の目の前で、不良たちがみんな拳を振り上げ、喧嘩しあっていた。


 どちらが優勢かというと、優等生不良君たちの方だ。


 優等生だったころに不良のトップを倒すだけあって、もともと素質があったのだろう。


 めちゃくちゃキレのいい動きで立ち回り、相手の不良たちを倒していった。


 このままいけば、完勝するのは時間の問題ーーと思われたが、そこにまさかの伏兵。


 なぜか私からしか見えない位置に、極彩色のモヒカン(おそらく敵の不良)が潜んでいた。


 その人は激しく立ち回る優等生不良くんに向けて、改造してるっぽいごついスタンガンをバチバチならしていた。


 私は心の中で涙する。


 あれでしょ?


 もうわかってる。


 ここで助言すると私も優等生不良君の仲間認定されて、不良の世界に片足つっこんじゃうんでしょ?


 さらわれたまま、何もせずにいれば、巻き込まれただけの無害な存在でいられるんだけど。


 でもーー。







「さすがに私を助けに来てくれた人を見捨てたら、寝覚めが悪いでしょ」







 ああ、さようなら私の普通の高校生ライフ。


 華麗なる青春スタートライン。


 新しい生活は、とても暗雲で覆われています。


 私は心の中で再度涙してから、一度息をすって、くだんの優等生不良君へと警告の叫び声をあげた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗雲スタートライン 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ