1.思い出の10カウント

 覚悟は決めていた。

 どのような荒野を目にすることになろうと、動揺しない。それだけの心の準備をしてから、この作戦に臨んだ。

 だからこそ、心は揺れた。

 そこにあるものは、荒野でも廃墟でもなかった。それらのどちらとも似つかない、ごくありふれた、住宅街だった。

「嘘……だろ……?」

 突破に失敗したのかと、まずは疑った。機械の不備かなにかがあったのではと。滅びた東京に踏み込むことができず、突入場所の周辺、神奈川か埼玉のそこらへんに落ちてしまったのではないかと。

 だが、違う。

 頭の片隅、埃をかぶっていた記憶が、少しずつ蘇ってくる。目の前の景色と照合し、結論する。自分はこの場所を知っている。自分はかつて、この場所にいたことがある。そして、自分は――

「――――っ!!」

 確認しなければ。その想いが弾けた。

 それ以外の悉くが、頭から消し飛んだ。

 腕の中にあるものをその場に投げ捨て、マスクもむしり取り、立ち上がる。

「ぶぎゃ」

 小さな悲鳴が聞こえた。振り返りもせずに「悪い!」とだけ言葉を残し、走り出す。

 

 東京。

 その街について想う。

 滅びているだろうと、思っていた。覚悟をしていた。

 廃墟となったそれを見届けるつもりで、ここに来たのだ。なのに。

(どういうことだよ、こりゃあ!)

 失われていたはずの景色の中を、拓夢は走る。


      ◇


 走りながら、いくつか確認する。

 そして、通信機から作戦本部を呼び出そうとしても――通じない。妨害電波のような邪魔も検出できていない。廿六木たちから見れば、今の自分たちは、どうしようもないほど完璧な通話圏外にいるということだろう。

(言い換えりゃ、オレたちは間違いなく、 “船室キャビン”にいるってことだ)

 そこまでは、元々の想定通り。慌てるようなことではない。

 そう、そこまでは。

 電信柱や交差点で、現在地を確認する。東京都渋谷区。これは間違いなく、消失していた領域の内側にあった地名だ。時間を確認する。朝の6時半。

(……どういうことなんだよ、こりゃあ)

 道行く人々の表情を確認する。誰も彼もが普通だ。疾走する拓夢を見て驚く者がいる程度。閉鎖された世界に生きる焦燥だとか、明日をも知れない我が身に対する絶望だとか、そういう強い負の感情は誰からも読み取れない。

 人が増える。

 壊れかけたパチンコ屋の看板。奇妙なオリジナルメニューを出している無国籍料理店。庭から強烈な花の匂いを漂わせている平屋のアパート。近所のご婦人たちのおしゃべり場と化している小さな写真館。

(まさか……)

 足が自然に動く。遠くなっていた記憶がそれを導く。

 忘れていたことが、次々に思い出される。

 状況を理解できていない。確認しなければいけないことは数多い。パートナーを放り出してきてしまった。数々の問題を抱えたまま、それでも拓夢は走り続け、

(うちの高校ガッコは、砦北大付属は、この先を――)

 角を曲がる。


 いろいろと、吹き飛んだ。


 そこにももちろん、懐かしい街の景色が広がっているはずだった。モータースポーツ系に強い書店、のびた麺しか出さないラーメン屋、こぢんまりとした薬局とその店頭に立つプラスチック人形。

 郷愁を誘うはずのそのすべてが、まったく拓夢の目には入らなかった。

 かつて少年だった青年の目には、たったひとつだけしか入っていなかった。

 一人の少女が、交差点で信号待ちをしている。

 すっとした長身。背まで伸ばした黒髪。ぼんやりとしているようでいて、どこか凛々しさを感じさせる横顔。紺色のブレザー……砦北大学付属高校の制服に身を包んでいる。

 まだ7時にもなっていない。一般の通学にはずいぶんと早い時間だ。少女のほかに生徒の姿はない。いたとしても、拓夢の目には映らない。

「あ……ぁ……」

 拓夢の呼吸が荒くなる。そして、

「夜空先輩!?」

 ひとつの名前が、喉の奥から迸った。

 同時に地を蹴る。

 調停者免許更新時に測定したデータでは、彼の100メートル自己ベストは11秒強である。それに限りなく近い速度で、拓夢は距離を詰めた。そして衝突の寸前に急ブレーキ。容赦のない土煙を巻き上げながら、少女の前に立つ。

 当の少女にしてみれば、もちろん、何が起きているのかもわからなかっただろう。突然名前を呼ばれ、大の男が大迫力の猛スピードで近づいてきたのだ。そして、

「先輩……あ、ああ……本当に……」

 今にも泣き出しそうな顔で、おろおろし始めたのだ。

「まさか、本当に、無事で……ああもう……」

 その腕は、所在なげに宙をさまよっている。全力で抱き着きたい気持ちを、かろうじて自制しているとでもいうように。

 少女の表情から混乱が薄れ、わずかなりと、状況を察した顔になる。

 その目に、困惑と警戒と侮蔑の入り混じった光が宿る。端的に言ってしまえば、変質者を見る目である。

「えっと」

 少女は一度つばを飲み込んでから、おずおずと、

「どちらさまで?」

 尋ねる。

 めちゃくちゃに怪しまれている。そのことに拓夢は気づいているが、だからといって、昂る自分自身を止めることはできない。

「オレだよ、畔倉拓夢!」

 叫ぶように、答えていた。

「は?」

「だから拓夢だって、砦大さいだい付属高校1年B組、出席番号は――」


 突然、見えている景色が、右にズレた。

 ついでに、ぐらりと傾いた。


 こめかみに強い衝撃が入ったのだと、訓練された体が即座に判断。倒れ込みそうになったのを堪え、消し飛びそうになった意識を繋ぎとめる。

 蹴りだ、と拓夢の意識の片隅が分析した。今自分を襲ったのは、恐ろしく正確で迷いのない革靴の一撃だと。

「……あのねえ、?」

 蹴り足をゆっくりと引き戻しながら、噛んで含めるように、少女は言う。

「どういうつもりかわからないけど、笑えない冗談は犯罪よ?」

「え……いや、それは」

「わたしのゆめくんはね、一生懸命なところがかわいい、十五の男の子なの。わかる? おじさんみたいな職業変質者とは、性別以外の何もかもが違うのよ」

「え……」

 信号の色が変わる。それ以上の問答は不要とばかりに、「ふん」と一度だけ鼻を鳴らし、少女――寂院夜空はその場を立ち去った。

 肩を怒らせて歩くその後ろ姿を呆然と眺めてから――

「……あー……」

 拓夢は、大の字になって、その場に倒れた。

 視界いっぱいに、青空が広がる。

 効いた。

 蹴りの一撃はもちろん、その後に続いた一連の言葉が。立っていられないくらい、ここがリングの上なら余裕で10カウントをとられそうなくらい、効いた。

 考えてみれば、いや考えるまでもなく、当たり前のことだ。

 どういうわけか、ここに広がっているのは2002年当時の東京。

 そこに生きているのは2002年当時の寂院夜空。

 そして彼女の知る畔倉拓夢とは、当然のことながら、2002年当時の鼻たれ坊主のことなのだ。

 不老存在であるメリノエと長く協力者パートナーを務める拓夢は、通常の人間よりも老化が遅い。とはいえ、それを加味しても、どうあがいても十代では通らない程度には年を重ねてしまっている。

 突然現れた見知らぬおじさんが少年の名を名乗っても、そりゃあ、まともに取り合ってもらえるはずがない。蹴りの一発で済ませてもらえてありがたいくらいだ。いやはやまったく。

「は、ははは」

 自分の感情が、よくわからない。

 けれど、笑いが溢れてきたということは、喜んではいるのだろう。

 彼女に会えた。生きて動いている彼女を見られた。声を聞けた。ただそれだけで、充分に嬉しい。

「……かわいい男の子、かあ……」

 笑いながら、ぽつり、夜空の言葉の一部を繰り返す。

 当時の自分は、かっこいい男を目指していた気がする。それこそ、憧れの先輩の力になって、何かあったら守れるような自分になりたいと考えていた。それなりに努力して、それなりには達成できていたと自認していたのだけれど。

 そんなところを「かわいい」と思われていたというのは、今さらながら、うん、ほんの少しばかり、キツいかもしれない。

 喜びと、心の痛みとが、拓夢の中で入り混じって、複雑な感情のスープを作っている。


「ずいぶん楽しそうだな?」


 頭の上から、呆れたような声が降ってきた。

 そちらに目を向けるまでもなく、視界いっぱいに広がる青空の一角に、メリノエの整った顔が入り込む。

「……おう」

「『おう』ではなかろう。まったく、ひとを猫の子のように放り出しおって」

 頬をふくらませる。

「悪い悪い」

 拓夢は身を起こす。

「何をしていたのかは知らぬが、吾の目の届かぬところで勝手に幸福になるな。つまらんだろうが」

「悪い悪い」

 埃を払う。

 改めて自分の格好を見る。都市迷彩の作戦服。廃墟と化しているはずの東京での活動を想定してのチョイスだが、とりあえず見た感じは平和なこの街中では、何というか、だいぶ浮いていると言わざるを得ない。

「にやけているな」

「ん、そうか?」

 言われて、自分の頬に触れてみる。なるほど、笑っている。

「良いことでもあったのか?」

「まあ、そうだな。プラスマイナス複雑だけどよ。総合的には、オレのこれまでの人生がまるごと報われた気分だ」

「では何か? 吾は、それほどの重要イベントをまるまる見逃したことになるのか?」

「そういうことになるな」

 笑顔で頷く。

 その頬を、メリノエの細い指で、思い切りつねられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る