第46話 人はそれを枕営業と呼ぶ



 謝罪記者会見などするわけがないのだ。


 スカウトされて間もない頃のフェミ子ならば、それぐらいの……。

 ひひジジイが鼻の下を伸ばしてしてくる嫌がらせのひとつやふたつ、問題なく対応してクリアできたであろう。

 だが、もうこの頃のフェミ子には、この手のおやじ共の身勝手な振る舞いを笑って往なす,(いなす:攻撃や追及を軽くあしらうこと)そんな心持には到底なれない事情があった……。



 ──あるとき、フェミ子が大阪でタクシーに乗ったら運ちゃんに「ギャア子ちゃんのラジオは眠くならなくて良い!」と絶賛されちゃうくらい『ゼータ・レチクル幻影団』は人気が出ていた。だが、いくら人気とはいえレギュラーの仕事がラジオだけではまったく話にならない。

 少しでも早く次の仕事に繋げようと、フェミ子はタレントの横の繋がりなどにはまったく興味が無いながら、それでも芸能関係者の飲み会的な食事会には、なるべく顔を出すようにしていた。


 一応健全な(?)ものとされていたが、それは西麻布のバーで行われ、必ず『経営者』的な人がやってくるので、そこでお仕事下さいとアピールするというカタチとなるのだ。


 フェミ子もそれにならって同じようにした。なんかテレビでよく見るイケメン俳優らと、見たこともない聞いたこともないグラビアモデルかなんかの若い女の子がいっぱい来ていて、その場の会の費用を経営者さんが持つという慣習らしかった。


 フェミ子にはその間柄、損得関係がよくわからなかったが、そういうものかなと、あまり気にしなかった。とにかく芸能界というものがよくわかってなかった。


 芸能界というか、こういう場は歴然と『タレントになりたがるアホ小娘』か、はたまた『自分は高く売れると信じているおめでたい女』と、『小娘ならなんとかできると鼻の穴を膨らませた小金持ちのオッサン』を引き合わせる場なのだが。


 あ、先に言っておくと、芸能界だの芸能事務所だのアテンドだのマーケティング・コミュニケーションなどいろいろ言い方はあるが、結局『仲介料』だの『紹介料』だのという名目でなるべく労せず、あぶく銭を稼ごう! と誰かと誰かを巡り合わせてカネを得る、そんな世界だ。それは堂々と公表できる白いものもあれば、こっそり勝手に行わる真っ黒なサギ的なものもある。白黒比率はどうか? うーんどうだろうねぇ。


 たとえば仕組みはこうだ、


 芸能界の顔役気取りのバーのオーナーが、自分の店の常連客である遊びたい盛りの有名イケメン俳優をセッティング。で、タレントだかシロウトだかあやふやな駆け出しのグラビアアイドルなんかの女たちを、イケメン俳優が来るからと誘う。脂ぎったオッサンには警戒するが、テレビで人気の俳優には弱い。お知り合いになりたい女が集まる。そして今度はその女たちを目当ての経営者らを呼ぶ、と。そこでカネが落ちたり、コネが落ちたり、下半身の謎液が落ちたりというゴールデントライアングルが完成する。いやいや…ちょっと脂ぎっててイカ臭すぎるトライアングルであるのだが。

 これがたかだかバーのオーナーごときに馬鹿にならないカネや関係性をもたらすのだからコミュニケーション能力と大雑把に言われる何かはアヘンのように油断ならない。

 また、面白いことに売れてる女優なんかはお呼びじゃない。

 あくまでしょーもないイケメンこわっぱ俳優や、小金持ちのオッサンがイキれる相手でないと都合が悪いという、まぁ、なんだろうねこれ。関係者らが納得してるなら良いのか。


 そうこうしていると、すぐに我が社の広告モデルにならないかと声がかかった。元々スカウトされ、すぐにラジオの仕事が決まったフェミ子なので、特に不思議には思わなかったが「この後ホテルに同行できるか?」と同意を求められて意味がわかった。『そういうこと』なんだと。


 あまりに当たり前に行われる性を前提とした交渉に面食らってフェミ子は慌てて断ったが、当然広告モデルの話は流れた。

 そしてその頃のフェミ子はまだ『たまたまそういうこともある』程度に認識していた。


 フェミ子は人気があった。グラビアモデル関係の女子からの食事の誘いも多かった。

 しかしなぜかその度に知らない男性が合流してくる。

 あるとき途中で帰ろうとしたら男性から「金返せ」と言われて気がついた。

 食事に誘ってた女たちは、男から金を取ってフェミ子との食事をセッティングしていたのだ。

 女子友達に人気があったのではない、利用されていただけだった。


 あるときは有名俳優,(既婚)とセッティングされ、ノコノコ行ったら隠れて待ち構えていた芸能雑誌に写真を撮られて、『話題の美形怪獣娘、略奪不倫デート』と紙面を賑わわせたこともあった。仕組まれた罠……、というかスクープを売られていた。


 いったいこの活動に、この交友関係に何の意味があるのだろう?

 顔が広くなったのか? なにかコネが出来たのか? わからない。

 そりゃフェミ子がいくら図太くてもやはり世間に出たての18歳の女子である。

 魑魅魍魎(ちみもうりょう)うごめく芸能界の思惑なんて分かるはずもない。


 砂を噛むような人間関係。

 それまでのフェミ子を形作っていた何かが、どんどん削り取られるような日々。

 社長やマネージャーに相談すれば、一人で抱え込むことなどなかったかもしれないが。そうしようとは思わなかった……。

 知らず知らずにイジメを誰にも相談できない子どもの心境に近いものへと陥っていた。


 それでもフェミ子はなんとか大手企業の仕事のはなしを取り付ける。

 ひとりでよく頑張ったと思う。


 それはキャンペーンガールのオーディションを受けてみないかという話だった。

 話が通れば通例としてオーディションという形をとるが、つまり内定するのである。

 なんという大きいチャンスだろう。

 企業の、それも大手のキャンペーンガールともなれば話題性はバツグンだ。露出媒体は多岐にわたり、一気に知名度、ブランドイメージを上げ、ほぼ一定の期間は仕事が継続する。この業界の女の子なら誰しも喉から手が出るほど欲しい案件である。


 …………。


 ──── 打ち合わせは……ホテルを指定された…………。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る