第8話 嘘を隠したまま好きと言おうとした女◇サクラ◇

6月12日の昼休み。


アンリ、メグミと3人で昼ご飯を食べたあと、自販機でジュース買おうってなった。


リュウ? 同じ中学出身のマキ、ダイチに呼ばれて、今日のお昼は久々に別行動。


クラスでは、間違いなく私がリュウの一番の仲良しで認知されてる。けど、誰も付き合ってると思ってない。


リュウが周りにも優しくなって、誰とでも仲良くなってきてる。輪の中心にいる。


そのリュウが私達を立ててくれるから、クラスはすごく居心地がいい。


「リュウとサクラは進展なしか・・」

「リュウって、サクラのこと好きな気がするんだけどな・・」


自販機の近くに来たとこで、リュウの声がした。



「・・最近は、元気出てるよ。気使わせてごめんな、マキもダイチも」


あまり人が来ない場所の自販機の先に曲がったとこ。要するに秘密の話をするとこから、聞き覚えがある3人の声がする。


私達3人は自販機にお金を入れず、足を止めて目を合わせた。


小声だけど、会話は聞こえる。


「リュウ、本当に元気になったよね」

「やっぱ、あの秋庭サクラ達の存在が、大きいみたいだな」


「うん。気落ちしてるときに、秋庭さんが声かけてくれたから、なんとか持ち直せた」


「ある意味、恩人なんだね」


「・・すごく感謝してる。グイグイと引っ張ってくれて、余計なこと考えずに楽しいときがある」


「・・よかった」

「あ、ごめんなマキ、それにダイチも・・。2人とも長いこと励ましてくれたのに」


「いや、いいよ。こういうのって、意外と当時の出来事とか知らない人の方が、うまく癒せたりするんだ」


「で・・余計なお世話かも知れないけど、リュウ・・」

「なに、マキ」


「秋庭さんと仲良くね」


「ああ、友達として、うまくやっていきたい」


リュウの『友達』がなんか刺さった。


「俺が冬美のこと・・忘れようとしてんのに分かってるみたい。秋庭さんって優しいんだ。だから、それも分かってて、一緒にいてくれる感じなんだよね」


「あ、その理由は・・」

「そうか、なんにせよよかった」


マキが、私がリュウを好きって言いそうだった。だけどダイチが止めた。


リュウはまだ、私の本当の気持ちは知らない。ダイチに止めてくれてありがとうって、言いたい。


「ところでリュウ・・明日のだけど」


「・・もう6月13日になるね」


「うん」


マキの声が、また真面目になった。



「俺、学校休んで冬美のとこいくよ」



え?

え、え?


メグミとアンリも、え?って顔。


あしたの13日、私の誕生日。リュウは元カノに会いに行く?


「リュウ、一人で大丈夫?」


「ありがとマキ、自分だけで行けるよ」


アンリ達を引っ張って、その場から離れた。



「何あれ・・」

「どういうこと?リュウの元カノって日本に帰ってきてるんかよ」


「じゃあ、先に約束があったから、サクラの誕生日断ったのか?」

「いいのかよ、サクラ」


「けど・・確かに、リュウと私、正式に付き合ってない。冬美さんへの思い残したままなんだよ。少し前から感じてる」


「けど、それずるく・・」


「私、気付いたんだ。この付き合いの図式に。私から告白したのに、私の方からデメリットなしで、リュウを捨てられるように形作ってある」


「だけどよ」


「そもそも私、リュウを騙そうとしたんだよ。リュウに知られてなくても、事実は消えない」


「あ」「うぐ」


メグミ達も、イタズラを仕掛けようとした仲間。良心に訴えると、言葉が出てこなかった。


◆◆

放課後、私はリュウと一緒に帰る約束をしていた。


複雑な気持ちで駅前を歩いている。


けど、聞かない訳にはいかない。


「リュウ、冷たいもの飲もうよ。おごるから」


「じゃあ、ゴチになろうかな~」

「よっしゃ、クッキーもつけるよ」


コーヒーショップに入り、周りに人がいない席が空いていた。


私は緊張を隠して、リュウの前に座った。テストの話、クラスメイトの話、矢継ぎ早に出てくる。


これだけでも嬉しくて楽しい。


だけど今日だけはリュウのペースを崩させてもらう。


「リュウごめん、話があるの」


「・・はいな」


私は、申し訳ないが話を断ち切った。リュウは驚くくらい真顔になって応じてくれた。



私はアホだ。


なぜ、リュウが告白前に小綺麗になったとか、自分が何をしたかとか考えてなかった。


元カノの冬美さんに、私の誕生日6月13日に会いに行くリュウに聞きたいことで、頭がいっぱいだった。


おそらく、何らかの形で冬美さんがフランスから日本に帰国してる。


2人が会う前に私が好きって伝えようと、そればかり考えてた。


「リュウ、私、先月の13日にリュウに告白したでしょ。だからね・・」

「ああ、そのことだね」


リュウのトーンが変わった。すごく軽くなった。



「嘘コクのことだよね、秋庭さん。もう1ヶ月近くなるし、そろそろ種明かしされる時期かな~って」



困った笑い方をしてるリュウを見ながら、頭の中が真っ白になった。


私、これから仕返しされるんだ・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る