ついて行く

シン

 妻が物件を見に行くのでついてきた。


 三回目の内見だ。


 同じ場所を三回目。


 海の見える場所にある、マンションの最上階。


 子ども二人と一緒に住んでも、十分広い。


 そして、見晴らしが良い。


 海の見える場所に住むのが、妻の憧れだった。


 迷わなくても、買えるお金は十分ある。


 迷う必要は無い。


 悩んでいる理由はなんだろう?


 どうやら今の家を離れるのが引っかかるらしい。


 何度も見に行っては、あそこがダメだ、ここがダメだって、文句ばかり。


 そのくせ、気になってまた見に来てしまう。


 優柔不断な性格は昔からだ。


 本当は、もう決めてしまっている。


 ここに住みたいんだ。


 だが理性がそれを邪魔している。


 今住んでいる家に悪い所が無いからな。


 思い出もある。


 結婚を決めた時にローンを組んで買った家だ。


 敷地も広く、庭もある。


 車は三台停める事が出来る。


 スーパーやショッピングモールも近い。


 周りの住民も良い人ばかりだ。


 確かに引っ越す理由が無い。


 理屈では。


 問題なのは、思い出だ。


 四人で暮らした、思い出。


 庭でバーベキューとかやったしな。


 って言うか、俺の部屋がそのままだわ。


 一切整理されていない。


 そろそろ処分してくれて良いんだよ。


 何年放置するんだか。


 俺の事は忘れて良いんだよ。


 俺の意識も、最近は途切れ途切れだ。


 俺の事を思い出すから、俺も離れられない。


「ここはどう?」

「気に入った?」


 ああ、俺は好きだよ。


「どうせ適当な事言って、一切反対しないのよね」


 そうだな。


「ここに決めて良い?」


 良いに決まっている。


「成仏しちゃ、ダメよ?」


 え?


 なんで?


「先に死んだんだから」


 俺が傍にいるってわかってたのか。


 相変わらず、勘が良い。


 仕方ない。


 じゃー、ずっと見守っているよ。


 妻は部屋を後にする。


 不動産屋に買う返事をするらしい。


 俺の事を忘れる気は無いのか。


 俺を忘れる為に引っ越すのかと思った。


 違うのか。


 成仏するのは、もっとずっと先らしい。


 いつになるやら。


 後で妻にメール送ろう。


 驚くだろうなー。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ついて行く シン @01sin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ