第三章 9

   (大廊下)


八戒  あーあ、夜もすっかり遅いというのに、腹の虫は目が冴えているらしい。どこかに夕餉の残り物でも……、おや、あんなところで眠っているのは……? あの王子様、ハムレット殿じゃないか?

 しかも、あにきの僧服を羽織って、頭の輪っかまで嵌めちゃって。これは(服を脱がせながら)あにきの大切なものだからなあ、おいらが持って行って、返しておくよ。


   (しばらく歩く)


 ……ん、何かこの、匂いが(と嗅いでみる)……、これはどうも、急にものを食べたい気が失せてきた……、何だか頭がクラクラして……(その場に倒れる)。


   (オフィーリア、通りかかる)


オフィーリア  まったく、お父様はこんな時刻になっても戻られないし、またどこかでお酒を飲んでるに違いないわ。毎晩のことながら、どうせ今ごろは誰かと肩を組んで外交だの演劇だの、もう舌が回らなくなって、言葉も出てこないくらい、へべれけになっているんでしょうね。

 あら、まあ。こんなところに豚の役者さんが。この方もお酒を飲み過ぎたのかしらね。ぐっすり眠りこんで、動かしようもないし、重そうだし。

 あら、このお尻のあたり、窮屈そうな尻尾がクルリと、丸まっていて(触ってみる)……何だかブヨブヨして……(引っ張る)、ああ、食べてしまいたい。

 しかしこの、僧服と金の輪、あの大猿役の方の衣装ではないかしら。たしか地下の方のお部屋にいらっしゃるのだわ。ここからそう遠くもなし、これだけは大事そうですし、持って行っておいてあげましょうね。

 ……この、簡素な服が何だか素敵なのよね。お父様のおっしゃる通り、華美なお洋服はいけないもの。

 何やらこの、匂いがする……。


   (と、顔を埋めるようにして嗅ぐ)


 まあ、何とも言えない独特の残り香、これは何かしら。このお部屋、ノックするのも恥ずかしいし、そっとここに服と輪を置いておきましょうね。おやすみなさい。


   (オフィーリアは去り、沙悟浄、置いてあるものを見つける)


 沙悟浄  おや、これはあにきの服と輪っかだな。こんなところに置いておくはずがないが、どうも様子がおかしい。まあ、盗まれたのか勘違いされたのか、誰かが持ってきてくれたものか。

 それにしても、八戒の奴はどこへ出歩いているんだろう。お師匠様はあにきに付きっきりで、飲まず食わず、もう遅い時間だというのに、ウトウトしながらもお経を唱えっぱなしだ。

 たまには間違えて、輪っかを締め付ける文句を唱えることだってあるからなあ。

 まったく、あっちもこっちも何が起こっているのやら。これでは復讐どころではない、しばらくは身動きがとれないぞ。少し頭を冷やして、考えを練らなければな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る