3月29日 初投獄

・レベルなど

覚者:リカルド レベル33 ソーサラー8(メイジ9、アーチャー3)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、マインボルト2、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔、祝福、加護、霊賛、耐衝、痛魔

 装備:グラブドハート、蛇咬のサークレット、魔操のキルトガウン、福音のホーズ、礼装のケープ、昂然のリング、賢明のリング


ポーン:リシュア レベル33 アーチャー8(ファイター9)

 カスタムスキル:連なり射ち2、扇射ち2、火薬矢射ち2、怒涛射ち2

 ノーマルスキル:弓射ち、前蹴り、構え射ち、飛び蹴り、飛び退き射ち、やつがえ、貫き射ち

 アビリティ:耐撃、筋増、芯撃、強縛、速起、錬気、拡照

 装備:ストロークヒルトボウ、フェルトキャップ、荒鷲のパデットアーマー、緋色のオーバーニー、武人のクローク、謳歌のリング、忍耐のリング



・全体的な流れと感想

 リカルドの魔法、マインボルトとギャザリングフレアで迷ったが、おすすめはマインボルトらしい。確かに使い勝手がいいのでこちらにしよう。マスタースキル入るまで、だろうけど(笑)。


 初ドレイク討伐! 苦戦したけれど竜の鼓動(復活アイテム)1こでいけた。


 富裕区のサルヴァドールに話しかけると、知り合いの空き家を処分したい、という。

 富裕区に宿を持てるチャンスだが20万は高い(笑)。

 周回してお金に余裕ができてからかな。こちらにも自宅があったら便利だけどね。


 普通の武装で城のホールに入ろうとしたら兵士たちにボコられて投獄された(笑)。

 牢獄の鍵は持ってなかった(倉庫に入れてた)ので看守に話しかけて賄賂で出してもらったが、所持金の半額は痛いな!

 おまけに城の兵士たちの好感度がめちゃ下がってるみたいだし。

 これからは王城に近づく時は必ず礼装一式で来よう。


 北部を探索して、滝浦の洞窟を発見。初めてキメラを倒した。まだ洞窟広そう。HPはまだ大丈夫だが荷物が多くなってきた。






・クエストについて(以下ネタバレあり)

不和の岬

 ハーヴ村で、潮鳴き洞窟にいる村人の救出依頼。

 洞窟に行ってリザードマンを倒し、無事村人救出だ。だが村長は禁足地に足を踏み入れた罰として、関わった住人すべてに追放を言い渡す。

 なんとも後味の悪いことになってしまった。この村長、いつか意趣返しされるんではないかと思ってしまう。


 クエストクリア。



若木の伸びしろ

 ヴェルンワースの武器屋近くでグリンドールと再会する。

 そろそろ弓の試練が近づいてきている。そこで、試練に立ち合ってほしい、と頼まれる。

 弓を訓練した近くに丸太橋があるから、そこからエルフの里に案内する、ということだ。


 クエスト進行中。



偽王の目論見

 酒場でベルントに話しかける。今回は他のクエストとの兼ね合いで、舞踏会潜入を選択した。

 舞踏会の会場に潜入して偽の王に接近できれば、とのこと。

 礼装一式と仮面をつけるとなかなかかっこあやしいというか。

 しかし、指定された場所に行ってもクエストが進まない。

 攻略サイトを見たが、そこに行けばイベントが、と書かれているのに何も起こらない。

 もしかすると「囚われの公子」と同時進行はできないのか? と思って後日行ったがやはり進まない。うーむ。

 先に別のクエストを進めて様子を見よう。


 クエスト進行中。



囚われの公子

 王城に潜入して、スヴェンの部屋に行くとパトリックという男と接触して手紙をわたしてほしいと言われる。青いマントとたてがみのない仮面が目印だ。

 パトリックを見つけ出して手紙を渡してクリア。

 途中、間違えて似たような人に手紙を渡そうとしたけれど受け取られずクエストに支障はなかった。

 スヴェンに報告してクエストクリア。



汝、何をば識りたるや

 “反芻”の謎。

 結局、最初の探求心の証は見つけられなかった。

 スフィンクスは去って行った。次の場所を見つけられたら続きがあるということか。


 クエスト進行中。



厄災の到来

 メルヴェ村に行くとドレイクが暴れている。

 ライフを一定減らすと去っていき、ウルリーケに感謝の言葉をもらう。

 加勢してくれたシグルトに近づくと会話が始まり、戦い方について尋ねると「魔剣士」のジョブが解放された。


 時々村に様子を見に行く、という指示が出ているのでクエストは継続中。



魔術師の信条

 宿場町のミーアディンに魔導書を渡すクエスト。

 前回、贋作を作っておいたのでそれを渡すとすぐに偽物だとばれてしまう。が、魔術を極めていない者が贋作をつかまされても見抜けないのは仕方ない、とおとがめなしだ。

 よし、この調子で次も贋作を渡すぞ(笑)。


 メルヴェ村で商人から魔導書を買うことができた。また宿場町に行って贋作を作らないと。

 けど他の魔導書をもうちょっと手に入れてからでもいいかな。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る