3月23日 徒歩の旅路は大変! でもそれもいい

・レベルなど

覚者:リカルド レベル13 メイジランク5

 カスタムスキル:ファイアーストーム、サンダーレイン、エスコートアニマ、ファイアギフト

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:耐魔

 装備:アイアンロッド、蛇咬のサークレット、メドウズクロス、マイナーズタイトホーズ、生成りのクローク、謳歌のリング、安心のリング


ポーン:リシュア レベル13 ファイターランク5

 カスタムスキル:一閃突き、シールドバスター、円月斬り

 ノーマルスキル:連撃、強刺し、盾防御、盾弾き、真盾弾き、刀牙昇斬、盾敷き

 アビリティ:耐撃

 装備:別注ランディングソード、別注ラウンドシールド、先遣のアーマー、マイナーズタイトホーズ、謳歌のリング


 リカルドのカスタムスキル、アイスギフトからファイアに替えた。やはり使い勝手はそちらの方がいいかも。

 やっと街に帰って来たので明日開始する時はまたギルドに行ってスキルを手に入れないと。


 リシュアの頭防具はずした。だってダサいんだもんw 戦士系にもサークレットふうの防具が早く出てきてほしいな。



・全体的な流れと感想

 やらかしてしまったかもしれない。

 前回、ベルントとの話が終わって部屋を出た時にスヴェンを追いかけている男の選択肢に、嘘をつくを選んだはずだったのに、正直に答えるを選んでしまっていたかもしれない。

 あれ、明らかにスヴェンとのイベント、あるいはクエストフラグじゃないか。あぁ~。

 まぁ仕方ない。スヴェンとはまたどこかで会えるだろう、きっと。


 って、ちょっとまって? 牛車に乗ってても目を閉じなければマップ埋まるんじゃなかったっけ? メルヴェから目を閉じなかったのに埋まってない。イベントだから? これは検証しなければ。

 ということでちょうど牛車関連のクエストがあったので受けてみた。

 ちゃんと埋まってた。

 前回埋まらなかったのは強制イベントだったからかな? と思ったが途中まではマッピングされていた。夜になったからではないかと思われる。


 ポーンとの好感度があるのかな? と感じた。

 キャンプでのリシュアとの会話が少し親し気になったのだ。聞きようによっては口説かれているような……(笑)。


 城都の入口付近で、以前クエストをクリアしたフローラからポーンのスペシャリティがもらえた。スペシャリティはNPCと親しくなるともらえるようだ。フローラは「仲間治癒習得の書」だった。

 いらないなら使わなければいいし、やはりクエストはどんどん受けていこう。






・クエストについて(以下ネタバレあり)

魔物討伐

 ベルントから頼まれた3か所の魔物退治。

 もうちょっと後で進行させる予定。



閉ざされた研鑽

 ジョブギルドのクラウスから依頼。ウォリアーとソーサラーに転職するために必要な武具が、魔物の襲撃で不足しているので助けてほしい。

 武器屋のロドリゲスに話を聞いてほしい。


 ロドリゲスに話を聞くと武器を乗せた牛車はゴブリンに襲撃されている。連中がねぐらにため込んでいるのだろう、ということだ。

 ちょうどベルントからの依頼の位置とも一致する。

 クエスト進行中。



牛車街道を征く

 牛車便の運営者ドノヴァンからの依頼。

 魔物の出現で停止していたメルヴェとの定期便を再開したが、運行に支障がないか、牛車便に乗って確かめてほしい。

 依頼を達成した証拠として、メルヴェの警備団グレゴルの奥さんから手紙を預かっているのでレンナルトに届けてほしい、という依頼だ。

 牛車検証にちょうどいいから引き受けたが……。


 一度目はグリフィンの襲撃を受けて牛は死亡。牛車は壊れた!

 でも依頼は継続中なのでとにかく徒歩でメルヴェを目指す。

 途中で道をそれたところでロバートという男性に出会って護衛任務を受ける。


 街道をちょっと外れたところにいたロバートからの護衛の依頼。

 だがロストしたので宿屋セーブに戻ったら依頼自体がなくなった(笑)。


 二度目に受けて、今度は目をつぶって無難にメルヴェに到着した。

 手紙を渡すのだが、目的の人物がどこにいるのかがわかりにくい。それはガイドしてほしいね。


 メルヴェからはマップ埋めのために歩いて帰ることにしたが牛車がグリフィンに襲われていたので参戦。

 あと1ライフまで減らしたのに逃げられた。ヘロヘロになってまで戦ったのに。

 川岸でミノタウロスに初遭遇。グリフィンとの戦闘の後だったからわりと楽に感じた(笑)。


 さらに街道を進むと敵がわらわらと……。

 牛車で帰ればよかったかな。

 結局ポーンを全部ロストしたのでリカルド一人で走って帰った(笑)。

 ポーンを雇いなおして、依頼人に報告してクエストクリア。



功罪の駒

 ベルンワース噴水前で、ベントンのつぶやき(?)が発端のクエスト。

 物乞いのアルバートは、物乞いにしては羽振りがいい。

 彼の生活を調査してほしい、と頼まれる。

 クエスト進行中。



からくり箱のめぐりあわせ

 商店でのいざこざに遭遇する。

 お、スヴェン来た♪


 スヴェンから、からくり箱を買いたいが今は持ち合わせがない、お金を貸してほしいと頼まれる。

 ちょうどその店は店主の孫のフローラを助けるクエスト「小さな冒険」を達成していたので20%割引なので買った方が安い。

 ということで、からくり箱を買ってスヴェンにプレゼントした。

 後日お礼をする、とのことだ。

 クエスト進行中。


 本日はここまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る