2024年3月

3月22日その1 メルヴェ出発直前まで

 プレイレポの開始です。

 ・覚者とポーンのレベルなど

 ・全体的な流れと感想

 ・クエスト情報

 こんな感じで書きます。クエスト情報にネタバレを含めますので読みたくない方は全体的な流れと感想まででお願いします。それより下はネタバレ必至とします。お読みになるなら自己責任で。



・レベルなど

覚者:リカルド レベル7 メイジランク2

 カスタムスキル:ファイアーストーム、サンダーレイン、エスコートアニマ、アイスギフト

 ノーマルスキル:マジックショット、ヒーリングスポット、コレクトマジックショット

 アビリティ:なし

 装備:アイアンロッド、メドウズクロス、なめし革のブーツ、生成りのクローク、謳歌のリング


ポーン:リシュア レベル7 ファイターランク2

 カスタムスキル:一閃突き、シールドバスター

 ノーマルスキル:連撃、強刺し、盾防御、盾弾き、真盾弾き

 アビリティ:耐撃

 装備:アイアンソード、ラウンドシールド、先兵のコイフ、先遣のアーマー、なめし革のブーツ、


 リカルドの頭防具、ムービーで表情とか見たいので着けてない。リシュアも外そうかな(笑)。

 サークレット系が買えたらいいな。



・全体的な流れと感想

 ドグマだ! まずこれが触ってみての感想。

 リカルドがメイジであんまり前に出ないので今のところほぼ安全圏からの攻撃となっている。チュートリアルのアレを除いてまだ大型モンスターと戦闘していないというのも大きい。


 オープニングの祝宴シーンは意味ありげ。

 前作のようにちょっとフェイクありと考えると、あの覚者王様は自分ではないような気がする。あるいは未来の自分とか?


 チュートリアルでアレと戦うとは思っていなかったし、彼の人がここでも案内役なのねと笑ってしまった。退場の仕方に「ああぁー」と声を上げたのはわたしだけではないはず。


 物語は、記憶を失った覚者リカルドが、ドラゴン襲来の村を訪れることでその時の状況を思い出し、ポーン達と城都に向け出発するところで終了している。

 城都ではすでに覚者王がいらっしゃる、とのことだが早くも陰謀のニオイ。


 その他のクエストはできるだけ受ける方向で進めていくので進行はゆっくりになる。

 あちこち動き回って誰か声かけてくれないかなー、とやっている。

 外に出た人の救出や、物品の調達を着々とこなすリカルドであった。


 戦闘後のハイタッチも見られた。

 ポーンは基本的に覚者様バンザイな方々なのですぐに褒めてくれるのが嬉しい♪

 回復した時にリシュアが「ありがとう」と敬語でなかったことがあって新鮮だった。


 ストーリーが進む「滅びの村より」で、城都に一緒に行くグレゴルが「準備はできたか」と話しかけてくるが他に受けているクエストがある場合「まだ」を選択しないといけないのに注意だ。

 村の出口付近に行くと聞かれるので村の外にでるクエストをこなすたびにこのやり取りをすることになる。もうちょっとまってグレゴルさんw


 村人に話しかけてみたがきっともう依頼はないだろうということで次はいよいよ城都を目指すことになる。

 めっちゃ依頼あるんだろうな。楽しみ。





・クエストについて(以下ネタバレあり)


オープニング

 王城でパーティ。覚者王は果たして「自分」なのかな。

 しかしドラゴンらしき声を聞いているところからして覚者かゆかりの者なのは間違いなさそう。


 意識が暗転して、次のシーンは「発掘現場 牢獄」だ。

 ここで覚者の見た目などを決定する。

 年齢、元ネタの小説にあわせて40歳にした。どう見ても20代の見てくれなのに。年齢決められるなら外見も40で作り直そうかと思ったけれど面倒なのでやめた(笑)。すごく若見えする人ということで。


 操作のチュートリアルとして発掘現場で作業させられる。

 ここでルークが案内役として登場。前作でも案内役をしていたのでまさかの再会だ。覚者様にあれこれ教えてくれるために奴隷にまでなっちゃったよ気の毒に。


 何やら襲撃らしきものが。

 メデューサが来た! 前作の宿営地でのハイドラの流れに似ている。

 まさかこいつと戦わされるとは。しっかり石化の目線も使っていたみたいだ。あれ食らったらどうなってたのだろう。


 メデューサを1ライフ減らしたところでイベントシーンへ。

 フードをかぶった謎の人物(人かな?)にここから出なさいと言われて、ルークと共に牢獄を脱出する。「脱出」のトロフィー獲得だ。

 フードの人、「不滅のあなたへ」の観察者っぽい雰囲気だが……。またこれからも出てくるだろう。


 崖から飛び降りたところでグリフィンの背に乗り、空へ。オープニングムービーが流れる。

 グリフィンがバリスタに撃たれリカルドは川岸に、ルークは水の中に落ちる。

 なんとルーク、ここでヒュージブルに呑まれてしまう。

 ヒュージブルの存在を教えるために、ルークーーーー!(笑)


 様子を見に来た兵士、ジャスティンについていく。

 途中、何度か戦闘もあるが無事切り抜けられた。

 メイジのノーマルスキルにヒーリングスポットが入っているのに驚きだ。

 今回カスタムスキルが4つなのでヒーリングスポットをカスタムにすると枠が圧迫されるための配慮だろう。


 国境監視団宿営地に到着し、リムに触れてメインポーン、リシュアと邂逅する。

 サポートポーンも雇って、さぁ外へ、と思ったら宿に泊まるよう言われる。

 宿泊するとオープニング終了だ。



 以下、クエスト詳細。

新兵の受難

 フィルから依頼 アカードを助ける。

 まだ戦いには不慣れなアカードがハーピーの出没する方面へ見回りに行ったので彼を助ける、という依頼。

 ハーピーを倒しアカードを助けて宿営地に戻り報告して依頼達成だ。



補給部隊員の悩み

 ジェフリーから依頼 マーカスに覚書を渡す。

 宿営地の外で採取しているマーカスにジェフリーからの覚書を渡して依頼終了、と思いきや、マーカスから新たに素材調達を頼まれる。

 癒しの薬2つとガライモ3つを調達して依頼達成。

 癒しの薬は調合して作るので、これまでに薬草と果物を採取していれば大丈夫だろう。それよりもガライモが足りない場合、探す方が手間取るかも?



滅びの村より

 メルヴェに向かう。

 レベルアップに伴ってサポートポーンを雇いなおしながらゆるりと進む。

 無事、メルヴェに到着した。

 ドラゴン襲来イベント。何度かドラゴンに攻撃すればムービー進行。

 ヒロイン候補ウルリーケとのムービー。トロフィー「覚者」を獲得。

 わたしとしては最初は彼女といい感じになりたいなぁ(笑)。


 宿屋のレンナルトに会う。ウルリーケが娘のようなもの、ということは、彼女とくっつけばお義父さんになる人かっ(笑)。

 外に出るとグレゴルと話すよう言われ、城都へ行く話の流れになる。

 クエスト進行中。



小さな冒険

 フローラから依頼 果肉の丸薬の調達。

 果肉の丸薬も調合品だが素材を持っていたのでさくっと達成した。



兄弟の尽力

 イアンからの依頼 弟のノルベルトを一緒に探しに行く。

 ちょっと勇気のないイアンが、独りで突っ走る弟を助けに行くのをお手伝い。

 狼に囲まれているノルベルトを救い、合流。メルヴェまで帰って依頼達成だ。



水辺の蜥蜴

 レンナントから依頼 村の近くのリザードマンの撃退。

 まずは巣に火薬樽を投げ込む。

 が、火薬樽をえっちらおっちら運んで、崖の上で「あれ? 投げるのどうするんだ?」とわたしが悩んでいる間にポーンたちがさくっとリザードマンを退治してしまった(笑)。

 結局樽は投げるのに失敗して崖っぷちに置いたら下に転がっていって爆発し、ポーンを巻き込む羽目に。ごめんよポーン達。


 レンナントに報告すると、さらにあの場を危険だと思わせるために毒壺を投げてきてくれと言われる。

 今度は毒なので川に投げ込まないように気をつけなければならない。

 壺を持った状態でアクションパレットを確認して、あぁR1なのねと理解した。

 今度は綺麗に毒壺を投げ込むことに成功し、報告して以来達成だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る