基幹世界03.アルティメット居酒屋佐藤

理空りくちゃーん! そろそろあがってねー!」


 店長が、理空に声をかける。

 時計は、21時58分を示していた。


「え、あれ、もうそんな時間……?」


 店はまだ繁忙の最中であった。土曜日の夜である。こうしている間にも、注文ボタンを押す音が聞こえた。


「あのオーダー取ってから上がります」

「あ、私行くから大丈夫。後は大人にまかせなさい」


 客席に向かったのは、先輩アルバイトの森下だ。大学2年生である。


「一生懸命なのは嬉しいけど、必要以上に働かなくても良いんだよ」

「……すみません」

「理空ちゃんが大学生なら遠慮なくこき使えるんだけどね……はいこれ、今日のまかない」


 店長は、ビニール袋を理空に渡す。中には焼きおにぎりと揚げ物を詰めた、フードパックが入っていた。


「期限の近い刺身を、大山さん特製のタレでにしてから、衣付けて揚げたんだって。自信作みたいだから、ちょっと味見てみてよ」


 理空は、フードパックの隙間から唐揚げを素手でつまみ、口に放り込んだ。


「……〜〜!!!!」


 理空の目が見開かれた。店長はそれをニヤニヤして見ていた。


「普段はクールなのに、こういうときは顔に出るねえ。美味しかった?」

「めっちゃ美味しかったです。メニューに出すべきだと思います。こんな美味しい唐揚げ初めてかも」

「じゃあ入れちゃうかねえ、どうかな大山さん?」


 料理長の大山は、一瞬だけ動きを止め、すぐに調理を再開した。ピザ生地に、チーズと、薄切りにしたジャガイモと、塩辛をトッピングしていた。この居酒屋の看板メニューのひとつ「おつまみピザ」だ。


「あんな嬉しそうな大山さん、珍しいわ」


 理空の目には、大山の様子が変わったようには見えなかった。表情ひとつ変えずに淡々と仕事をこなしているように見えた。理空は、またひとつ唐揚げを口に入れた。


 理空がこの「アルティメット居酒屋佐藤」で働くようになって2週間が経っていた。

 もともと、アルバイトなんてするつもりはなかった。異世界にいつ呼ばれるかわからないからだ。今日だって、よりによってドリンクを運んでいる途中で呼ばれた。


「そういや、最近店に来ないけど、理空ちゃん連絡取ってる?」

「……いえ」

「ふーん、理空ちゃんをこの店に勧めた張本人なんだから、様子くらい見にきたら良いのにねえ」

「まあ……」

「まあいいや、後でLINE入れておくかな」


 理空は、視線を落として、まかないを見る振りをした。後ろめたい気持ちが顔に出そうになっていた。LINEを入れても返ってこないことを知っているからだ。


「……ってあれ? 理空ちゃんもうまかない食べちゃったの!?」


 理空は驚いた。軽くつまんでいたつもりが、いつの間にか全部食べていたのだ。


「美味しくてつい……」


 店長の後ろから、大山が体を乗り出してきた。手にはビニール袋を持っていた。


「……食え」


 大山は理空にそれを渡すと、また調理に戻った。

 ビニール袋の中には、焼きおにぎりと魚の唐揚げが入っていた。

 理空は満面の笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る