第三十九話 本気の戦い

「笑えない冗談だね。これまでが本気じゃなかったとでも? さっきの水責めには大分苦しんでいたように見えたよ?」

「確かにアレはやばかった。水だけは俺の唯一絶対の弱点だ。逆に、それ以外に弱点はない」


 もう一つの弱点、闇に関しては喰肉黒衣スカルベールで防げる。


「もしもお前の手持ちで、さっきの奴が一番の水使いだったのなら、もう俺に怖いのはないな」

「ホントかな?」 


 巨漢が走り出し、俺に向けて剣を振る。


「“光填・八爪撃”」


 俺は巨漢を、光の抜刀術でバラバラに解体する。

 そのまま俺はアルゼスブブへの距離を詰める。

 アルゼスブブは俺の今の抜刀術の威力が予想外だったのか、身を固めている。


「うっそ……!」

「悪いなユウキ。加減する余裕はないらしい」

 

 俺はアルゼスブブの腹を殴る。


「がはっ!!」


 アルゼスブブは思いっきりぶっ飛び、森の奥へ奥へ飛んでいく。俺はそれを走って追いかける。


「第18番“破滅の流星ツァディー”、第9番“剛力の番人テット”」


 ぶっ飛びながらもアルゼスブブは新たな魔神を呼ぶ。

 口ぶりからして二体呼んだと思ったが、出てきたのは一体。全身に鎧を着けた真っ赤なゴリラだ。体躯は6メートルほど。


 弱点:なし 耐性:なし 弱点部位:首


「“光填・八爪撃”」


 光の抜刀術を繰り出すも、鎧ゴリラの肌を裂くのが限界で、骨には刀が到達しなかった。


「硬いな……!」

「ウオオッ!!」

「撲殺せよ」


 ゴリラの右拳の一撃を受ける。


「うぐっ!?」


 俺はぶっ飛び、木々を二十本ほど突き破った。


「ほらほら、なに休んでるのさ」


 飛んでいる俺を追い越し、背後に回ったアルゼスブブが言う。

 アルゼスブブは俺の背中に腕を薙いでぶつける。


「そら!」


 また俺は弾き飛ばされ、真っすぐと鎧ゴリラの場所へ返っていく。


「俺の体でキャッチボールすんなっての!!」


 鎧ゴリラは拳を振りかぶっている。これを受けたらヤバい、とわかっているが、受け身も防御もできない……!!


「ウガア!!!」


 鎧ゴリラの拳のハンマーを受け、地面にめり込む。拳の衝撃は、地震となって辺りを揺らす。

 初めてだ。

 この姿になって初めて、俺は、肩に痣を作った。


「“雷填・牙絞”」


 俺は鎧ゴリラの拳を雷の抜刀術で斬る。


「ガアァ!!?」


 鎧ゴリラが怯んだ隙に地上に出て、もう一度雷の抜刀術を繰り出す。


「もいっぱつ!」


 鎧ゴリラの首を絶ち切り、絶命させる。しかし息つく間もなく、


「第13番“死刑囚メム”」


 四方八方で空間が歪み、歪んだ空間から多数の包帯男が現れる。

 俺は包帯男の一人の首を斬る。すると、俺の首に衝撃が走った。腕を斬ると腕に、腹を裂くと腹に衝撃がくる。

 衝撃反射ダメージリフレクト……攻撃してきた対象にその攻撃の衝撃をそのまま返す能力。搦め手の部類の能力だ。ユニークスキルで言うとBランク相当だな。

 包帯男の数は八十体に及ぶ。衝撃反射ダメージリフレクトの能力を持った召喚獣八十体とかあり得ないぞ……!


「攻撃すればするだけ自分が苦しむ。彼らは君に対応した藁人形のようなモノだね」

「悪趣味だな……」

「自殺せよ……!」


 厄介だが、そこまでの耐久力はない。最小限のパワーで倒す。

 二十体ほどなぎ倒し、一呼吸したところだった。


「まだまだ」


 倒したはずの包帯男は体を再生させ、生き返ったのだ。


「なっ!?」


 この厄介な能力に加えて再生能力付きか……!

 一撃で葬り去るしかない。


「炎耐性があるから平気だと信じるぞ……!」


 俺は刀を鞘に収め、引き抜く。


「“炎填・灼息”!!」


 炎の斬撃で一気に包帯男たちを焼き払う。

 こいつらの弱点は炎。これで一掃できるはずだ。

 包帯男たちの再生を上回る速度で炎は包帯男たちを焼き尽くす。俺の全身に衝撃(炎熱)が返ってくるが、鱗の表面が焦げるぐらいのダメージで済んだ。


 しかし包帯男を焼き、煙が発生したせいでアルゼスブブの姿を見失ってしまった。死臭と焦臭のせいで鼻も利かん。


「第2番“魔術師の杖ベート”」


 声の方を振り返ると、アルゼスブブは黒く禍々しい杖を持っていた。


「圧殺せよ」


 アルゼスブブが杖を上から下に振る。瞬間、急に体が重くなった。


「重力魔法か……!!」

魔術師の杖ベートで魔力を増強して、全開の魔力で重力を展開しているのに、これでもペシャンコにならないんだ」


 地面が、地盤が、ドンドン落ちていく。なんて魔法だ。

 俺を中心として、視認できる範囲すべての木がその形を崩し、圧し潰されていく。一番、重力を掛けられているのは俺だが、その余波は森全体にいっているのかもしれない。


「君の恐ろしい所はその強靭さ、耐久力だね。経験に裏付けられた対応力の高さも厄介だ。ただの竜人じゃない……神竜人シグルズ。やはり君はあのの攻略者か。くくく……千年も眠っていれば、こういうことも起きるか。中々面白くなってきたじゃないか」


 迷宮? あのリッチキングの迷宮のことか?


「今回は時間切れでノーゲームに終わったけど、いずれ君とは決着をつけるよ」


 ちょうど、戦闘が始まって4分経ったか。もうじきに奴は消え、ユウキが戻ってくる。


「最後に名前、聞かせてくれる?」


 名前を教えることで、なにか自分に不利益があるかもしれない。教えない方がいい。

 だがここまで互いに力をぶつけ合った仲だ。名乗らないのは戦士として、マナー違反とも言える。


「ダンザ=クローニンだ」

「覚えておくよ。この世で初めて僕と引き分けた男……ダンザ」


 アルゼスブブは杖を消し、俺を重力から解放する。


「ああそうそう、最後に一つプレゼントだ」

「なに……?」

「上空をご覧ください」


 アルゼスブブが空を指さす。

 空を見上げ――俺は目を疑った。大量の岩の塊、隕石が、落ちてきている!!?


 落下地点は間違いなくここ、パルリア森林だ!


「まさかアレもお前が呼んだのか!?」

「第18番“破滅の流星ツァディー”。全52個の隕石を連れてやってくる魔神。落ちると共に役割を終えて消える。ほら、あの先頭の黒い隕石が破滅の流星ツァディーだよ。召喚してから降ってくるまで時間がかかるのが難点なんだよね」


 アルゼスブブは子供のような無邪気な笑みを浮かべる。


「くっくっく! 頑張って乗り越えてくれ。――滅殺せよ」


 アルゼスブブは瞼を下ろす。すると胸に刺さっていた鍵がはじけ飛び、そのまま、地面に倒れた。

 どうやらユウキに体の主導権が戻ったようだ。


「あのバカ魔王、余計な土産用意しやがって!!」


 俺はユウキの体を抱き、全速力で森から走り去る。


「うおおおおおおおおおおおっっっ!!!!」


 なんとか流星が到達する前に、俺は森から逃げることができた。

 流星が森に降り注ぐ。

 この日、パルリア森林は消滅し、ただただ巨大な穴だけが残った。





 ――――――――――

【あとがき】

4月30日火曜日21時より……新連載が始まります。


『色彩能力者の錬金術師 ~モナリザに惚れた男、モナリザを『造るため』に錬金術を学ぶ~』です。


モナリザに心底惚れた男が、モナリザを造るために錬金術を学ぶ話です。ガチ面白いので、ぜひ読んでください。そして思いっきり書籍化狙っているので、

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

小説家になろうの方では4月27日土曜日18時よりスタートします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る