第三十八話 ダンザvsアルゼスブブ

 ザイロスが死んだ。

 関係性はともかく、長い付き合いだ。思うところはある。

 だが、今はザイロスの死に意識を持ってかれるわけにはいかなかった。


 アルゼスブブ。この名を知らない人間はいないほどの怪物、悪鬼、大魔王。


 肉体はユウキだが、今の一撃を見るにパワーも何もかも桁違いに上がっているだろうな。


「アルゼスブブ。おとなしく、その子の体を解放してくれ」

「解放ねぇ。心配しなくとも、僕はすぐに引っ込むよ。解印の鍵、これは封印を一時的に解放するだけのモノだ。あと4分ぐらいで僕はまたこの子の中に戻る。しかも僕はとある事情で自害はできない」

「そう、なのか」


 つい、気を緩めてしまった。

 最悪の展開、ずっとアルゼスブブがユウキの肉体を占領する、という事態はない。それがわかったことで、本当に僅かの緩みが出た。

 アルゼスブブはその緩みを見逃さず、一気に距離を詰めてきた。


「もっとも、あと4分の内に――近くにある街の一つぐらいはぶっ壊すけどね」


 アルゼスブブの拳が俺の頬を捉える。

 

 人間時代で言うと、頬を女子の力で平手打ちされたぐらいの痛みが走った。

 痛みを感じるなんていつぶりだろうな。


「おっとぉ……?」

「やらせねぇよ」


 俺はアルゼスブブの腕を掴み、地面に投げる。


「ユウキの体で、そんなことさせるか!!」


 ザイロスは自業自得だ。ザイロスを自分の体で殺したことについて、多少は引きずるだろうがユウキなら乗り越えられる。

 だが無関係の人間を自分の肉体で殺したとわかれば、彼女はきっと、絶望の闇から抜け出せなくなる!! それだけは絶対に避ける!!


「うわっ!? 凄いね君!!」

「大人しくしていろ! アルゼスブブ!」

「いいねぇ、面白くなってきた」


 パチン。とアルゼスブブは指を鳴らす。


「彼らに会うのは久しぶりだ……」


 アルゼスブブの体から黒いモヤが湧き出る。

 ユウキが召喚獣を召喚する際に出す白い煙に、魔力の質が似ている。


「第20番“炎の巨人レーシュ”」


 モヤが全て炎に変わった。

 瞬間、景色が変わる。


焼殺しょうさつせよ」


 地から湧き出た炎の塊によって、俺は一気に空へ打ち上げられた。


「うおっ!?」


 それはまさしく、炎の巨人。

 巨人が炎を纏っているのではなく、炎が巨人の形をしている。森にある背の高い木々より、20メートル近く高い。


 これが魔神……!!


 巨人は俺を右手で包み込み、獄炎を全身に浴びせてくる。


「うおお、お!」


 俺には炎耐性がある。それでも、人間時代で言うと直射日光を浴びてるぐらいの熱さを感じる。

 俺は視線をなんとか巨人の体に向け、炎の巨人を神竜眼で測る。


 弱点:水 耐性:炎 弱点部位:胸の中心


 基本的に実体のない奴だが、胸の中心に核のような物がある。まるで小さな太陽のような核だ。それが光って見える。あの核が弱点ってことだ。

 俺は炎の中でも構わず抜刀術を繰り出す。


「“風填・飛息”!!」


 風の太刀で炎を裂き、炎の巨人の頭から核、股下までぶった斬る。風の斬撃は核を一刀両断にする。

 巨人は倒れ、森を焼いていく。俺は地面に着地し、再びアルゼスブブと向き合う。


「おいおい、一撃で倒すのか。万の軍隊を焼き尽くした巨人だよ? 侮っていたよ竜人」


 息つく間もなく、アルゼスブブは次の魔神を召喚する。


「第19番“水の乙女コフ”」


 今度は地面につくほど長い青髪を持つ女性が現れた。白装束で、美しい容姿だ。サイズは平均的な成人女性と同じ。


 弱点:雷 耐性:水・闇 弱点部位:頭・首・左胸


 弱点部位が人間と同じなので、構造は人間と一緒か。


「炎に耐性があるなら、水は弱点なんじゃない?」


 女性が両腕を開くと、雨が空から降ってきた。


「魔神は天候すら操るのか……!」

水の乙女コフは街を沈没させるほどの水魔法を使える。終わりだ竜人。溺殺できさつせよ」


 雨の勢いが強くなり、やがて滝のような勢いになる。地に落ちた水は俺の元へ渦を巻いて集まり、水の竜巻を起こして俺を飲み込んだ。


(う、動けない……!?)


 俺の弱点、水。

 水の竜巻は容赦なく俺の自由を奪う。抜刀術を繰り出せるほどの力が出ない。


(弱点をつかれる……っていうのはこういう感覚なんだな)


 全身が水に対して拒否反応を起こしている。体が芯から痺れる感じだ。

 人間時代は耐性も無ければ弱点も無かったからな。初めての感覚だ。

 風呂に入った時もピリピリする感覚はあったが、あの時とは段違いの拒否感、嫌悪感だ。


(動けないが、体に傷はできてない。束縛重視の術か。息は全然もつし、術が切れるまで待ってもいいが、この不快感が続くのは嫌だし、これ以上奴に時間を作らせるのはまずい気がする。こうなりゃ一か八かだ!!)


 俺はフードを被り、スカルリザードマンへと変身。

 肺の横、ガス袋に魔力を込め、ガスを発生させて吐き出す――!


(ぶっつけ本番適当ブレス!!!)


 口から出たのはどうやら燃焼ガス。燃焼ガスは水を焼却し、水の乙女コフに向かっていく。水の乙女コフは水の壁を発生させるもブレスを防げず、水壁ごと焼却ガスによって跡形もなく焼却された。


「げほっ! げほっ!」


 フードを下ろし、地面に膝をついて呼吸を整える。

 ほぼ一瞬とは言え、スカルリザードマンの状態であの術を受けたのは失敗だったかもしれない。


「第8番“大剣豪へット”」


 アルゼスブブの声が背後から聞こえる。


「休む暇なしかよ!!」


 振り返ると、アルゼスブブの隣に、軽鎧をつけたまるで闘技場のグラディエーターのような巨漢が立っていた。


 弱点:なし 耐性:炎・水・風・雷 弱点部位:頭・首・左胸


 巨漢はその右手に持った大剣を振るう。


斬殺ざんさつせよ」


 俺と巨漢は20メートルは離れている。あの2メートルほどの剣じゃ到底届かない。

 なのに、巨漢は剣を薙いだ。すると、斬撃が飛び、まるで俺の“飛息”のようにカマイタチになって迫りくる。

 俺は刀を抜き、斬撃を受け取るも、1メートルほど衝撃で後退した。


「驚いたな……!」


 アルゼスブブは笑う。だがその表情には焦りもあった。


「魔神三体出して、無傷だったのは君が初めてだ」


 街がヤバい。

 ユウキがヤバい。

 この状況はめちゃくちゃヤバい。


――なのに、俺は高揚していた。


 初めてだ。神竜から出てきて、この体になって初めて俺は……戦いに緊張している。

 そしてこの緊張がとても心地よい。


「おい、アルゼスブブ」

「なんだい?」

「本気出してもいいか?」


 俺が聞くと、アルゼスブブは顔から笑みを消した。





 ――――――――――

【あとがき】

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

皆様からの応援がモチベーションになります。

何卒、拙い作家ですがよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る