第三十話 ダンザvsハヅキ

「ハヅキ! アンタ、いつから……」

「起きた時からずっと屋根裏に気配はあったぜ」


 これでアイの話が嘘じゃないとハッキリした。今の動きからして、コイツは間違いなく暗殺のプロだ。


「……クッキーに混ぜた毒も効かず、この不意打ちにも反応するなんて……これまでのターゲットで一番手ごわい相手のようですね」

「え!? あのクッキー毒入ってたの!?」


 ユニークスキルが毒を除去したのか、『神竜血』が毒を除去したのかわからんな。


「ちょっとアンタ……!」


 俺は人差し指を口に当て、アイに『静かに』とジェスチャーする。


「隣でウチのお姫様が寝てるんだ。起こしたくない。――ハヅキ。お前の遊びに付き合ってやる。その代わり、ルールを一つ付けさせてくれ」

「なんでしょうか」

「音を立てるな。なるべくな」

「いいでしょう。元々、音は立ちません」


 ハヅキの体から、音が消える。

 呼吸音、心音、足音、気配が消える。


「正面戦闘を挑むのは久しぶりです」

「さてと、得物なしにどう戦う?」

「なにを言っているのですか」


 ハヅキは右手と左手の裾から、ナイフを二本取り出した。


「まだまだいくらでも」

「暗器術か。しかし、さっきのでわからなかったか? 俺とお前じゃスピードが違い過ぎる」

「みたいですね。ならば――コンバート」


 ハヅキが一瞬、青いオーラを纏った。――と思ったら、ハヅキが一瞬で背後に回りやがった。

 眼でハヅキを追えていた俺は、体を反転させ抜刀。ナイフを刀で捌く。

 速い。さっきと比べ物にならないほど速い。強化魔法でもかけたか? いや、そんなレベルのステータス上昇ではない。


「コンバート」


 今度は赤いオーラを一瞬纏った。

 ハヅキはナイフを投げた。ナイフは速く、俺とハヅキの距離が近いこともあって避けきれない。思いっきり床を蹴れば回避はできるが、そうすれば大きな音が鳴ってしまう。

 俺は仕方なくナイフを肩に受けた。鱗の表面、古くなった角質が剥がれる。


「今の投擲を受けて無傷……なんて硬さ」

「無傷じゃない。角質が落ちた」


 渾身の投擲の後の隙を狙い、俺は峰打ちでハヅキのわき腹を打つ。


「コンバート」


 ハヅキは一瞬緑のオーラを纏った。

 刀はハヅキを捉えた……が、硬い。ハヅキは刀に弾かれ、床を転がった。しかし無傷だ。


「そういうカラクリか」


 最初、超スピードで俺の背後を取った後の一撃。アレは非常に軽かった。だがその直後の投擲は俺の鱗の角質を落とすほどの威力だった。

 今の俺の一撃、あの超スピードなら躱せたはずなのに、躱せなかった。代わりに強固な防御力を得ていた。

 つまり、ステータスに偏りがあるということ。


 恐らくは、喰肉黒衣スカルベールと同じような仕組みだ。


「ステータスの一極化だな」

「正解です」

「素直だな」

「どうせバレているのに隠す意味がありません。私はステータスを一つ選び、それ以外のステータスを全て低下させることでその選んだステータスを大幅に上昇させることができるのです。ユニークスキル『変換コンバート』。わかったところでどうにもなりませんよ」


 青いオーラを纏ったらスピード特化、赤いオーラならパワー特化、緑のオーラならディフェンス特化って感じか。


「コンバートの割合を増やせば、その鱗にも傷をつけられるでしょう」


 割合を増やす、というのはつまりステータスの低下と上昇の割合を増やすってわけだ。リスクは増えるがリターンも増える。

 相手のオーラを見て、その逆をつけばいいわけだが、いかんせんコンバートの切り替えが早すぎる。全速で動けばなんとかなるけど、俺が全速で動いたら床がもたないし音でユウキが起きる。


 そうだ。こういう時こそリザードマンの体を活かそう。


 せっかくリザードマンになったのに、俺はこれまで人間の戦い方ばっかりしていた。ブレスとかそういうのを見落としていた。活かそう。もっとこの体を。良い練習機会だ。


「いくぜ」


 俺はまた峰打ちでハヅキを狙う。だが、


「コンバート」


 ハヅキは青いオーラを纏い、屈んで俺の薙ぎ払いを躱す。

 ここだ。

 俺は刀を捨て、両手で屈んでいるハヅキに掴みかかる。

 掴みという攻撃に対し、ディフェンス特化は意味がない。パワー特化でカウンターを狙うのもリスクが高い。ここの選択肢は一つ。

 音も無く、ハヅキが消える。ハヅキはスピード特化のまま、飛び上って俺の背後を取ったのだろう。

 俺はいま、床に体を向け、跪いている。明確な隙だ。


「コンバード」


 背後から声。俺の予想が合っていればパワー特化だ。


「ふん!」


 俺は床に手をつき、そして、


「なっ!?」


 尻尾を動かして、背後のハヅキの腹に尻尾を巻き付けた。珍しくあのハヅキが驚いたような声を上げた。


「キャッチ。そんで」


 俺は尻尾から腕にハヅキをパスして、床に組み伏せる。そして尻尾で刀を拾い、手にパスして刀をハヅキの首元に添える。


「勝負ありだな」



 ――――――――――

【あとがき】

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

皆様からの応援がモチベーションになります。

何卒、拙い作家ですがよろしくお願いします!


4月13日18時より、書籍化&コミカライズもして小説家になろうにて総合日間ランキング1位を取ったこともある『退屈嫌いの封印術師』が連載スタートします!

24時までに序章全話(第八話まで)投稿するのでそちらもチェックお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る