第四話 なんか刀まで変な感じになってるんだけど!?

 体が変化したことで服とズボンが破けてしまった。すっぽんぽんだ。

 とりあえず破れた服とズボンを使い、腰布にする。誰もいないとはいえ、股間ぐらいは隠したい。身長も190センチぐらいになってるな。前まで170ちょっとだったのに。

 髪の毛は……あるな。この182日で伸びた髪がある。って、なんで髪があったぐらいでホッとしてんだ! リザードマンになってんだぞ俺は!


「神竜の肉を食ったことは後悔してない……してないけどぉ……!」


 ええいっ! ショックを受けている場合か! プラスに考えろプラスに!

 俺はこれで上級冒険者を遥かに超えるステータスを手に入れたんだ。神竜脱出の可能性が大幅に上がった。

 考えろ。このリザードマンの体を使ってどうここを脱出する?


 勢いつけて肉壁に突っ込むか? ダメだ。下手したらそのまま肉に取り込まれる。

 炎でも吐ければそれで壁を――無理だ。神竜は炎に耐性を持っている。

 直接触れて破るのは危険だ。ならば間接的に接触できる道具が必要。


「そうだ!」


 今なら、を引き抜けるかもしれない。


「……迎えに来たぜ」


 俺は血の泉――我が愛刀ヒグラシの眠る場所へ戻ってきた。


「いやホント、いつかはちゃんと抜こうと思ってたんだよ。うん。なんたってお前は俺の愛刀だからな。うん」


 なんて言い訳を聞かせたところで、俺は刀の柄を握る。


「ぬん!」


 思い切り力を入れて刀を引く。

 ぶちぶちぶち。と音を立て、刀に絡みついた肉の繊維が剥がれていく。


「うおおお、らぁ!」


 バツン! と音が鳴り、刀は肉の床を離れた。

 俺は刀をまじまじと観察する。以前と、纏っているオーラが違う。

 驚いたのはその刀身の色だ。黒と赤の二色になってる。


「あれぇ? お前、こんな色だったっけ?」


 いや、前までは刀身は白かった。刃は白で峰は黒だった。それが今や基本真っ黒で、刃紋は赤だ。黒刀、ってやつか?


「ん?」


 万識の腕時計ワイズウォッチが反応してる……。


《魔導書の装備を確認しました》

《魔導書名『神竜刀しんりゅうとう(ランクEX)』。効果:抜刀の一撃のみ、斬撃の属性を炎・雷・風・光から選択できる》


 魔導書、ってのは特殊な効果を持つ武装のことだ。火を纏う剣とか、伸びる槍とか、そういうのだな。


 『神竜刀』……これまた恐らくだがこの刀、ずっと神竜に刺さってたから、俺と同じようにヒグラシも神竜の性質を吸収し、変質したのだろう。

 俺は血の泉の中から鞘を取り出し、刀を収める。

 ん? なんか鞘も血に浸していたせいか、赤い紋章みたいなのが浮かんでいる。ただのシミか? まぁいいか。


「炎・雷・風・光から一つ選択できる、か。それなら――」


 炎装填。


「おら!!」


 刀を抜刀する。すると、抜刀の一振りに炎が帯びた。


「凄いよ? 凄いんだけどさぁ」


 神竜ってこの四属性全部耐性持ってるよね!?


「とりあえず、一回試し切りだな」


 俺はまた肉壁の前に行く。

 腰を落とし、左手で鞘を押さえ、右手で柄を握り、抜刀の構えをする。

 選択属性は――光。


「せいっ!」


 抜刀する。すると、さっきとは比べ物にならない速度で刀が動いた。壁が斬り裂かれ、血が噴き出す。だが、すぐさま壁は再生した。その後、何度も連続で斬り付けるも、壁の再生スピードに負け、突破はできなかった。


 ただ収穫はあった。


 この刀、どうやら纏う属性によって攻撃の性質が変わりやがる。


「炎」


 壁を使って試し斬りする。

 まず炎。炎属性の抜刀術は切り口を発火させるようだ。ただ神竜は炎に耐性を持っているため、すぐ消火されてしまうがな。


「雷」


 雷は一撃の威力が高い。その分、他の斬撃に比べ遅いように思える。必殺の一撃、ってやつだ。


「風」


 風は斬撃が飛ぶ。カマイタチを生み出すようだ。

 ただカマイタチは肉壁には無効化されてしまうっぽい。


「光」


 光はとにかく速い。最速だ。他の二倍ぐらいの速度で抜刀できる。

 凄い。これを使い分ければどんな魔物だって倒せる気がする。

 この肉の壁を突破するには……炎と風はダメだ。炎そのもの、風そのものは神竜には効果がない。

 使うべきは、あれだな。


「ふう~……」


 抜刀属性は光。速度重視だ。


「抜刀」


 まず光速の一撃。だがここで終わればこの壁の厚みは突破できない。

 勢いを殺さないように刃を返す。同時に踏み込む。

 二撃、三撃と繰り返す内に、抜刀時の勢いは死に再生速度に負ける。俺は後ろへ飛んで肉の壁から逃れる。


「一撃目の勢いそのままで、もっともっと攻撃を重ねていかないとダメだ」


 190日目。四連撃まで成功。

 195日目。六連撃まで成功。

 201日目。七連撃まで成功。

 202日目――


「抜刀」


 光速の一撃を肉壁に喰らわす。

 さらに連続で、勢いそのままに刃を振るう。

 下り坂を全速力で下って、その勢いのまま上り坂を上っているようなモノ。歩数を重ねるほど、斬撃を重ねるほど、苦しくなっていく。


 五、六、七……!

 これが限界か。否、もう一歩……!


「うおおおおおおおおおっっ!!!」


 八連撃目!!!


「っ!?」


 目の前から、肉壁が無くなった。突破できた。

 八連撃でようやく突破できた。 

 この光の抜刀から始まる八連撃を、俺は“八爪撃はっそうげき”と名付けた。生まれて初めて俺が身に着けた『技』ってやつだ。



 ――――――――――

【あとがき】

『面白い!』

『続きが気になる!』

と少しでも思われましたら、ページ下部にある『★で称える』より★を頂けると嬉しいです!

皆様からの応援がモチベーションになります。

何卒、拙い作家ですがよろしくお願いします!

小説家になろうでも連載中です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る