第二章 債務者、パーティを組む

2-1 委員長

 大岡川沿いを走る京急線、黄金町駅すぐ近くの高架下。

 一昔前まで違法風俗店が軒を連ねていた川沿いの裏通りは、十数年前の浄化作戦で一掃され、今では若いクリエイターが家賃の安さに惹かれて集うアーティスト通りになっている。

 うだるような暑さの中、高架下の日陰に置いてあったアートなベンチに座ると、俺は天を仰いだ。


「はあああっ……これからどうすっかなあああ」


 初ダンジョンを終え家に帰ると、楽園だった四畳半は、取り立て屋の浄化作戦で一掃されていた。

 ゲームやパソコン、私物は全部売っ払われたみたいで、部屋には引っ越し後のがらんとした空気しか残されていない。


 エアコンもベッドもない部屋で、暮らしていけるわけもなく。せめて客間で寝泊りさせてくれと頼んでも、「利息も払えん債務者に、部屋を貸す道理はない」とオヤジに言われ、家を追い出されてしまった。


 もう一度ダンジョン潜ろうかとも考えたけど、所持金ゼロの俺に、目くらまし以上の<散財>は無理なわけで。

 足首も痛むし、まずは今夜の寝床を確保するのが先決――とスマホを覗くも、オヤジと母親以外の連絡先は、さっき登録したナデコとアメリアしかいない。

 ナデコは寮を追い出されたって言ってたし、アメリアに連絡したところで無下にされるか、ギャングがたむろする危険なストリートに放置されるかのどちらかだろう。


 ベンチで途方に暮れてたら、近くの長屋の扉ががらっと開き、中から出てきた女の子と目が合った。黒髪ロングをポニテに結んだ眼鏡っ娘は、白Tシャツにデニムというラフな格好に、絵具で汚れまくったエプロンを付けている。


「あ」


 アーティスト通りではよく見かける、絵描き志望の大学生?

 いや、俺と同い年くらいかも……って、どうして俺に詰め寄ってくるの!?


「あの……もしかして、猪高くん?」


 不意に名前で呼ばれ、俺は「ひぃっ」と情けない声を漏らした。

 まさかこの子も……借金取り立て屋⁉


「やっぱり猪高くんだよね⁉ どうしてこんなとこにいるの? 何やってるの?」


 見知った様子の見知らぬ女の子は、矢継ぎ早に質問をぶつけてくる。

 気安い言葉遣いから、三大裏稼業じゃないみたいだけど……俺は記憶のシナプスを総動員するも、画家志望の知り合いなんて全く心当たりがない。


「ええと、ごめん……誰だっけ?」

「あ、そっか。こんな格好じゃ分かんないよね……これなら、分かるかな?」


 女の子はポニテのゴムを取り、眼鏡を外した。

 夏風に黒髪をたなびかせた美少女は、笑っていてもどこか陰射かげさはかなくて。

 その困ったような微笑みが、俺の数少ない高校生活の記憶を蘇らせた。


「もしかして……委員長!?」

「正解! こんな汚いカッコじゃ、分からなくて当然だよね。ごめんね」


 そう言って眉をへちょんと下げた彼女は、確かにクラス委員長。

 入学早々ヒコキモった俺を本気で心配してくれた、クラス唯一の良心だった。


* * *


「狭いけど、入って入って」

「お邪魔しまーす……」


 足首の腫れに気付いた委員長は、手当するからと、長屋の一室に招待してくれた。


 入ってまず目に飛び込んできたのは、壁一面の巨大キャンバス。

 高さ二メートル、横幅一・五メートルくらいはあるだろうか。ブルーを基調としたパステルカラーで彩られた抽象画は、いわゆる現代アートというヤツだろう。


「救急箱取ってくるから。座って待ってて」


 二階に上がった委員長を待つ間、俺はなんとはなしに、海か山か沙漠か空かも分からぬ巨大キャンパスを見つめ感慨にふけってしまう。

 何が書かれてあるかはさっぱりだが、これだけ大きい絵を描けるだけですごい。

 真面目で美人だけど大人しい、言ってしまえばそれ以外あまり特徴のない委員長に、こんな趣味があったなんて。正直意外だ。


 ほどなく救急箱とお湯ポット、タオルを手に、委員長が降りて来た。

 俺の足首をお湯で洗ってシップを張り、サポーター代わりの包帯を巻いて固定してくれる。


「ありがとう。随分手慣れてるんだね」

「まぁ割と。女子力高めな委員長で、通ってますから」


 照れ笑いで答える委員長に、ドキッと胸が跳ねてしまう。

 これだから、陰キャ童貞ヒキコモリは……女の子にちょっと優しくされると、すぐ惚れそうになってしまう。

 俺は慌てて視線を外し、巨大キャンパスを仰ぎ見た。


「女子力高めな女子高生は、現代アートもたしなむのか」

「あはは、どう……かな?」


 委員長は包帯を巻き終わると、上目遣いで絵の感想を聞いてくる。

 期待と不安がないまぜの表情……俺は素直に、思ったままを伝える事にした。


「俺、アートとかホントによく分かんないけど……すっげーなって思った」


 その途端、委員長は目をキラキラ輝かせて、前のめりで訊いてくる。


「すごいってホント!? どのへんがすごいと思った!? 猪高くんはどこが好き!?」

「あ、えと……よく分かんないけど……大きいとこ、とか?」


 女子の急接近にドキマギしながら答えると、委員長もハッと気づいたようで、頬をほんのり染めながら自分の椅子に座り直した。


「ごめんなさい……こんな風に聞いちゃったら、いい事しか言えないもんね」

「いや! すっげーって思ったのはホントだよ! 入って一目見た時から、すっげーとしか思ってなかったから!」


 ああ、なにわけわからんフォローを必死で入れてるんだ俺は。これじゃ余計、嘘だと思われるかもしれないじゃんか。

 それでも委員長は、にやける口元を手で隠しながら「ありがと」と言ってくれる。

 キャンパスを見上げる横顔は、まるで背が伸びた我が子を見るような、幸せに満ちた眼差しで――そりゃあ俺も、すぐ委員長だって気付かなかったわけだ。


 だって俺が覚えてる委員長は……監視カメラのモニタ越し。震える肩を抱いて、猪高組の門前に所在無げに立つ、セーラー服の女の子。

 出てきた下っ端ヤクザに、「今日も、行かないそうですぜ」と言われ、小さく肩を落とす姿。

 それでも「明日も来ます」と言い残し去っていく、細い背中の寂寥感せきりょうかん


 あんなに怯えて傷心しきった委員長が、こんなにも明るく優しい女の子だったなんて。

 もしあの時勇気を出して、一緒に学校行っていたら……そんな後悔を繰り返したくない。

 俺は思い切って、委員長に訊いてみた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る