挫折を経験したあなたへ。

宇塩徒古

生きるための言葉

挫折が無ければ。

人生が成功して、幸せで、全てが思い通りで。


なぜ、人は挫折をするのか。



それは、証拠なんて無くて、ただの願望だけれども。


きっと、その挫折から立ち上がるためで。

きっと、その挫折を経験して、さらに優しくなるためなのだと。

そうあって欲しい。



挫折をしたとしても、立ち上がって、改良して、そして再び挑戦して。

その度に挫折を経験するかもしれないけれど、また立ち上がって。

成功するまで続けてやればいい。


そうやってまた歩き始めたあなたは。

もう、前よりも遥かに大きな優しさを持っていて。

その優しさこそが、確かなあなたの強さとなる。


そして次はあなたが。

その強さで、その時、絶望に臥している誰かを救っていくんだろう。


高校の恩師の言葉だ。

「成功するためには、坂道や茨の道、崖の縁を通らなければいけない」


「やっと通り抜けたと思っても、次は火の中を通らなければいけないだろう。そしてその次は深い水の中かもしれない」


「それでも歩き続けなさい。決して諦めるな。どんなに歪な道であっても心だけは折れないようにしなさい。そうやって険しい道を通り抜けて初めて、成功への道が開けるんだ」



挫折が無ければ。

失敗から立ち上がる強さも、人の苦しみも、それを助ける優しさも。

何一つ、手に入れることはなかっただろう。





挫折を経験したあなたへ。


まず、お疲れさま。

よく頑張ったね。

もう大丈夫だよ。

大丈夫。もう頑張らなくていいんだよ。 

よく一人でここまで。辛かったよね。今はどうか休んでね。

自分を責めないで。

その過去を後悔しないで。

あなたが確実に一つずつ積み上げてきた事実であり、思い出だから。

泣いていいんだよ。

立つのが苦しいのなら座ればいい。

もう、大丈夫。本当にお疲れさま。今はゆっくり休んでね。

ありがとう。よく頑張ったね。




だから、お願い。生きて。

どんなに無様でも、見苦しくても、劣っていたとしても、必死に、生きて。

人生は、今が全てではないから。


生きることを諦めないで。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

挫折を経験したあなたへ。 宇塩徒古 @buffa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る