グリーングリーン

仲津麻子

第1話ツリーハウスのお店

 町外れに大きなかしの木が立っていた。


 日当たりのいい芝生のまん中に、繁った枝を四方に伸ばして、葉ずれの音がサラサラと聞こえていた。


 近づいてみると、木の幹に大きな窓があって、窓際には小さな鉢植えの木が並んでいた。


 唐草模様が彫られているドアの前には張り紙があった。


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ツリーハウスの店・グリーングリーンへようこそ!

 ただいま内見受付中☆飛び入り歓迎!

               店主 グリンダ・グリーン

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


 ツリーハウスのお店? 私は首をかしげた。


 ツリーハウスで何かを売っているのか、それともツリーハウスを売っているのか、聞いたことのない店に好奇心がわき上がった。


 お店のまわりをながめていると、窓があいて声がかかった。


「こんにちは」


 見た目十代後半くらいの女の子で、パフスリーブのピンクのワンピースに、白いレースのエプロンをつけていた。


「こんにちは」


 私が応えると、少女は可愛らしくほほえんだ。


「内見をご希望ですか?」

「いえ、たまたま通りかかったら素敵なお家だったので」


「まあ、うれしい。そう言ってもらえると、ツリーハウスたちも喜ぶわ」

 少女はポンと両手をうちつけた。


「ここはツリーハウスのお店?」

「そうですよ。私が育てたツリーハウスを売っています」


「育てた?」


 私は聞き間違いかと思って聞き返した。


 ツリーハウスというのは、普通は木の上に建てた小屋などを言うと思っていた。

 建てた、とか作ったと言うならまだしも、育てたとはどういうことなのだろう。


「ええ、そうなの。見てみますか?」

「私、お家、買えないと思うけど」


「あら、いいんですよ。見るだけでも。どうぞ入って来て」

 少女は手まねきすると、ひとりでにドアが開いた。


「それじゃ、おじゃまします」

 私は少しとまどいながら、それでも好奇心にかられて大きな木の幹の中へ足を踏み入れた。


「部屋の中はずいぶん広いんですね」

 思っていたよりも奥行きのあるエントランスに驚いた。


 丸い壁に沿うように家具もカーブするように作られていて、風変わりだけれど可愛らしかった。

丸い絨毯の上には、ボールをくり抜いたような形のソファが置いてあって、低いテーブルの横には、ドアと同じような唐草模様が描かれていた。


「ゆったりしてるでしょ」


 少女は、私よりもすらりと背が高かった。

 ブロンドの長い髪の間から見えている耳は少し尖っていて、もしかしたらエルフ族かと予想した。


 少女は私の内心を察したのか思わせぶりに唇の端を上げて、手を差し出してきた。


「店主のグリンダ・グリーンです。お気づきの通りハーフエルフよ。見た目はこんなだけど、これでも成人してるの」


「そうなんですね、失礼しました。ミャウ猫人族のミミ・リーフです」

 クリンダがさしだした手を軽く握ると、彼女はパアッと顔をほころばせた。


「まあまあ、ミャウ族さんとは、はじめてお会いするわ。お会いできて光栄だわ」


 この世界、エルフもドワーフも獣人もいて、あたりまえに平和に暮らしているが、それぞれの生活習慣があるため、住み分けができている。


 エルフ族は多く森に住み、私たちミャウ族は草や低木が多い平地を好んでいる。

 私が住んでいるのは、森に近いところで、その境界あたりにこのお店が建っているのだった。


「売ってるツリーハウスもこのお店と同じものですか?」


 私が聞くと、少女は首を横に振った。

「いえいえ、お客様のご希望にあわせて、色々な間取りが選べます」

「そうなんですね」


「では、モデルハウスにご案内する前に、ツリーハウスの育つところを見ていただきましょうか」


 グリンダは言って、螺旋階段を上った先にある部屋へ案内してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る