この主人公めんどくさい事が基本嫌いである

みなと劉

第1話

ある時俺はよくわからん場所にいた。

「ここはどこだ?」

見たことも無い場所だ。

俺は警戒する。

付近を見渡す。

森のようだ。

手に持っていたスマートフォンを使用できるかを確認した。

なんと使えるではないか。

「有難い!だが?」

俺は地図アプリを起動したはず

なのだが

いきなり大画面で目の前に表示されたでは無いか!

(これは凄いな)

この地図アプリが優秀なのかそれともここが俺の知らない場所だということだろうか?

世界地図をアプリで表示させてみた

すると、明らかに地球では無い場所であることが明らかになる。

「やっぱりここは俺の知らない世界であることには違いないようだ。、、はあ、、めんどくさいなぁ」

そう、俺は超絶めんどくさいが嫌いな男なのだ。

優秀な地図アプリでここが、第一世界『アドクリフ』という場所であることがわかった。

(惑星とかなのかもしれないな)

まずは、この森を抜けなければならないな。

自分のステータスとか分からないものか。

スマートフォンを隈なく見てみる

ステータスなどを管理するアプリがあることに気づく。

「これか」

俺はそのアプリを起動する。

名前

『酒井直斗』

HP500

(きっと体力とか耐久度かな無くなると倒れたり死んだりするあれだろう)

MP1000

(これは魔力とか精神力とかだろうか。無くなると魔法が使えなくなる或いは精神的に倒れるとかでしょうかね)

他には

Level: 1

EXP: 0/100

Gold: 10


「なるほど、これが俺のステータスか。まあ、とりあえず森を抜けてみよう」


地図アプリの表示をプロジェクションマッピング方式に切り替えた。

少し先に反応がある

アプリ機能で、赤はモンスター等の敵表示

青は友好関連であると表記されているのを確認した。

赤表示だったため敵と認識できる。

敵情報を得るアプリは無いだろうか?

スマートフォンが光る。

「このアプリ?新規でダウンロードされた?『サーチ』と『アナライズ』」

これは敵情報を知るためのアプリと認識出来る。

早速使用してみる。

『サーチ』『アナライズ』


「サーチ」を選択し、周囲の敵情報を検索する。


アプリは周囲に存在するモンスターのデータを表示し始めた。


1. ゴブリン Lv. 3

- HP: 20

- 攻撃力: 5

- 防御力: 2


2. ウルフ Lv. 5

- HP: 40

- 攻撃力: 8

- 防御力: 3


3. スケルトン Lv. 2

- HP: 15

- 攻撃力: 4

- 防御力: 1


「これで敵の情報がわかる。安心して進めそうだな」


だが俺はレベル1。

近くの草でも抜いてみるか。

「よっと」

草がアイテム化する。

アイテム

雑草

経験値を得た。200

レベル1からレベル3になった。

能力向上。


「なるほど、これでレベルアップか。どれだけ強くなったんだ?」

ステータス画面を開いて確認してみよう。


**新しいステータス**


Level: 3

EXP: 0/300

Gold: 15


**向上した能力**


- **HP:** 550

- **MP:** 1050

- **攻撃力:** 15

- **防御力:** 5


「なかなかの成長だ。これなら少し強くなったかもしれんな。さて、次に進もう」


次は、石を拾う。

アイテム化

アイテム

ただの石

新スキル

アイテム採取

スキル取得による能力向上

所謂ボーナスだな。


**新しいスキル**


- **アイテム採取**


**ボーナス**


- **力:** +5

- **運:** +3


「アイテム採取スキルと力、運のボーナスがついたようだ。これで冒険が進むのも楽しくなるな」

さらにこの場所が森なので

小枝などを採取

アイテム化

木材(小)

木材(中)

採取能力向上

ボーナス追加


**新しいアイテム**


1. 木材(小)

2. 木材(中)


**採取能力向上**


- **木材採取スキル**


**ボーナス追加**


- **知恵:** +2


「木材採取スキルを手に入れたようだ。これで冒険中に使えるアイテムが増えそうだな。進むとしよう」


喉が渇いたので

近くに湧き水があったから飲む

レベルが2も上昇した。

さらにボーナス追加


**新しいボーナス**


- **耐久力:** +5


「湧き水でレベルが上昇し、耐久力のボーナスが追加されたようだ。健康的な成長だな。次に進むか?」


現在のレベルをステータス表示


**現在のステータス**


Level: 5

EXP: 0/800

Gold: 25


**向上した能力**


- **HP:** 570

- **MP:** 1100

- **攻撃力:** 18

- **防御力:** 8

- **力:** +5

- **運:** +3

- **知恵:** +2


**ボーナス**


- **耐久力:** +5


「相当成長したな。この調子で冒険を続けよう」


では、先程

プロジェクションマッピングで確認した

赤表示の場所まで移動する

進む先にはゴブリンが複数現れている。どうする?【戦う】【避ける】【アナライズ】


レベルも、上がってるし

ここは戦うだろう。


戦闘開始!

**敵情報**


1. ゴブリン1 Lv. 3

- HP: 20

- 攻撃力: 5

- 防御力: 2


2. ゴブリン2 Lv. 3

- HP: 20

- 攻撃力: 5

- 防御力: 2


**バトルメニュー**

【通常攻撃】【魔法使用】【アイテム使用】【逃げる】


どの行動を選びますか?


バトル開始

スマートフォンがバトルモードになる。

スマートフォンから剣を取り出す。

バトルはターン制バトル

「さあ!始めよう」

相手を選択する方式のようだ。


**ターン1**


1. ゴブリン1に通常攻撃を実施!

- ダメージ: 15


2. ゴブリン2が反撃!

- ダメージ: 4


**ターン2**


1. ゴブリン1に通常攻撃を実施!

- ダメージ: 15

- ゴブリン1撃破!


2. ゴブリン2が反撃!

- ダメージ: 4


「一匹倒れた。残りはどうする?」【攻撃】【魔法】【アイテム】【逃げる】


そりゃ魔法は現在使えないらしいので

(覚えてないってことだろう)

攻撃だ!


**ターン3**


1. ゴブリン2に通常攻撃を実施!

- ダメージ: 18

- ゴブリン2撃破!


バトル勝利!経験値を獲得し、レベルが上がりました。


**新しいステータス**


Level: 6

EXP: 0/1200

Gold: 30


「バトルで経験を積んで、またレベルアップだ。冒険を続けるか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る